アッラシードのしれっと大陸統一プレイ
好戦的な行為に関する外交感情の悪化は、未遭遇の時点では付かない事を知っているかな?
例えば他文明と遭遇前に都市国家に宣戦しても、文明には気付かれないんですよね。都市国家全体との外交感情は悪化しちゃいますけど。
隔絶されたマップでやんちゃしても、その後で遭遇した文明には至って平和的な文明だと認識される。文明数が少ない大陸などでは、上手くいけば大陸を併呑しつつも平和主義で通る訳だ。
大陸を併呑してしまえば後の外交がやり易いですね。特に国境問題が起きないのが大きいです。
そういう訳で今回は我がアラビアの誇るUU「ラクダ弓兵」を使って早々に大陸を併呑してしまう。中世では指折りの強力なユニットなので、弩ラッシュでは辛い所でも何とかなったりする。UB「バザー」もあるので、広く領土が確保できれば資源売却で金策も簡単だ。
そして国際会議でしれっと平和主義として顔合わせを狙う訳ですね。大陸を1文明で保持してしまえば戦争は起こりにくいので、その後の内政はやりやすくなりそうです。
ただこの方針ではまずい状況がある。まず馬が沸かない場合にラクダ弓兵が作れない。
アラビアは砂漠特性なので、馬の確保がし難い文明です。弩ラッシュで代替する手もありますが難易度は上がります。折角のアラビアですし、きっちりラクダ弓兵を出しておきたい所です。
もう一つが大陸にやたら文明がひしめいてる場合だ。もちろん文明数が多いほど難易度は上がるし、よしんばうまくいってもまず幸福が足りん。幸福資源や自然遺産、幸福系の世界遺産や宗教の有無にもよるが、かなり旨い状況でも4文明が限界だろう。なので2~3文明ぐらいの大陸を引いた時に視野にいれると良い。
4文明の都市を支配下に入れると科学力のペナルティも洒落にならないですからね。現実的に狙えるのは3文明大陸まででしょうね。
それではアッラシードのしれっと大陸統一プレイをはじめるぞ。
早いとこ目当てのマップを引きますように…
初期立地は草原立地の鉱物資源だな。素晴らしい。
アラビアは立地特性が砂漠ですが、砂漠には馬がいません。ラクダ弓兵は強いのに数を揃えるのが難しいジレンマがあります。
今回はリロりまくって大量の馬が沸くようになっているがな!
得意げに言わないでください。
今回は思想前から多くの都市を持つことになるので幸福不足になる。そこで少しでも不幸を解消するために伝統と解放を両取りしていく。具体的には貴族制、君主制、実力主義を取得する。
最短で目指せば7枠で取れます。立ち上がりが遅れるのが難点ですが、多目に幸福が貰えるので潜在力は高いです。
45T:ピラミッド完成
54T:パンテオン「神々の御使い」取得
4都市出して自己拡張は完了だ。中世ラッシュ視野で4都市出す事はあまりないのだが、馬を確保するために出しておいた。
これで馬10と十分な数です。あとはひたすら内政して騎士道を目指しましょう。
ラクダ弓兵が解禁される「騎士道」は弩兵が解禁される「機械」よりも遠い。ぐだると大陸統一前に他文明と遭遇することになるので、神々の御使いでブーストしつつ急ぐぞ。
この大陸にはアラビア、スペイン、エジプトの3文明がいる。スペインとは現時点では同盟、エジプトとの関係は良くも悪くもない。スペインがエジプトに宣戦したので高みの見物と洒落込もう。
うわ、エジプト万里持ってるじゃないですか。これは面倒な事になりそうです。
スペインvsエジプトは特に何事もなく終戦したようだ。しばらく経ったら我が国の国境付近に軍勢が見えるようになったな。エジプトは無理だからこちらを攻めようという魂胆か。
今開戦すると戦車弓兵で相手しなきゃならないので厳しいですね。長槍兵に突かれたら一撃死しちゃいます。
困った時の他文明頼みでエジプトに宣戦してもらおう。もうすぐこちらもスペイン攻めをするので、軍備を削れて一石二鳥だ。
まあエジプトはまともに南下してこないでしょうけど、スペインがこちらに向かってこないだけで助かります。
あと3Tで騎士道の研究が終わるのだが、スペインの開拓者が南下している。こいつを逃すと都市が増えて面倒な事になるのでもう宣戦して潰してしまおう。
ちょいと不安ですが、まあエジプトとも戦端が開いてるし大丈夫でしょう。UGしてしまえば後は押せ押せでしょうし。
117T:スペインへ宣戦布告
そんな訳でスペイン侵攻戦を開始する。パッと見たいした事ないユニットばかりなので、戦車弓兵でも何とかなりそうだな。
陸上ユニットが護衛も付けずに出航してますね。いい的です。
そしてラクダ弓兵にアップグレード!それでは全軍進撃せよ!
