真似してはいけないOCC遺産厨プレイ
前回バビロニアで空中庭園とペトラ建てて、やたら遺産建てましたよね。
数えていないが、アホみたいに建っていたな。
あのレベルの都市なら1都市で文化勝利できるんじゃないですか?
そうかもな。
だがあの都市作る事がまず無茶だし、よしんば作れても1都市では科学が遅れる。
断言はできないが、なかなか難しいと思うぞ。
という訳でやってみました。
やったのかよ。
でも実際難しかったです。最初はペトラなしでやろうと思ってたんですが、一度終盤まで縺れて負けて心が折れました。そんな訳で自重せずいきます。
そんなにあっさり折れるなよ。
もうちょっと頑張れよ。
という訳でどうぞ。
ふらふらっと2T歩いて首都モソンカーニ建設します。
建設の際に古代遺跡を巻き込んで人口+1を引きました。ラッキー。
なんだこの立地!前のバビロニア並みの立地で更に山岳隣接している!!
イカサマか!!
合計200回はマップ生成しましたからね。
おま…
マップ生成しただけが一番多いですが、うち何回かはそれなりにプレイしましたよ。遺産建設に失敗したり、宣戦されて滅んだり、観光侵食しきれずに負けたりしました。特に終盤までもつれた負けで心が折れたんで、ガチ立地になるまで回転させました。
このプレイは一体誰得なのだ…
当初は折角のショショーニだからとアレク図書館建設をやってました。でもかなりの博打になるので、折角引いたこのマップでやりたくありません。代わりに普通の図書館を建てます。
素直に交易路を出せばよいのでは…
至近に他文明がくればそれでいいんですけどね。
パッと見ではいませんし、現時点ではくるのか分かりません。
まあ保険ってところです。
スムーズに遺跡から文化を引いたらこの辺で貴族性が取れる。本来なら地主エリート辺りを目指すべきだが、遺産厨プレイだから仕方ない。
20Tを過ぎると遺跡から信仰を引くことができる。
文化圏などで他文明が入ってこれない・こなそうな位置に遺跡があれば、あえて残しておくのも○。
そしてパンテオンは砂漠の民間伝承です。モソンカーニはほぼ砂漠なので、大体人口分の信仰が乗ります!ムッハハハハハ!
信仰の古代遺跡を引けばパンテオンが確定で引けるのはショショーニの強みだな。まあこの時期まで古代遺跡が残るかは微妙なんだが。
遺産厨プレイは遊びじゃないので第二労働者は拉致ります。このマップで失敗したらもう投げるんで自重しません。
やだこの人怖い
宗教創始。
パゴダもモスクも残っていたが、OCCなのであまり役に立たない。
遺産厨房らしくハンマーアップを取る。
ムッハハハハハ!!65T空中庭園、72Tにペトラが完成しました。更にこの後マウソロスが4T、アポロ神殿が5Tで完成しました!!
相変わらず暴力的なハンマーだな。
OCCは偉人改善だらけになるので、食料に恵まれた立地でないと空中庭園かペトラのどちらかはないと苦しいですね。今回は食料に恵まれた上に空中庭園とペトラがありますけどね!
(うぜえ)
隣のアッシュールが明らかに怪しい動き。真面目に軍備すれば逆侵攻もできるが、OCCでは首都以外の都市を保有することができない。戦争は足を引っ張るだけなので、宣戦依頼で逸らすが吉だ。
という訳で周辺文明にはゲーム終了まで戦争しておいて貰います。左のスウェーデン、上のズールーも基本的にこんな感じです。
OCCでは首都や都市国家などの燃やせない都市も制圧すれば消滅するので、領土を増やすことができない。戦争は足を引っ張るだけなので、逸らせる分には逸らした方がいいな。
宗教の強化まで完了。まあいつもの伝統スタイル。
しかし今回はガチ遺産厨なので、霊感がウルトラ強力になる…予定
94Tにハギアソフィア大聖堂、116Tにはアンコールワットも完成しました!創造主でアンコールワットが建ったのは初めてな気がします。これは凄い!
