ペトロの非戦で文化勝利
創造主での非戦文化勝利はあまり人気がないようだ。
立地厳選しない場合や一発勝負なら勝率は戦争ありの方が当然いいですよね。非戦は立地や進行など運勝負な部分が大きいです。
そこで観光王ペトロが非戦文化勝利のプレイ記録を残しておくことにする。
まあいいんじゃないですか。それでプレイの方針みたいなものはあるんですか。
とにかく首都に色んなものを集中させ、衛星都市は科学力出して交易路から食料送ってればそれでいい。要は首都で遺産建てて宗教創始して、国立観光案内所と聖都の観光ボーナスを乗せる感じだな。首都出力頼りになるぞ。
注意点はあります?
まず立地はそれなりに選んだ方が良い。特にブラジルはハンマーが悲惨になる事が多い。ジャングルしかありませんでは無理だ。あとはルネサンスの取得遺産次第ではやり直しになるかな。具体的にはシスティーナ礼拝堂と南京の陶塔は取られたくない。逆にそれ以外は割とどうでも良い。
創造主自体が運勝負な所は少なからずありますし、そこは気合でカバーするしかないですかね。
他にも独走する文明が出るとまずくなったりするな。まあ観光足りなくて詰むかは進行次第だ。ではとりあえずやってみようか。
首都は海沿いで資源にも恵まれている。特に序盤の遺産建造にブースとがかかる大理石はおいしい。
申し分ない立地ですね。川がないのと海タイル多いのが若干気に入りませんが。
伝統首都は市民を30タイル以上に配置することもあるので、そうなると海を抱える分弱くなる。また海沿いの利点である交易路を活かすために、不自然な都市出しになることもある。まあ贅沢を言えばきりがないし、これでいこうではないか。
6T:社会制度「伝統」取得
建造は斥候→斥候→労働者→ストーンヘンジ
斥候が古代遺跡からを手にいれました。おかげで伝統が良いペースで取得できています。
よし、ではストーンヘンジの建造に入れ。世界的宗教の聖地には観光補正がかかるので宗教創始しておきたい。
大技術者ポイントも出るので、建てておけばルネサンス初頭には大技術者も出ますしね。ルネサンスには建造したい遺産が沢山あるので、早めに出るほうが助かります。
36T:ストーンヘンジ完成
ストーンヘンジが完成しました。あとは創始できるよう祈りましょう。
よし、次は開拓者を出して拡張を急ぐぞ。思想取得を工場建造で済ますために3都市は出しておきたい。
偉大なる指導者よ、我々と友好宣言を締結し云々
偉大なる指導者よ、我々と友好宣言を締結し云々
インドと日本から同盟の打診が来てますよ。インドはともかく、日本は好戦的なので外交関係に悪影響が出るかもしれませんが…
両方受理するぞ。特に序盤はどれだけ同盟を取れるかで難易度は大きく変わるから気にせず同盟だ。ただ以降は日本とは同盟しない方針でいくかな。
44T:パンテオン環状列石(採石場から+2)取得
54T:3都市出して拡張完了
信仰の出るパンテオンが取れたので、創始までいけそうだな。サンパウロは海沿いに出したが、他の2都市とは海路が遠すぎて貨物船は届かないようだ。
サンパウロは信長に喧嘩を売った位置ですね。今は同盟関係でもいずれアクションがありそうです。
信長なんぞ気を利かせても戦争仕掛けてくるのだ。遠慮することはない。奴には六千年間戦い続けてもらう。具体的には戦争が終わるたびに宣戦依頼を出す。
ひっでえ…
70T:カトリック教創始
どうせ宗教を広める気はないので、創始者の信仰の証は適当だ。重要なのは宗教共同体(信徒1人につき+15%)よ。
特に伝統首都を聖都とした場合、余程のことがない限り信徒15人は確保できます。実質首都のハンマーボーナス+15%のようなものですね。
81T:アポロ神殿完成
81T:社会制度伝統コンプリート
101T:宗教の強化
