アッシュールバニパルの制覇視野からの制覇勝利

ASHURBANIPAL

BNWで制覇勝利はあまり常道とは言えない存在なのは知っているな。

CITIZEN

もちろん設定次第ではありますが、8文明以上いるとしんどい印象です。大抵は他の勝利の方が達成が容易なので、決め打ちでもしない限りはあまりやりませんね。

ASHURBANIPAL

普通にやってればそうだな。だが制覇勝利を視野に動く事は悪くない。

CITIZEN

最初から決め打ちはせず、達成が容易と判断した場合のみ制覇に流れるんですね。配置や地形ゲームの進行で難易度も大きく変わるので、選択肢を残しておくのは悪くありません。変に決め打たないってのは基本的な事のような気もしますが。

ASHURBANIPAL

では制覇視野からの制覇勝利プレイを始めるぞ。日本語がおかしい気もするが気にするな。

CITIZEN

制覇は長丁場になりますね。頑張っていきましょう。

ASHURBANIPAL

実の所、最初は制覇する気などサラサラなかった。中盤で「あれ?これ制覇が楽じゃね?」と気づいてそっちに流れたのだ。

それで制覇目指す事になったのだが、通しでプレイする時間がない&集中力が続かないと判断、今回は200Tで一旦ゲームを区切っている。

CITIZEN

外交・科学勝利なら200Tまで来ればあと1時間って所ですが、制覇は3~4時間はかかりますからね。以前のレポでも、寝ぼけてひっどいミスしてましたし。(首都の売却とか)この辺は勘弁してください。

ASHURBANIPAL

首都は川沿い草原&鉱物立地だ。首都直下に宝石があるので、収入が+3されている。

CITIZEN

いい感じに人口が伸びそうですね。採石場も作れるので、環状列席が取れれば創始できるかもしれません。

14T:遺跡からを引いて、少し早めに社会制度「解放」選択

ASHURBANIPAL

遺跡から文化が拾えたので、少し早めの社会制度選択となった。制覇視野という事で、解放を選択している。

CITIZEN

制覇決め打ちなら初手から名誉も悪くありません。しかし名誉は内政ボーナスが少ないので、戦争すべきか判断できない初手に取るのはお勧めできません。

ASHURBANIPAL

名誉は特に強力なのがコンプボーナスで、名誉コンプして戦争してると金に困らん。終盤などこれだけで数百ゴールドのターン収入が見込める。軍事ユニットをいくら作っても自分で維持費を稼ぎだせるので財政がパンクしないのだ。

反面、立ち上がりに取る制度としては微妙だ。内政ボーナスもないし、中世ラッシュ時にコンプしていても大した稼ぎにはならない。最初は素直に解放辺りを取るのがお勧めだ。

47T:ピラミッド完成
53T:パンテオン信仰「環状列席(採石場から+2)」選択
56T:3都市出して拡張完了

ASHURBANIPAL

斥候→モニュメント→神殿→ピラミッド→開拓者と、解放の定石どおりの序盤進行をした。運よく環状列席も取れているな。文明全体で4箇所採石場があるので、創始も見えてきたな。

CITIZEN

幸福資源が3種なので、一次拡張はこれでお仕舞いにしました。右方向に塩が見えてはいますが、ペルシャと揉めそうなのでパスします。

83T:アポロ神殿完成 & 解放コンプリート & 無償の大技術者

ASHURBANIPAL

宗教枠が埋まったので創始はできなかったな。まあ信仰ポイントは使い道が多いので問題ないが。

CITIZEN

右にペルシャの長槍が見えます。ただの斥候なのか、視界外に軍隊がいるのか判断できないですね。怖いので宣戦依頼だしておきます。

ASHURBANIPAL

たっか…

CITIZEN

ペルシャ辺りに言えることですが、戦争狂ではないが来る時は来る文明が一番厄介です。

ちなみに現時点で防衛ユニットがほとんどいないのは一応理由があります。ペルシャにヘイトは積む真似はしてないので、戦争に来るなら別文明への宣戦も通るとの判断です。どこまで信用できる判断なのかは知りません。