そもそもこんなもん作らないからではないのか…
議案は当然文化的遺産を出します。通るといいな。
いつも通りシャカがシャカって、同盟国のペルシアが滅亡してしまった。更にこの後インカ領にも大きくくいこみ大ズールー帝国が爆誕した。
研究協定先が潰されたのは痛いですね。まあルネ~産業には逆侵攻されて落ち着くでしょう。
中世に大帝国作った奴は大抵中盤で潰されるからな。そして都市をすり減らし、科学・文化ペナを背負ったまま後進国化する。
OCCでは科学力が絶対的に不足する。アカデミーを沢山作ってなんとか食らい付きたい。
最終的に都市が偉人改善だらけになるが、そうなると食料やハンマーが不足する。
科学目的でも製材所を混ぜ込むなどで対応しよう。
もっとも今回はペトラのお陰で問題ないが。
音響学からルネサンス入り、残った古典技術を取得する。ここからは科学だ。まずはひたすら合理主義を掘る。
129Tにシスティーナ礼拝堂、133Tにマチュピチュを建設しました。システィーナを取られると文化勝利が間違いなく面倒になるので優先度高めです。
ズールーが暴れまわっているせいで非難声明が出まくっています。
乗るしかない、このビッグウェーブに!
くらえ!
きっちり宣戦依頼かけてから非難声明出すあたり、コスいというかゲスいというか…
文化的遺産が可決されました。現時点で8遺産保有しているので、24アップ。更にシスティーナの補正が乗って倍率ドンです。
とんでもない上がり方してるな。
少数都市の場合、文化的遺産での文化力アップは遺産一つでも馬鹿になりません。今回は洒落になりません。
また提案できるようですが、出したいものないですね。世界的宗教は通る気がしないですし、住み込みの学者でも出しておきますか。ちなみに提案できたのはこれが最後です。
次時代では大量の都市国家と同盟しているギリシャが大量票を持つだろう。
ギリシャが反対する提案は通らんだろうな。
ズールーが世界の敵になったお陰で外交関係は極めて良好。インカ、ポルトガル、アッシリア、スウェーデンと同盟中。研究協定をひたすら連打している。
150Tタージマハル、156Tウィツィロフ美術館、161T南京の陶塔と建設しました。もういちいち書くのが面倒なぐらい建ってますね。
アッシリアに派遣しているスパイが工業化を盗んで産業時代入りしたぞ。結構技術盗んでるはずだが、発覚すらしていない。研究協定が複数走ってることもあって1都市とは思えない科学進行だな。
この調子で後半に続きます。
~前回のあらすじ~
果てしない試行回数の末、空中庭園とペトラの両建てに成功したモソンカーニ。
今までの鬱憤を晴らすかのように、狙った遺産を総取りしていく…
何だこのあらすじは。
バビロニアの時は殆ど一発成功だったのに、今回はやたら苦労してますからね。それはさておき、思想取得のため早めの現代入りを目指しましょう。
とりあえず現代入りとプラスチック(研究所)方向へ研究を進める。この位置からの現代入りは無線通信が最速なので、電気まで研究して合理コンプで無線通信を取る予定。
179Tに現代入りしました。1都市とは思えないスピードですね。
モソンカーニを1都市とカウントしていいか気になってきたぞ。
思想はいつも通り自由です。孤立しても1都市しかないから不幸は知れています。外交関係が拗れるのは困りますけど。
かなり早い段階で取れたので、本格的に拗れる前にもう1週は研究協定を打てそうだな。
それで技術研究は大体終わるだろう。
自由の力でランドマークの出力がアップしました。1個見切れてますが、現在はアカデミーが4つに製剤所2つですかね。
偉人改善は他文明の近くに作ると大将軍要塞で持ってかれる事がある。国境から離れた出力の高いタイルに作るのが基本かな。
183T赤い砦、191Tエッフェル塔、200T自由の女神完成。人口も30を超え無敵都市に発展しつつある。
シャカに砂漠タイルを取られました。戦争しすぎて脳まで筋肉になったんでしょうか。
資源は全て見えているので、本当に砂漠タイルなんだがな。何考えてるんだコイツ。
プラスチック研究して研究所を購入。科学は頭打ちかと思いきや、この時点で天文台の存在を忘れている。パンゲアで海系技術を全く進めておらず、素で気付いていない。
後はグローバル化とホテル・空港を目指します。それにしても研究速度早いですね。