アポロ神殿完成からの無償の社会制度で伝統コンプ。アポロ神殿は無償の社会制度を貰える強力な遺産でAIの優先度も低い。哲学を早めに取るならとりあえず建てておいて損ないだろう。ただしパカルがいたら厳しいかも。
宗教の強化まであっさり良いペースで終わった。狙っていた霊感(世界遺産毎に+2)を取得したぞ。宗教共同体でハンマーを上げ遺産を建造し霊感で信仰を稼ぐ。
信仰は大技術者や大音楽家の購入に充てます。いくら信仰が出ても足りることはありません。
最初の文化偉人「大著述者」が出ましたね。傑作を作れば観光と文化を算出しますが、政治論文を書くことで8ターン分の文化力を出すことも出来ます。
大著述家と大芸術家は傑作を作らせておけ。どうせ遺産沢山建てて文化的遺産を議会に通す予定なので文化力は十分足りる。しかし観光は出して余ることはないからな。
そしてもうひとつ、大音楽家は終盤まで一切出さず傑作音楽も作らない。その関係でブロードウェイは作らないし音楽家ギルドも終盤まで建てない。
終盤のコンサートツアーが強力なのは分かりますが、傑作音楽なしでいくのでしょうか。貴重な観光源ですし、音楽家ギルドがないと文化力自体が減ります。
それだけコンサートツアーが強力なのだ。傑作音楽ではテーマボーナスが達成し辛いので観光は微妙だし、文化は遺産で賄える。観光ブースト施設を一通り揃えたタイミングで大音楽家を出してそのままツアーを組むぞ。
107T:スパイ始末される
バビロニアに派遣していたスパイが速攻で消されました…研究トップではなかったはずなのですが、スパイでガードしてやがりましたね
…ブチッ
さて、ルネサンス時代に突入して情勢はこのようになった。後編に続くぞ。
ペトロ様!何か信長の軍勢が大量に雪崩れこんできました!え、バビロニア攻略!?何であんな飛び地を!
118T:音響学からルネサンス時代へ
では文化勝利のマスト遺産であるシスティーナ礼拝堂の建造に着手するぞ。これは自文明の文化を上げるというより、他文明の文化を上げないために建造する。文化強国があると文化勝利は一気に厳しくなるからな。
AIの優先度は基本高くないのですが、朝鮮やバビロニア辺りは結構早目に建ててくるイメージありますね。バビロニアがスコア3位なので、後回しにはできません。
133T:システィーナ礼拝堂完成
134T:大技術者使用で紫禁城完成
上手く遺産を建造できたな。ここまで上手く進行すれば余程おかしな進行にならない限りはクリアできるはずだ。
システィーナ礼拝堂を取られたら戦争を視野に入れた方が早いと思います。文化勝利は戦争と親和性が高く、むしろ戦争前提っぽいところがあります。
国際議会も始まった。将来的なもの含めると通したい議題は山ほどある。紫禁城があればスムーズに票を増やせるので、できれば建てておきたいな。
【通したい】文化的遺産 | 遺産から+3 観光補正を揃えれば世界遺産というだけで観光が20は出る |
世界的宗教 | 首都の観光力が+50%される |
財政支出(芸術) | まあ当然 |
歴史的ランドマーク | ランドマークや偉人改善からも観光を期待できる |
世界的思想 | 主に外交関係を良くするため、世界的思想を早く決めて同思想国を増やしたい |
万国博覧会 | 社会制度さっさと開きたい |
国際大会 | 3都市ではハンマー負けしてデメリットが大きい |
通商禁止 | 交易路による観光ボーナスを得られなくなる |
とりあえず緊急性が高い&通りやすい文化的遺産を提案ですね。強国は大体遺産を持っているので、反対に回るのは弱小国のみと思われます。
ブラジルの固有改善ブラジルウッド伐採場はジャングルから22と超強力。なるべく多くのジャングルを改善したい。
大分後回しになったが、機械を技術開発したのでジャングルをブラジルウッド伐採場に改善するぞ。