戦闘力だけならケシクよりも上です。ガンガン攻めていきましょう!
マドリードを落としてセビリアを割譲させて和平だ!侵攻から和平までわずか4T!
まだ2都市残ってますがいいんですか?滅亡の好戦値も今回は関係ないですし、きっちり潰しておいた方がよかったのでは?
落とすだけなら簡単だが、スペイン領には未所持幸福資源がないので不幸が厳しい。ここでスペインに構ってるよりも、強国エジプトを何とかした方が良いだろう。
都市国家のクエスト消化&札束でザンジバル、モンバサ、ブタペストと同盟完了!これで幸福にも少しは余裕ができたな。それではエジプト侵攻を開始する!
エジプトはシドニー・カホキアと同盟しており、そちらにも戦力を割かなければなりません。エジプト本体も万里の長城により移動に制限がかかるので苦しい戦いになりそうです。
弩ラッシュなら大苦戦するだろうが、移動力4の騎兵系ユニットなら何とか動ける。ラクダ弓兵であれば万里影響下でも通常の弩ラッシュ以上の立ち回りが可能だ!136Tに首都エジプト制圧、万里もいただきだ!
チェチェン・イツァなどの有力な遺産もいくつか持ってるみたいですね。幸福も何とか余裕がありますし、このまま残りの都市の制圧にあたりましょう!
151T:エジプト滅亡
遺産王ラムセスがこんな所で敗れるとは…
不幸が酷いが何とかエジプトを滅ぼす事ができた。幸福が戻るまで待ちたい所だが時間がない!このままスペイン攻めを開始する!
いつ他文明と遭遇してもおかしくない時期なので、あまり悠長に構えてられません。ここを超えれば何とかなります!いきましょう!
161T:スペイン滅亡&大陸統一
グレートバリアリーフがあれば貴様らなど~
何とか他文明との遭遇前にスペインを滅ぼす事ができたな。これでこの大陸は丸ごとアラビアの物だ!
海沿い都市国家がヴェネチアと同盟し始めてもう駄目だと思いましたね!でも何とかなりました。
ここからはひたすら内政注力する。都市数を活かして科学勝利を目指すことにしよう。それでは次回に続くぞ。
前回なんとか他文明と出会うまでに大陸を統一できた。ここからは内政に励むぞ!
もう大陸周辺に他文明のユニットがいるみたいなんで会いにいきましょう。
やあぼくアッラシード。ぼくわるい指導者じゃないよ。
予定通り他文明と遭遇前に滅ぼしたので、各文明の外交態度はニュートラルです。ここから誼を結んでいきましょう。まずは全文明の好感度が上がる万博を提案します。
それではダブつきまくっている幸福資源を各方面へ売り飛ばす。この金で占領した都市の建て直しを図ろう。
ターン収入が一気に184/T増えました!やっと各所を併合できそうですね。
ビザンチンがズールーに滅ぼされて脱落!ターン収入が一気に40/T減少!
文明が少なくなるほど売却先が減るので、幸福資源ダブついてる現在は露骨に財政に影響しますね。あのシャカ野郎…とりあえず非難声明出しときましょう。
ズールーが文明を滅亡させ各国との関係が悪化、ズールvs世界の構図が出来上がった。おかげで朝鮮・ヴェネチア・スウェーデンとの同盟が取れたぞ。
ズールーの他にも2文明滅ぼした文明がいた気がしなくもないです。
191T:工業化から産業時代へ
194T:南京の陶塔完成
この大陸には石炭タイルが1つしかなく、しかも非常に取り辛い。かなり無茶確保する事になってしまった。
ついでに象資源が増えましたが、売却先がなくあまり意味がありません。
がああ、万博で競り負けた!朝鮮がかなり超大国化しているが勝てるんだろうか?科学技術も一向に先行できんぞ。
ズールーが近場にいて小競り合いも頻繁にあるようなので、多分大丈夫ですよ。視界外でよく分かりませんけど。
思想は朝鮮の後追いで自由を選択。内政特性のある自由か秩序を取りたかったが、どちらも先客がいたので観光が高い&友好的な朝鮮に合わせる。
都市数があるので思想負けの不幸が洒落になりません。観光の高い陣営にいれば大分助かります。
朝鮮は我々より科学先行している。自由の女神を急ぐのだ!