ASHURBANIPAL

モロッコではこうなるだろうな。何故かそこら中から宣戦されているし。どうせペルシャとは戦争するので、ペルシャ領が広がる分には構わんかな。

CITIZEN

ペルシャは遺産もガンガン建ててますが、万里は未知の文明が建てたみたいです。もう第一目標はペルシャでほぼ確定ですね。放置したら独走しそうですし。

ASHURBANIPAL

解放の次は名誉を「戦士階級(ユニットが駐留してれば都市の+1+2。)」まで掘る。幸福を取れる割に浅い位置なので、内政的に見ても使えないことはない。内政勝利を目指す場合はここまで、制覇を目指す場合はコンプに向かっていく。

CITIZEN

状況次第ではありますが、商業開けてく方が一般的かなと思います。内政はもちろん、中世ラッシュにランツクネヒト出せたりしますしね。アッシリアにはUU「攻城塔」があるのでツクネは不要ですが。

ASHURBANIPAL

それでは弩兵の配備を急ぐとしよう。そして取り囲んで速攻で落とすのだ。

ASHURBANIPAL

あ、やべ

CITIZEN

ちゃんと文化圏から離して配備してたのに!多すぎましたか?さて、どうすべきでしょうか…
①アドバンテージを失うが、即座に宣戦する
②他文明の外交感情悪化を承知で、しらばっくれて次Tに宣戦する

ASHURBANIPAL

何よりも他文明の外交感情悪化は避けなければならない。素直にここで宣戦しておく。
「貴公が恐れていた通り、死を迎える時がきたな。」

116T:ペルシャの手番で宣戦布告
ASHURBANIPAL

相手ターンに弩兵がボロボロにされるかと思ったが、無傷で回ってきたな。

CITIZEN

文化圏から1マス離してますし、届かなかったんでしょうかね。それでは予定通りペルシャ侵攻を始めましょう。

ASHURBANIPAL

とりあえず元モロッコ領ラパトを軽く制圧した。守備兵が少なく都市防御も低いのでここは楽勝だな。

CITIZEN

アッシリアは都市制圧時に技術を強奪できます。戦時は技術開発が遅れがちになるので、これでキャッチアップしていきます。

ASHURBANIPAL

ペルシャ兵を排除しつつ、首都ペルセポリスまで進軍した。UU「攻城塔」で都市攻撃に補正がかかるので、多少堅くてもガンガン削ることができるぞ。

CITIZEN

こちらの弩兵もガンガン溶けていってますけどね。大体レベル1の新兵なので弱いです。

ASHURBANIPAL

弩兵はUG先のガトリングが微妙なので、中世ラッシュで捨て駒気味に使っている。名誉の各種制度が揃ってれば育てるのもいいが、現状は育成が面倒臭すぎる。

ASHURBANIPAL

首都ペルセポリス攻略!ペルシャが大好きなチェチェンイツァを含めた6遺産があるぞ!

CITIZEN

タイル的にも強力な都市ですね。うちの首都より強いんじゃないですか。

130T:ペルシャと和平
ASHURBANIPAL

ペルシャにスーサを割譲させて和平となった。不幸が酷いので、ラパトはモロッコに1000相当で売却したぞ。

CITIZEN

大勝利ですね。直接落としたのは2都市と少な目です。アッシリアのUAを活かすために沢山都市を制圧したくなりますが、中世から派手に動くと世界中から睨まれます。腕に自身があれば終始戦争プレイもいいですが、大砲が揃うまでは戦争は控えめにした方が上手くいくと思います。

132T:国際会議で文化的遺産を提案
139T:活版印刷からルネサンス時代入り

ASHURBANIPAL

ぼちぼちルネサンス入りだが、まずは工業化を目指す。社会制度も合理主義を「政教分離主義(専門家毎に+2)」までは掘る。

CITIZEN

内政注力ですね。弩兵で戦争して回れる期間はそう長くありません。素直に大砲を待つことにしましょう。

ASHURBANIPAL

おやおや?

