エリザベスの中世ラッシュの奨め
BNWになってから戦争を否定する風潮が高まりすぎている気がする。
ゲームデザインが変わったせいか確かに戦争やり辛くなってますね。頑張って根回ししても数都市落とせば同盟国から非難される始末です。
さらに戦争に消極的になる原因として都市数による科学ペナルティがある。戦争で頑張って都市を増やしたところで科学はむしろ遅くなってしまうのは困りものだ。
他にも思想で影響力負けした場合の不幸が人口と都市数依存なんで、多都市抱えて影響力負けすると洒落にならないなんてのもありますね。戦争のメリットが減ってデメリットが増えた形です。
確かにGAKと比べて多都市戦略や戦争のメリットは減った。しかし「一切戦争しないのが一番良い」なんて話は立地に恵まれた前提での理論ではないかな。
3~4都市自分で出して戦争せずに内政注力する「非戦伝統」最強説ですね。確かに非戦が約束されていれば最強と言っていい戦略です。
しかし非戦は確約されたものではない。どう頑張っても戦争になるケースはあるし、いざ戦争になったら非戦伝統は脆いのだ。
「ロードするとやる気失せるから一切セーブしない」みたいなこと言ってる人が、うっかり終戦通知見落として共同宣戦されて酷い目に合ってるのをよく見ますね。
ラッシュすべき・した方が良い場面というのは確かに減った。だが暴力で勝ち取らねばならんこともある。ここは最強の中世ラッシュ力を持つ我が文明が、中世ラッシュを見せようではないか。
首都ロンドン建造。海沿い・川沿い・幸福資源3つに資源タイルもある素晴らしい立地だ。
海資源は改善や出力アップに時間がかかるので、初期は陸に固まってるほうがはありがたい。
首都ロンドンはイギリスの特性通り海沿いだな。海に資源こそないが、陸だけで十二分に強い。
首都が海産資源のみとなると、獲得が大変で拡張のテンポが悪くなります。今回は手早く動けそうなので、サクッと拡張しましょう。
26T:素の文化力で社会制度「伝統」スタート
44T:パンテオン「自然との合一(自然遺産より+4)」取得
47T:3都市出して拡張完了
自己拡張はこんな所ですかね。ロンドン北部に出せないこともないですが、ちょっと微妙でしょう。
ヨークでカイラス山(+6+2)を確保しました。これはラッキーですね。
さて今後の方針を考えよう。北・東方面はよく見えていないが、他文明が来ない事みるに行き止まりの可能性が高い。つまりソンガイはイギリスが邪魔で拡張できない形なので、近い将来に宣戦されるだろう。
早くも非戦は望み薄という訳だな。
南西にはケルトの斥候を確認しています。恐らく残りの文明はそちら方面にいるでしょう。フランスへの宣戦依頼先には困ることはなさそうですね。
よし、それでは中世ラッシュでソンガイの力を削ぎ後顧の憂いを潰しておく。ソンガイさえ潰れれば後は絶好の非戦地形だ。内政注力して科学or外交勝利を目指すこととしよう。それでは長弓兵の開発を急ぐぞ。
104T:機械の研究完了
交易路からの科学を沢山貰っていたため、早めの機械研究になりました。ユニットの生産が追いついておらず、まだ数が少ないです。
まあ仕掛けるなら早いに越したことはない。相手がズールーやモンゴルなら怖いが所詮はソンガイよ。ユニットの訓練を続けつつ、逐次投入していけ。
改めてソンガイを見ると、遺産沢山持ってますね。
立地だけでなく、純粋に戦争するのにおいしい相手ですね。
では戦争前に周辺への根回しをしておく。アスキアとの対談を用意せよ!