ちなみにこの後はスウェーデンが独裁、ヴェネチアが秩序を取りました。
まあこうなる気はしてました。朝鮮は大分前に共通規格を持ってたようですからね。
技術研究が全然追いつけんぞ。これ勝てるんだろうな?
221T:エッフェル塔完成
あっ、ズールーが朝鮮に滅ぼされました!これで収入がまた減ってしまいます。更に朝鮮の足を引っ張る文明がいなくなり、向こうも内政注力体制に入ってしまいます。
おいこれ大丈夫か?研究協定フル回転してるのに追いつけんぞ。
257T:コルコバートのキリスト像完成
268T:ハッブル宇宙望遠鏡完成
人口衛星の研究によりマップ全体が可視化された。小大陸にスウェーデン、中大陸に我々、大大陸に朝鮮とヴェネチアといった所だな。
朝鮮領ひろい…ビザンチンとズールー領を丸ごと所持してる感じですかね。
所持テクノロジー数には朝鮮に負けているものの、情報化時代に先行して入ることができた。大科学者もストックが一杯いるし、何とかなりそうだな。
こちらの科学力も大分伸びてきましたし、アポロ計画も先行して開発できました。多分大丈夫でしょう。
科学勝利目指してると思った?残念!文化勝利でした!
なんだと!?同思想とはいえ、うちの文化が貫ぬかれていた!
朝鮮にしては科学遅めだと思ったら観光注力してた訳ですか。同思想だから気にしてませんでした。これは不味い…
どうやら朝鮮はあと8Tで文化勝利するようだ。まずい、科学勝利が絶対間に合わんぞ。
世界の指導者投票があと6Tなんで、これに全てを賭けるしかないんじゃないでしょうか。必要票数34に対して都市国家と全同盟しても20票ちょっとぐらいしかなりませんが。
こうなれば投票をお願いするしかない…2国買収できなきゃ多分負けだな。
まさかの全買収。
ほんとまさかですね。
なんとか投票までは無事だった。次ターンまでに文化勝利されなければ勝ちだ!
コンサートされない事を祈りましょう。
284T:外交勝利達成
よし、世界の指導者となり外交勝利した。本当に紙一重だったな。
肥大化した朝鮮は本当に怖いですよね。終盤に負けを意識させられるのは大抵コイツです。
284T外交勝利、スコアはもちろんアウグストゥス級だ。都市数はもちろん、遺産も結構持っているからな。
今回はもう負ける一歩手前からのまさかの勝利でしたね。何か言い訳はありますか?
肥大化した朝鮮とかノーカンだから!あいつがいなきゃ余裕で科学勝利してたって!
まあ朝鮮がいるだけでAIのクリアターン早くなりますからね。真面目に科学勝利目指してれば290T前後ぐらいのクリアでしたか?
まあ非戦伝統4都市なんかに比べるとクリアターンはむしろ遅くなる。しかし統一さえしてしまえば外交面の安定感は抜群だ。指導者投票で買収が効いたのも、一重に外交が安定していた部分が大きい。
確かに統一後は悠々と内政してられましたね。同思想の朝鮮はもちろん、異思想のヴェネチア・スウェーデンとも最後まで同盟が続きました。出来すぎた感もありますが、普通にプレイしていてこうはならないでしょう。
隣国と文化圏が接しただけで険悪になるからな。だが大陸を囲ってしまえば関係は悪化しにくくなる。今回は空白地帯を放っておいたが、入植対策として幸福に余裕ができたら都市を建てておいた方が良かったかもな。
他大陸まで入植してくる文明がいますからね。今回は4文明滅亡した&面子が解放系でないせいか、大陸を渡っての入植はありませんでした。
今回は朝鮮に気を取られて余裕がなかったが、その辺は臨機応変に対応が必要だな。それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。