ヴェネチア式外交勝利
たまにはヴェネチアで普通に外交勝利プレイを目指してみるか。
ヴェネチアが特殊なので、普通っていっても普通ではない気もします。
ヴェネチアは開拓者の生産と都市の併合ができない。その代わりに倍の交易路数と強力な大商人UU「ヴェニスの商人」を持っている。
自己拡張できないデメリットはそれなりに大きいので、当初は序盤に何もできない文明だと思っていた。だが理解を深めるにつれ序盤に最も好き勝手できる文明だと思うに至った。
ヴェニスの商人の力で序盤からお金持ちになれます。基本路線は商人を使って都市国家との連携を重点に内政特化ですかね。でも資金があるって事は戦争もできるって事なんですよね。
特に序盤はヴェネチアの商人で金策してのラッシュが強力だ。科学力が微妙なので、時が過ぎるにつれてやり辛くなってはいくが。
それでは方針をどうぞ
序盤にどこかでラッシュして領土を増やす。後は状況を見て手なりで外交勝利を目指すぞ。
普通ですね。
いちいち奇をてらっても仕方なかろう。それではヴェネチアで普通に外交勝利プレイを始める。
それではゲームスタートだ。首都ヴェネチアは小麦に恵まれた立地だな。牛の上辺りに行きたい気もしたが、流石に海沿いは捨てれん。素直にその場で建設した。
開拓者を自分で出せれば立派な第二都市候補地なんですけどね。取れないのに見えるので悔しさが増します。
エルドラド発見!しかしゴールドボーナスは貰えず!
都市国家が自然遺産確保してるとテンション落ちますが、今回は都市出せないので何か得した気分です。いや、全然得してないんですがね。
25T:社会制度「解放」選択
企業家精神(通商任務2倍)を早めに取りたいので、モニュメントは暫く建てない。直接民主制まで取ったら商業へ移行する予定だ。
ヴェネチアは直接民主制でヴェニスの商人が出てきます。内政重視なら伝統の方が良いですが、序盤から動く気なら解放の方が面白いです。
ローマ・クマエが海沿いにある。占領するには絶好の位置取りだな。大ガレアスラッシュプランで行くとしよう。
ヴェネチアは特に序盤のラッシュプランが豊富です。古代・古典での速攻、ツクネ分多目の中世ラッシュ、大ガレアス→フリゲなど色々できます。状況に合わせて使い分けましょう。
神学から中世入りした。これで商業が取れるんだが、パカルがアポロ神殿を建ててしまって予定が狂った。仕方ないので文化都市国家と同盟して社会制度を急ぐぞ。
ちょっと企業家精神の取得が遠くなりそうなので、英雄叙事詩も建てときましょう。今後の研究は鉄器(英雄叙事詩)→羅針盤(大ガレアス船)→機械(弩兵)でいきます。
あれから25T、やっと企業家精神まで取れた。それでは早速、通商任務を実行させる。
直接民主制と光学で出した商人2体が2000で4000です!実に大ガレアスと弩兵を合わせて9体ほど出せる金額です。
以降も輩出された商人は適宜通商任務に使っていきます。都市国家の傀儡化なんて使うぐらいなら、通商任務した金で軍出して攻め落としたほうがお得でしょう。
それでは戦闘弓と大ガレアスを購入して揃えるぞ。大ガレアス船は弩兵よりも戦闘力に優れている。英雄叙事詩の力で士気の昇進まで付いているし、海戦は貰ったな。
こちらは海から侵攻しますが、戦争になれば相手の主攻は大体陸軍です。防衛戦力として弓兵を忘れずに置いておきましょう。ユニット過多になると都市の生産力にペナルティが付きますが、金で買うので関係ありません。
99T:ローマから宣戦布告
お前の髭が気に入らない(宣戦布告)
ゲェ!揃わないうちに来やがった!
まだ機械が未研究なので、戦闘弓で支えなきゃならないですね…海軍の射撃が届くユニットもいるので、何とか頑張りましょう。
逝ける!
下側のユニットを大ガレアス船の射撃でガンガン潰せたので何とかなりました。真上から来てたら負けてたかもしれないですね。
そして明らかになるクマエ海域
うわ、なんだこりゃ!海路が狭いし地形も酷い!