前のバビロニアと変わってないというか、むしろ早いというか。
パンゲアで外交が作りやすく研究協定しやすいのと、スパイがやたら頑張ってるのが要因ですかね。
ズールーが大将軍を連打して領土を削ってきています。ズールー領からは市民配置できない位置なので、嫌がらせ以外の何でもないですね。
しかし次の要塞で製材所が持って行かれる。笑えない状況だぞ。
210Tコルコバードのキリスト像が完成しました。そして恐れていたズールー大将軍が見えます…
流石に見過ごせん。潰しにいくぞ。
スウェーデン→ズールー、ズールー→ポルトガルに宣戦依頼を出してから、ズールーへ宣戦布告しました。
大将軍の処理が目的で、打って出る気はありません。
ただでさえ戦線が広いズールーがまともにこちらに回ってくる余裕はないはず…
いざとなったら歩兵と爆撃機を大量購入するので、余程の大軍で来ない限りは問題ないがな。
まともな交戦がないまま、10T後に和平となりました。
馬鹿みたいに文化が出ていたこともあり、233Tには必要な所を全て取得しましたね。後は遺産目当てでオープンするぐらいですか。
ルーブルとビッグベンが残っているようなので、暇になったら建てるとするかな。
この辺で天文台を建てたようですね。科学が687に上がっています。市民配置と専門家をデフォルトにしてるので最高出力ではありませんが、これで大体頭打ちですね。
1都市とは思えない出力だな。
240Tノイヴァンシュタイン城、243Tルーブル美術館完成しました。インターネットと観光施設の配備も完了し、観光は809まで上がりました。こちらも1都市とは思えませんね。
というか普通にプレイしてもここまで観光上がらないだろ。何なんだこの都市!
ちなみに傑作スロットはこんな感じになっている。元々ルーブルを建てる予定ではなかったので、想定外のスロットが増えて埋めることができなかった。文化系偉人はここまで信仰での購入なし、この後大音楽家を買う予定。
249TCNタワー、252Tビッグベン、257Tペンタゴンと完成しました。観光も875まで上がりましたね。
この辺でもう十分だ。ぼちぼち大音楽家のコンサート先を考えるとしよう。
文化力が高いのは意外や意外のギリシャです。文化都市国家でも抱えていましたかね?
遠いから移動が面倒だ…
しかし近場でやっても文化を抜けないか。仕方なく派遣しよう。
国境まで来ましたが、開けてもらえなかったので宣戦コンサートです。あれ、この大音楽家アルキンディーじゃないですか。
誰だそいつ?知らんぞ。
昔のレポで文化勝利した時にいた気がします。どれか忘れましたけど。
という訳で264T文化勝利です。この前のバビロニアより早いじゃないか!
バビロニア時は大陸だったというのもあるが、1都市でこんな早くクリアできるとは…
観光の素点は傑作が20、建造物が12に対し、世界遺産とランドマークから246出ています。つまり大体世界遺産から出ています。
世界遺産は多分20個かな。まだ2つ残っているが、建てる前にゲームが終わってしまった。
それにしても凄まじい数だな、1都市が保有していい数ではない。
OCC文化勝利は終盤まで3回ぐらい来ましたが、残りの観光は4~600の間でした。ほぼ世界遺産の数の差なので、いかに文化勝利で世界遺産が大事か分かりますね。
264T文化勝利、OCCなのに評価はアウグストゥス級のようだな。
ひとえに遺産の力ですねぇ。
余裕が見えた進行だったな。これならばもう少し見劣りする立地でもなんとかなる気がする。
今回の立地でもペトラ建たなかっただけでかなり苦しくなると思いますよ。進行にも恵まれてたんで、出来すぎだと思います。
OCCだと主要遺産を建造できないと連鎖的に崩れていくからな。
泥臭い進行でも勝つ可能性はもちろんありますが、文化勝利は周り次第になりますからね。特にOCCだと核や爆撃機が届く範囲が狭いから、妨害工作も難しいんですよ。
確かに遠く離れた国を陸軍だけで何とかするなど考えたくないな。
まあ今回勝ててよかったです。どっちにしてもOCC文化勝利なんて2度としないと思いますから。
まあOCCはあまり楽しめるプレイではないからな。実験的なゲームのように感じる。
2回続けて妙なプレイだったが、そろそろ通常進行に戻るとしよう。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。