元々強力なジャングルタイルを更に強化できます。序盤は足を引っ張られますが、中盤以降の効果は目を見張るものがあります。
154T:南京の陶塔完成
偉人は大科学者と大技術者を適当に混ぜながら出す。大技術者は遺産建造、大科学者はアカデミーを作っていくぞ。文化勝利においても科学力は重要なのだ。科学先行を許すと、情け容赦なく重要遺産を建てられてしまう。
文化勝利という割にあまり文化らしくない遺産ばかり建ててますね。グローブ座やウフィツィ美術館を建てないどころか、美学オープンすらしないのですか
その辺の遺産は研究ルートと競争率の関係で切り捨てている。陶塔の方が重要であるしな。自文明の科学ブーストになるのはもちろん、他文明の科学を抑制する意味合いもある。
166T:文化的遺産可決
次は財政支出(芸術)を出しておくぞ。今なら他文明の理解を得やすい。
終盤になると財政支出(科学)を支持する文明が増えます。早いうちに出しておいた方が無難でしょう。
167T:思想「自由」一番乗り
182T:ビッグベン完成
191T:共通規格から現代入り
192T:大技術者で自由の女神完成
工場を建てて思想選択にこぎ付けた。まあ方向性が定まっているので自由一択だがな。
ビッグベンは世界遺産で観光が上がるという理由で建造しています。現金購入をそんなにする訳ではありません。
共通規格から現代入りした後、プラスチックを目指す。現状は科学力を最重要視している。考古学はその後から開発するので、史跡は掘りつくされているだろうな。
自由の女神を建造を建造し、都市の生産力が上がりました。首都なんて現時点で+12、最終的に+17上がります。科学力もほぼトップ進行なので、今後は狙った遺産を取りこぼすことはないでしょう。
現在の社会制度はこうなっている。
なんと言うか…節操ないです。遺産建造のためにオープンだけしてるという体ですね
あとは美学をコンプと自由思想のメディア文化がノルマだな
199T:財政支出(芸術)否決
別に誰も否定していなかったのに…再提案はせず、次は世界的思想(自由)を提案するぞ。
現在、思想を採用している文明はそう多くありません。なので外交官が空白国を買収すれば容易に通してしまえるという寸法です。
まずは思想未採用のソンガイ!安価で投票を約束してくれたぞ!
次に別思想を採用しているイロコイだが…わが国が提案した世界的思想(自由)に賛成させるのは大金が必要だが、イギリスが提案した世界的宗教(プロテスタント)に反対させるのは比較的容易だ。
我々の提案に反対しそうな文明は、別の決議に投票して貰うわけですね。
更に議長国であるイギリスは投票数が多いので、多少無理しても世界的思想(自由)に入れてもらう。イギリスが世界的宗教(プロテスタント)の賛成に回るとそれはそれで困るしな。
買収していない国はどちらかの反対に回ると思われます。我が国の提案は多少の反対があっても通せますが、イギリスの提案は支持がないでしょう。恐らくこちらの思惑通りの結果になるかと。
更に信長とガンジーにも買収工作をかけるぞ
間違うと痛いのは確かですが、流石にやり過ぎですね。先ほどの決議で敗北したことで動揺してると見えます。
207T:コルコバードのキリスト像完成
211T:エッフェル塔完成
213T:ルーブル美術館完成
いい調子で遺産が建造できているな。テクノロジー的にも研究協定の力で大分先行できている。このままの調子でいきたい所だ。
エッフェル塔は観光も文化も出るので特に貴重です。他の遺産も文化の出る遺産なのでまあ貴重です。効果はこのプレイでは割とどうでも良くなってます。
227T:世界的思想(自由)可決
227T:世界的宗教(プロテスタント)否決
我々の提案は通り、イギリスの提案は否決されましたね。買収を頑張った甲斐がありました。