おお偉大なるソンガイのアスキアよ、そなたの助力が必要なのだ。
取引内容が不自然この上ないのだが…そんな遠国に宣戦してどうなるのだ?まあ貴国とはうまくやって行きたいし、受けようではないか
ええ…
全ての契約は戦争状態に突入すると反故になる。我が文明から30T供給する予定だった66と馬は即時停止されるが、これと引き換えに行った宣戦布告はは引っ込められない。つまり丸儲けだ。
これを利用してソンガイにはスペインとイロコイに宣戦して貰う。遠すぎて参戦は望めないが、真の目的は「共闘ボーナス」にある。スペイン・イロコイ・イギリスは共にソンガイと戦争している形になるので、戦争による外交感情の悪化は緩やかになるのだ。
105T:ソンガイ侵攻作戦開始
ワラワラと沸いてきたが、大部分は時代遅れの雑魚よ。
イスラム騎兵隊がいますね。殴られるのは防げませんし、結構痛いですよ。
長弓兵の集中攻撃に耐えられるユニットなどこの時代にはおらん。各個撃破せよ!
長弓兵はイギリスが誇る弩兵のUUで、射程の昇進を最初から持っている。都市の射程外から射撃できるし、射線の集中も容易だ。数を揃えてしまえば一方的に撃ち殺すことができるぞ。
いつの間にか都市防御が39に…これは防壁が急造されましたね
長弓兵なら50ぐらいまでは何とかなる(多分)!時間が経つほど不利になるぞ!行け!
思ったより苦戦しましたが、まずはトンボウクトゥを制圧しました。遺産2つありますね。泥のモスクに…ペトラ?
氾濫原しかないのでペトラの意味が殆どないな。交易路と文化が増えるからこっちは構わんが。では第二目標、ソンガイ首都ガオに向けて進軍せよ!
125T:宗教強化完了
創造主ではまともな宗教の運用は難しいので、とりあえず首都が信奉してれば機能するスタイル。
実は宗教を創始していた。強化も終わり、このような内容になっている。
パゴダやモスクは速攻で取られましたし、こんなものかと。
ソンガイからルネサンスユニットのライフル兵が出てきました!こちらの被害も軽視できないレベルで、そろそろ軍事行動は限界です!
ここらが潮時か。まあ首都を落とせれば良しとしよう。
ソンガイ首都ガオ制圧!保有遺産はなんと5つ!おいしいのが揃ってます!
侵攻した甲斐があったな。ではここらで講和しようか。
ちっ、対等講和とはしけている
欲を言えば余分な都市を奪ってフランスにでも売りつけたい所です。しかしこれ以上の軍事行動はこちらも苦しいので素直に和平しておきましょう。
132T:ソンガイ首都ガオ制圧&ソンガイと和平
戦後の領土はこのようになったぞ
ソンガイが死に体となり、我が国が東北の雄となりました。軍備増強して再度侵攻するか、それとも内政に励むか。如何しますか?
ソンガイもフランスも遺産を殆ど持っておらず、旨みが少ない。幸福にも余裕がないし、後は引き篭もって内政に励むとしよう。
それでは後半に続くぞ。
非戦の障害だったソンガイを残り1都市まで排除。とりあえずは非戦を決め込んで内政注力する。
現在社会制度はこんな感じになっている
伝統コンプせずに商業→合理ですか?
もう伝統コンプしたと思って商業を取り始めていたのだ…
アポロ神殿建てた進行と勘違いしていたのか?
147T:国際議会始まる
163T:南京の陶塔完成
議会が始まったので、文化的遺産を提案しておく。ソンガイから色々奪っているので通れば結構な文化力となる。これからは遺産建造もしていくしな。とりあえず南京の陶塔を作った。
科学ブーストは重要なので、研究協定を強化する陶塔は最重要遺産の一つです。現在も3文明程度と研究協定できているので効果は期待できそうです。何気に初の自力建造遺産ですね
167T:工業化から産業時代へ。思想取得を急ぎたいが…?