CITIZEN

モロッコと戦争していたインカが攻めあがってきましたね。モロッコ首都マラケシュもインカが所持してるので、モロッコ首都を掠め取るチャンスです。

150T:インカ→ペルシャ&バビロニアへ宣戦依頼 & インカへ宣戦布告
151T:ラパトを解放してモロッコに返還
161T:元モロッコ首都マラケシュ制圧、インカと対等和平

ASHURBANIPAL

ちょろちょろっと侵攻してマラケシュを手に入れたぞ。これで首都保有数が3となった。世界を見渡してみたが、割と首都が攻めやすい位置にあるな。

CITIZEN

これは割と楽に制覇できそうですね。地形も見る限りでは山岳や森林は殆どないです。制覇にいってしまいますか?

ASHURBANIPAL

大砲ラッシュ辺りで様子を見たい。バビロニアを早い段階で潰せるようなら検討しよう。

173T:工業化から産業時代へ

ASHURBANIPAL

工業化を研究し、173Tに時代は産業時代へと突入した。画像では見えないが、左上に石炭も沸いている。研究はダイナマイトを目指して大砲ラッシュをかける予定だ。

CITIZEN

産業時代入りは割と早い方です。研究力も悪くないですね。

178T:ビッグベン完成

ASHURBANIPAL

工場を建造して思想選択となった。ここは独裁政治を選択する。無償の制度で動員と産業スパイを取得した。

CITIZEN

制度自体には内政補助があまりありませんが、他国の領地を切り取ってしまえば国力は上がります。制覇決め打ちでなくとも、使い道はあります。

189T:ブランデンブルク門完成

CITIZEN

あの…これから大砲ラッシュしようかという時に何してるんでしょうか

ASHURBANIPAL

いや、万博が可決されてだな…無償の社会制度が貰える350だけ入れようと思ったんだが、状況を見るに1位取れそうなのだ。

CITIZEN

大砲ラッシュは速度が命なんです!爆撃機が出てきたらそこで止まるんですよ!?

ASHURBANIPAL

制覇視野なら社会制度から幸福貰うのはほぼ必須だし…(震え)技術ツリーの開発済み文明数軽減見るに、飛行機はまだ先の話だから大丈夫だ(多分)それでは眠くなったので今回はここまで。

CITIZEN

中断して後編に続きます。(リアル的な意味で)

CITIZEN

大砲ラッシュを直前に控えているのに万博に全力投球している所からスタートです。

ASHURBANIPAL

フハハハ!見たか我が貢献を!これで文化出力が倍!社会制度をガンガン開けていくぞ!

CITIZEN

今の社会制度はこんな感じになってます。思想は軍事主義(訓練施設から+2)を取っています。ここからは名誉コンプ→商業コンプ→独裁を適当に と進めていきます。

ASHURBANIPAL

研究は生物学→飛行機と進める。ここから先は大砲ラッシュの出来次第だな。上手く食い込めるようなら制覇に向けてレーダーを、厳しければ外交・科学勝利に向けプラスチックを目指す。

ASHURBANIPAL

首都に訓練施設3種・王立図書館・ブランデンブルク門・英雄叙事詩を建造してあるので、最初から経験値70&士気付きユニットを生産できる。

更にビッグベン・重商主義・動員があるので、ユニット購入費用は64%引きとなる。ランツクネヒトなんて80で購入できる。戦士階級用に都市に駐留させるのにうってつけのユニットだ。

CITIZEN

戦争はランツクネヒトをUGした槍騎兵と大砲で攻めていきます。ランツクネヒトはUG費用が高く付きますが、軍隊の常備でUGも割安になっているので槍騎兵とほぼ変わりません。買ったターンに即動ける・略奪に優れた能力を持つので、槍騎兵より便利がいいです。

211T:バビロニア→ペルシャに宣戦依頼 & バビロニアに宣戦布告

ASHURBANIPAL

大砲の配備も終わったので、バビロニア侵攻戦を開始するぞ。ここでバビロニア兵を削った後、後続が切れた頃に進軍する。

CITIZEN

バビロニア→ペルシャに宣戦依頼してるのは対ペルシャ用の備えが面倒だからです。別に戦争になってもゲーム的には困りませんが、プレイヤー的には作業量が増えて面倒なんです。