思想は我がブラジルとバビロニアが自由、文明数的には秩序優勢といった所か。現時ではソンガイは未採用だが、後に秩序を採用するぞ。
信長もこちらへの敵意を隠さなくなりましたね。大将軍要塞でガンガン領地を削ってきます。
234T:メディア文化を採用
234T:シドニーオペラハウス完成
237T:CNタワー完成
メディア文化により放送塔で観光ブーストがかかるようになった。遺産もトントン拍子で建設できているな。首都が海沿いなのでシドニーオペラハウスも強力だ。CNタワーも無償の放送塔を供給してくれるので大変役に立っている。
CNタワーは巷での評判は悪いですが、放送塔に優先して建てるほどの効果はありません。CNタワーでまとめて配備した方が良いと思います。
全都市にホテルを建てたので、観光も少しは上がりました。この調子でガンガンあげていきます。
まだ観光107だが、観光ブーストイベントが直近で目白押しだ。一気に跳ね上がるぞ。
国立観光案内所の建造、インターネットの技術開発、カーニバルで観光が490となった。残すは空港の建造と世界的宗教の聖地ボーナスだな。
文化勝利の障害となりそうなのはインドと日本ですね。まあ今は観光を伸ばすことだけ考えましょう。
社会制度も大よそ必要は所は取ったな。後は適当に取るぞ。
これだけ遺産があると流石に社会制度の取得スピードも早いですね。
では満を持して世界的宗教(カトリック)を提出するぞ。我々が議長国となり都市国家との同盟も増やしたため、議案はゴリ押しできる。見よこの投票数を!本気を出せば外交勝利も容易いのだ!
最初から外交勝利目指したほうが話が早い気がしないでもないですが…あ、世界的宗教は通りましたが世界的思想は無効化されました。まあ今更大した問題ではありませんが。
272T:世界的宗教(カトリック)可決
世界的宗教も通ったし空港も建てた。観光強化計画はこれにて一段落、現在の観光は781まで上がったぞ。残ってる遺産を建てればまだ多少上がるが、まあこんなものだろう。では日本にて大音楽家のコンサートを開催するぞ。
更に美学をコンプリートしていますので、信仰で大音楽家の購入が可能です。現在の信仰では3体出せますね。大音楽家の力は、現在の観光の10倍、7810ポイントとなります。
俺の歌を聴けええええええええええええええええ!
274T:文化勝利達成
2回のコンサートであっさり終わりましたね
もう2回は歌えたのに…
という訳で文化勝利を達成したぞ。
評価はハンムラビ王並だそうです。中々の位置ですね。
あと15000ポイントはコンサートでぶつけられた。普段はもっと大量に文化出してくる印象だったから、今回は拍子抜けだったな。
まあ今回は文化が図抜けた文明がいませんでしたからね。トップの日本ですら5万ありませんでした。運が悪いと300Tで10万近く出されることもあります。
通商禁止決議通ってたり国境開けてくれなかったりだと観光を文化に上回られたりするしな。ああなると心が折れる。
最終的な観光は781でした。これは数値的にはどんなものでしょうか?
ブラジルはカーニバルがある分多くなってるが、抜けて高い数字という訳ではない。いつぞやかに創造主ラムセスOCCで観光値が1000超えたことがある。進行に恵まれなければ600に届かないこともザラだ。
遺産勝負になるとラムセス強いですよねえ…逆に内政補正ないときついってことですね。内政補正ない文明で非戦の選択がまずおかしいですが。
一応の指針になれば嬉しいが、非戦は運に拠る部分も多い。同じことやってもっと上手く行く事もあれば、潰されることもあるだろう。あくまで一例としてみて欲しい。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。