思想取得のため工場を建てたいのだが…
肝心の石炭が出土しませんでした。幸い外交関係は良好です。その内誰かから借りれるでしょう
180T:文化的遺産可決
文化的遺産の効果により、我が文明のはなんと+24だ。
ソンガイ様様です。
194T:無線通信から現代入り
工場建造より現代入りが早かった…
毎ターン外交画面確認してましたが、石炭出して貰えませんでした…
無線通信を優先すると自由の女神建造が遅れるので、あまり好かんのだがな
195T:思想「自由」を一番乗りで選択
214T:自由の女神完成
235T:ビッグベン完成
他文明に遅れての思想選択だが、もう戦争する気がないので自由を選択する。
非戦の少数都市形では一番内政力を上げてくれます。外交関係や幸福を考えればスペイン・ケルトの選択した秩序にまかれておいた方が無難ではありますが。
自由は市民社会・政教分離・自由の女神によって専門家の超強化と大量雇用が可能になる本プレイではこららを全て採用してるので、専門家毎に+2+1+1だ。
さてプラスチックも開発したのでそろそろ外交勝利か科学勝利か決めましょう
文化後援もないし資金力もそれほどではないから外交勝利は厳しいかな。科学勝利を目指すこととする。
247T:ロケット工学から原子力時代へ
宇宙船部品建造の前提条件であるアポロ計画も解禁されました。
ではアポロ計画に着工する。このまま科学勝利に突き進むぞ!
254T:宇宙船関連資材の購入採用
255T:コルコバードのキリスト像完成
思想制度も必要な所は取りましたね。宇宙船関連資材の購入を採用しました。
科学勝利の条件である宇宙船部品が現金購入できる強力な制度だ。部品は高額ではあるが、金さえあれば一瞬で宇宙船が完成するぞ。
思想の-34が結構洒落になってないんですが…革命の波がひしひしと聞こえてきますよ
思想的に殆ど孤立しているからな。自由を求めず、秩序を求める国民とか一体なんなのだ。
早くクリアしてしまわないと色んな意味でまずいですね。急ぎましょう。
重商主義が欲しいが文化力が足りない。そこで大技術者を使ってコルコバードのキリスト像を建てたぞ。
海沿都市あるんだからシドニーオペラハウス建てた方がいいのでは…
あっ…
研究所の完成から時間も経ったので、そろそろ大科学者使用頃合だな。(直近8Tの科学力を貰える仕様)温存していた大科学者小隊に技術開発を急がせることにする。
一人8350が7体ですね。
この後もハッブル宇宙望遠鏡から2体、更に都市からもう1体大科学者を出している。ゲーム通してでは10体で83500といったところか。
大科学者でアカデミーを建てたりはしないのでしょうか?
算出ビーカーのみを考えれば、OCCでもない限り終盤に技術研究に回すのが一番良い。無論、他にも考慮すべき点はあるので一概には言えないが。
265T:ハッブル宇宙望遠鏡完成
ではボチボチ部品を購入…って高い!
ビッグベンにより15%お安くなってはいますが高いですね。全部購入するには15540必要です。シドニーオペラハウス建ててれば全商品25%OFFの重商主義が取れたはずなんですがね…
色々切り売りして工面したが、これで素寒貧だな。ゲーム的には良いが、無一文で宇宙に逃げるとは壮大な夜逃げのようだ。
269T:科学勝利達成
金はなくとも宇宙船は完成しました!我々の勝利です!
こんな秩序だらけの星に居れるか!私は冷凍睡眠質で寝させてもらう!
(…死んだな)
という訳で科学勝利だ!夜空に星が輝く限り、この勝利が忘れられることはないだろうだそうだ。
夜空に星が輝く云々書いてますが、アルファケンタウリって地球から見えるんですかね?それともアルファケンタウリの話なんでしょうか。
という訳で我々の勝利です。一応アウグストゥス級ですね。
今回のプレイでは、非戦に都合の良い環境を整えるために戦争を行った。結果論だが、叩いておいて正解だったのではないか。
哲学まで研究して国立大学建てて、中段ルートの研究を進める間に戦争するか見極めると良いと思います。最序盤からの決めうちはあまりお勧めできません。
結局は時と場合によるが、中世ラッシュをした方が良いという場面は確かに少ない。特に厄介なのが外交問題で、これを気にせず戦争すると酷い目に合う。今回は「踏み倒し」と「宣戦依頼」で外交関係を無理矢理整えて戦争した。しかしこれらはAIの思考の穴を突く手法なので使用に抵抗を覚える人もいるだろうな。
宣戦依頼を使わない場合はどうしました?
まあそのまま行っただろうな。今回は防衛に向いた地形だったし多少拗れても何とかなる。
逆に大陸中央などで他文明に囲まれていれば、ある程度戦力を作りつつ専守防衛かなあ…
ぶっちゃけ状況によるって事ですね。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合いありがとうございました。