ASHURBANIPAL

生物学の研究が終わり、自領付近に石油が10沸いた。今は日本・ソンガイから融通してもらえるが、外交感情の悪化が加速しているのであるに越したことはない。

CITIZEN

バビロニアがブラティスラヴァと同盟したおかげで守備兵置いとかないといけないですね。資源の上にユニット乗せときましょう。

CITIZEN

大砲は射程3マスを持ち、更に障害物を越えて砲撃できます。このような地形でも一方的に撃てる訳です。ただし大砲自身の視界は悪いので、視界確保するユニットは別に用意しましょう。

ASHURBANIPAL

この時代なら騎兵か槍騎兵がお勧めだな。もう少し後なら騎兵と戦闘機を状況に合わせて分けて使う。

218T:産業時代の技術コンプから現代入り

ASHURBANIPAL

オビス制圧時に強奪した技術で現代入りした。バビロニアの守兵が途絶えたので、ここから侵攻していくぞ。

CITIZEN

識字率も遂に我々がトップになりましたね。 バビロニアに派遣していたスパイの技術窃盗が止まりました。

223T:南京の陶塔完成 & オクスフォード大学から飛行機の研究完了

ASHURBANIPAL

飛行機の研究が完了したので、一次爆撃機を戦線に投入する。このためにゴールドを浮かせておいた。一気に揃えるぞ。

CITIZEN

値引きが揃っていますので、飛行機1機390です。このために工場も大砲も生建造しています。

ASHURBANIPAL

ここから先の研究は電子工学→レーダーと目指す。ソンガイ・イギリス領がよく見えていないが、侵攻に空母があった方が都合が良さそうなのでな。

226T:インカ→ペルシャ&モロッコに戦線依頼 & インカに宣戦布告

ASHURBANIPAL

大砲はバビロニア、飛行機はインカに攻め込む。バビロニアは全体的に都市が固く、一次爆撃機ではしんどいので大砲で潰す。インカは都市防御が低いので飛行機だけで十分潰せる。

CITIZEN

宣戦依頼はペルシャ・モロッコの援軍を期待…ではなく万一背後を突かれると作業量が増えて面倒だからです。もう外交感情を気にする場面ではないので、本当にこれだけですね。

作業量が増えるほど判断ミスも多くなる。シンプルにこなすのは作業量の多い時には割りと重要だ。市民配置はデフォルト、労働者は自動化、生産物の指定が面倒だから必要なければ傀儡都市のままになっている。でも後から文章に起こすと流石にサボりすぎな気がしてきたぞ。

231T:バビロニアと和平

ASHURBANIPAL

バビロニア領をニップール・ドゥル・クリガルブと制圧した。しかし遂に一次爆撃機が並びだしたな。大砲だけではこれ以上進めん、一旦講和するぞ。

CITIZEN

バビロニアからはした金を貰って和平しました。日本攻めの橋頭堡は確保できたので、大砲組は京都になだれ込みましょう

ASHURBANIPAL

ちなみにこの辺りで制覇勝利を決め打っている。インカ・バビロニア・日本は容易に首都を落とせる位置にあり残るは2国だ。イギリスとソンガイは未探索部が多く謎に包まれているが、2国程度は押しつぶせると判断した。

