社会制度取得の流れ
内政プレイにおける社会制度の取得例を記述します。状況次第で変化しますので一例としてお読みください。
目次
1.とりあえず伝統を順当に進める
モニュメントは法治主義で無償供給された物を使うか、自力建造するかが悩み所。
- 遺跡から文化を引けた場合→早い段階で法治主義が取れるので必須ではない
- 遺跡から文化を引けなかった場合→拡張時に法治主義が間に合わず、社会制度がかなり遅れる
遅れても何も問題ないという考えもある
遺跡から文化を引くかは運なので判断が難しいのですが、別にモニュメントを建てて困る訳でもないし常に建てるのもアリではあります。 しかし立地的に社会制度が遅れても問題ない場合、あえて社会制度を遅らせて合理主義に繋げるのもアリです。 (アポロ神殿込みで伝統コンプ後、そのまま合理主義へ移行など)
2.合理主義までの繋ぎを取る
科学力を上げる制度「合理主義」を取りたいですが、条件のルネサンス時代までに大抵は1つ2つ選択する機会があります。 社会制度オープン条件の遺産を目当てに摘み食いも悪くないですが、目指す勝利を見据えた制度を取得しておきたいですね。
- 科学→商業(宇宙船関連資材の購入が安くなる重商主義を見据える)
- 外交→文化後援(都市国家との同盟が有利になる制度を取る)
- 文化→美学(コンプを見据える)
3.合理主義を掘り進める
ルネサンス後は科学力を向上させる合理主義が選択できるようになります。 合理主義は政教分離→自由思想→科学革命と目指すと良い感じに科学が進められるでしょう。 文化力に余裕があるなら合理コンプを目指すのも良いですが、そうでない場合は途中切り上げも考えておきましょう。
政教分離主義まで
政教分離主義の補正は合理主義内でもかなり高いです。何勝利を目指すにしてもルネ入りしたらとりあえずここまでは掘り進めたいですね。
自由思想まで
大学の補正自体は大した事ないですが、交易所に+1が場合によっては大きくなります。 交易所が多目にあるならここまで掘り進めたいですね。
科学革命まで
研究協定の出力を上げる制度で、研究協定をを多く結んでいるほどリターンが大きくなります。
仮に5文明と結んでる場合、通常の研究協定が30Tで40T分のビーカーを生み出すのが科学革命で60T分のビーカーを生み出す計算になります。
※大分乱暴な計算です
合理コンプまで
合理主義は重要度が高いので、特に内政プレイではコンプを目指すことが多いです。 ただ最優先で掘り進める必要はそれほどないので、他の社会制度との兼ね合いを見ながらコンプするかを考えましょう。
合理コンプで得られる無償の技術はなるべく重い技術を狙いたいですね。
4.思想「自由」を掘り進める
工場を3つ建造する、または現代入りすることにより思想を選択できるようになります。 各制度の恩恵が社会制度よりも大きめで、各勝利条件に直結する内容の物が多いので勝利条件に合わせて掘り進めたいですね。
スタイルに関わらず取っておきたい
- 市民社会(Lv1)…政教分離主義との相乗効果で科学力向上が強力
- 資本主義(Lv1)…幸福対策
- 普通選挙(Lv2)…幸福対策&黄金期の延長
目指す勝利条件に向けて取っておきたい
- 科学勝利→宇宙関連資材の調達(Lv3)
- 外交勝利→民主主義の兵器廟(Lv2)、条約機構(Lv3)
- 文化勝利→メディア文化(Lv3)
5.文明に最も必要な社会制度を取る
勝利条件に必要な社会制度をある程度取り終わったら、後は文明に最も恩恵のある制度を柔軟に選択しましょう。
戦争プレイにおける社会制度の取得例を記述します。状況次第で変化しますので一例としてお読みください。
1.とりあえず解放を順当に進める
速度が命の社会制度なので2手目にはモニュメントを作っておきたいですね。 オープン→共和制→直接民主制→市民権→代議制→実力主義がベーシックな流れです。 まずは真っ直ぐ解放コンプを目指しましょう。コンプボーナスの無償の偉人は強力な遺産が狙える大技術者がお勧めです。
2.合理主義までの繋ぎを取る
科学力を上げる制度「合理主義」を取りたいですが、条件のルネサンス時代までに大抵は1つ2つ選択する機会があります。今後の行動を見据えた選択をしたい。
- 制覇を視野に大規模な軍事行動を起こす→名誉(思想「独裁」との相性が良く、終盤の戦争ではコンプボーナスが強力)
- 都市国家との連携を重視する→文化後援(紫禁城や都市国家との同盟狙い)
- 軍事と内政をバランスよくこなす→商業(短期的には重商主義、場合によってはコンプを見据える)
3.合理主義を掘り進める
ルネサンス後は科学力を向上させる合理主義が選択できるようになります。 保有領土が広いと政教分離主義はもちろん、交易所の+1される自由思想も強力です。
その反面、拡大プレイでは他文明との外交感情が悪化するので科学革命の効果は微妙になる事が多いです。状況に合わせて何をどこまで取るか決めよう。
政教分離主義
都市数が多いと専門家雇用枠も増え、強力に科学力を増大させてくれます。
自由思想
多都市型のプレイだと少数都市プレイよりも交易所の割合も合計数も増えます。 自由思想の恩恵が大きくなるので狙っていきたいですね。
4.思想「秩序」または「独裁」を掘り進める
工場を3つ建造または現代入りによって思想を選択できるようになります。 都市数が多いと思想による不満も大きくなるので、単純に取りたい制度ではなく周囲と将来を見据えて思想を選択したいですね。 秩序や独裁が選択肢になることが多いですが、状況によっては最初に取得したものに拘らず転向することも考えましょう。
秩序
秩序は内政・軍事のバランスに優れ、高い生産力と超高層建築で建造物を都市に手早く供給します。
幸福もサクッと供給できる内容の物が多くスピード感のある拡張ができ、拡張と内政を同時に行うスタイルで特に効果を発揮するでしょう。
スタイルに関わらず取っておきたい
- ピオネール(Lv1)…幸福対策
- 社会主義リアリズム(Lv1)…幸福対策
- 超高層建築(Lv1)…戦後の都市復興を迅速に行うために
- 労働者の能力(Lv2)…文明の科学力&間接的に生産力UP
目指す勝利条件に向けて取っておきたい
- 科学→宇宙飛行の先駆者(Lv3)
- 制覇→鉄のカーテン(Lv3)
- 文化→プロレタリア独裁(Lv3)※ただし高難易度では罠制度だ!
独裁
独裁は観光と軍事行動に優れた力を持ち、強力に軍事行動をサポートする制度が多いです。
幸福の潜在量は思想中で最大で、全都市を併呑するかの勢いで戦争する場合は強力に作用するでしょう。
スタイルに関わらず取っておきたい
- 動員(Lv1)…大量のユニットを安価に購入できる
- 産業スパイ(Lv1)…低い科学力をスパイが補ってくれる
- 警察国家(Lv2)…幸福対策(名誉の軍隊の常備があれば配備が楽。1都市につき幸福6!)
目指す勝利条件に向けて取っておきたい
- 制覇→クラウゼヴィッツの遺産(Lv3)
- 文化→個人崇拝(Lv3)
- 外交→砲艦外交(Lv3)※ただし高難易度では罠制度だ!
5.文明に最も必要な社会制度を取る
勝利条件に必要な社会制度をある程度取り終わったら、後は文明に最も恩恵のある制度を柔軟に選択しましょう。