233T:ブローラ完成
234T:日本→ペルシャ&モロッコに宣戦依頼 & 日本に宣戦布告

ASHURBANIPAL

では日本侵攻を開始する。日本も石油は持っているが後進国だ。すぐに飛行機は出せまい。

CITIZEN

大砲だけで勝てそうですね。

ASHURBANIPAL

日本首都の京都を落としたが、ソンガイへの橋頭堡が欲しい。北の日本領も切り取っていくぞ。

CITIZEN

都市国家を落とすよりも日本を切り取った方がソンガイ攻めが有利になりそうです。日本海軍を壊滅させた後、北進します。

240T:インカと和平

ASHURBANIPAL

インカは首都クスコを攻略したら、隣に石油が沸いていたのでティワナクまで侵攻している。首都と石油都市を確保して和平したぞ。

CITIZEN

これで石油が24ですね。もはや我々の勝利は揺るぎないでしょう。

ASHURBANIPAL

バビロニアは潤沢な飛行機を利用して攻めることにする。やたら都市防御が高いので時間はかかるが、大砲を使うとこちらにも損害が出そうなのでな。

CITIZEN

本来なら大砲と飛行機の連携で一気に落とす場面ですが、飛行機に余裕ができそうなので別行動です。大砲組も忙しいですしね。

245T:エッフェル塔完成
246T:日本に薩摩を割譲させて和平

ASHURBANIPAL

大阪まで攻め上がり、薩摩を割譲させての和平となった。これで陸路からのソンガイ侵攻の目処が立ったな。

CITIZEN

ユニットがうじゃうじゃいて面倒なので、宣戦依頼出しときましょう。侵攻はもう少し体制を整えてからですね。

ASHURBANIPAL

社会制度も名誉と商業をコンプできたので、幸福に溢れている。後は適当に独裁を取っていけば良いな。

250T:ノイシュヴァンシュタイン城完成
254T:ソンガイ→ペルシャ&日本&モロッコ&インカに宣戦依頼 & ソンガイに宣戦布告

ASHURBANIPAL

それではソンガイ侵攻戦を開始する。といってももう消化試合のようなものだがな。宣戦依頼は(略)

CITIZEN

この間もバビロニア攻めは地味に続いています。首都バビロンは1都市からしか空爆できず、なかなか削れないんです。

ASHURBANIPAL

ソンガイ首都ガオ制圧!イギリス攻めの橋頭堡が欲しいので、このまま西進する。

CITIZEN

バビロニア首都バビロンもようやく制圧しました。あとは全軍、北部に集合して最後の仕上げに入ります。

CITIZEN

すっかり忘れてましたが、商業コンプしたので大商人が信仰で購入できます。企業家精神によって通商任務で貰える効果も倍化しており強力です。3体出して適当に派遣しておきます。爆撃機へのUG費用にしましょう。

ソンガイと適当に和平、イギリスに適当に宣戦

ASHURBANIPAL

我が軍の飛行ユニットが爆撃機と戦闘機にUGされた。戦闘力の増加は勿論、射程が2マス伸びて遠くの敵にまで攻撃できるようになった。行動範囲の昇進を付ければこんな遠くのユニットにも攻撃が届くのだ。

CITIZEN

もう過剰戦力以外の何でもないですね。昇進も大体2回攻撃が付いてます。

ASHURBANIPAL

2回攻撃&行動後回復の爆撃機で爆撃し、2回攻撃&射程+の大砲で砲撃するだけのお仕事だ。

CITIZEN

最後の敵だというのに盛り上がるような苦戦はありません。最後の敵だからかもしれませんが。

274T:制覇勝利達成

ASHURBANIPAL

全文明の首都を制圧し、制覇勝利したぞ!他の勝利を目指すよりも確実にクリアできたのではないかな。

CITIZEN

おめでとうございます!それでは反省会に行きましょう。

ASHURBANIPAL

最初は制覇する気がなかったけど進行が制覇向きで制覇したプレイ、これにて完。評価はもちろんアウグストゥス級だ!更にデモグラフィックでは全て首位をマークしている。

CITIZEN

今回、制覇した動機は大きいものだけでこれだけあります。中々ここまで制覇向きの流れにならないでしょう。
・万里建造文明が遠方だった
・中世に2首都確保できた
・大体の首都が攻めやすい位置にあった
・大森林・大丘陵などの動き辛い立地が特になかった
・バビロニア侵攻が上手くいった

ASHURBANIPAL

普通にやってれば中世ラッシュすら躊躇う場面も多いからな。今回は随分やり易かった。

CITIZEN

制覇決め打ちでゲームを始めることもありますが、とんでもない苦労することが多いですよね。(戦争下手というのも原因ですが)今回は制覇する気がないまま始めたのに、いつもと比べて随分スムーズに制覇できました。

ASHURBANIPAL

状況次第では制覇も悪くないということでよいかな。特に今回は、制覇選択が確実でクリアも早いものだったと思う。

CITIZEN

たまには制覇勝利が一番達成しやすい進行になるのでは?というお話でした。

ASHURBANIPAL

それでは今回はこの辺で。

CITIZEN

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

NEXT : マリア1世のナウ船&兵器廟外交勝利PREV : 武則天の解放-秩序で科学勝利
HOME