本来なら下調べの上で奇襲したんでしょうが、今回は宣戦された側ですからね…ガンガン潰されてますが、開き直って物量で潰しましょう。
俺、クマエ制圧が終わったら結婚するんだ…
クマエにドレンシュビット・ガレアス・大将軍と駐留していたので、取り返される前提で制圧しました。返しのターンで奪還され、その後ローマ陸軍を一掃した上で再制圧しています。
ローマは楽勝だったな。マヤとモロッコも参戦してきたので、その影響かもしれんが。
これだけ射線を集中できれば、多少堅かろうが物の数ではありません。ローマにはピラミッド、ロードス島の巨人像、アルテミス神殿と中々おいしい遺産が揃ってます。特にロードス島の巨人像はヴェネチアだと交易路が2本増えるので強力です。
ローマにラベンナを割譲させて停戦<br.マヤにラベンナを3000相当で売却
対等和平しかできないので陸戦に移行しようと弩兵にUGしたら、都市割譲させることに成功した。マヤに売却して戦争にかかった費用が返ってきたな。都市も増えたし内政に励むとするか。
ヴェネチアは都市を併合できないので、都市を増やしても国力の向上に繋がり難いです。ただ1都市では交易路を活用しきれないので、3都市ぐらいはあった方が便利です。3都市あれば思想取得が工場購入でできますしね。
150T:音響学からルネサンス入り
ルネサンス入りした所で今回はここまで。仕方ない事だが、ルネ入りしたターンが大分遅めだな。
後半に続きます。
150T:音響学からルネサンス入り
スパイが盗んだ音響学でルネサンス入りした。戦争にリソースを割いてたので遅めだな。
科学力出すのは苦手な文明ですしね。ルネサンスぐらいなら早く入ることはできますが、後半になるほど遅くなります。とりあえず住み込みの学者でも提案しておきましょう。
157T:ローマ滅亡
172T:紫禁城完成
紫禁城を自己建造する予定ではなかったんだが、一向に誰も建てないので自分で建てた。これでもう戦争する理由がなくなったな。
制圧された都市国家が多いようなら解放戦争が必要になるかもしれませんね。でも当面は内政特化でやっていきましょう。
186T:工業化から産業時代へ
住み込みの学者は否決されたが、まあどうでも良い。次は世界的宗教(カトリック)を出しておく。創始者はパカルで、マヤ・ヴェネチア・モロッコが信奉している。ちょっと買収すれば通りそうだな。
自創始だと大抵普及してないので、買収も大変ですよね。今回は楽勝です。
あああああ!!!南京の陶塔がああああ!!!
1T差は久しぶりに見ましたね…少ない科学力を補う貴重な遺産なのに、後回しにしたツケが回ってきました。
スパイが熟練になったので、始末されるまで政変ラッシュをかける。友好値0でも相手の友好値次第ではそれなりの確率で同盟が取れる。ルネサンスにはスパイ、熟練したら政変、終盤は外交官が王道かな。
今なら政変に失敗しても、指導者投票には悪感情も戻ります。スパイも別のが来ますしね。
ただし政変で同盟奪取するのは失敗しても問題ない所です。「こことは同盟しておきたい」って所は失敗すると痛いので、素直に金を積みます。
工場を3つ建てたので思想選択となった。条約機構(交易中の都市国家の感情が+4/T)を目当てに「自由」を取っておく。
条約機構は他の文明でも強力ですが、ヴェネチアは交易路数が倍なので輪をかけて強力です。文化都市国家と同盟して、優先的に目指しましょう。
203T:ビッグベン完成
207T:無線通信から現代入り
世界的宗教(カトリック)は買収の甲斐あって可決された。続いて世界的思想(自由)を提案する。
思想を取っているのはマヤ(秩序)だけなので、今なら安価で買収が可能です。研究の高い所から順に外交官をグルグル回しましょう。
文化都市国家との同盟を重点的に張ったので、226Tには条約機構まで取れた。後は順次交易路を都市国家へ振り替える。
もちろん自由は思想的に孤立、革命の波が押し寄せてきてます。まあ3都市しかないですし、戦争にさえならなければ問題ないです。
239T:自由の女神完成
紫禁城、世界的宗教、世界的思想が全て通った。後は都市国家との同盟とグローバル化だな。
もう議案はどうでも良いので、外交感情がプラスになる万博でも提案しておきましょう。
制圧されていない都市国家との交易路の取り付けが完了した。ゴールドも余ってるので、都市国家は問題なかろう。後はグローバル化だな。
まだ原子力時代にも入っていません。陶塔逃したのが響いてますねえ…
272T:シドニーオペラハウス完成
半数の文明が原子力時代入りしているため、世界の指導者投票が開催される。有り余る財を使って、残存している都市国家全てと同盟を結んだぞ。平均友好値は驚きの450だ!
結局グローバル化の研究は間に合わなかったんですが、票は足りるみたいです。国家情報局まで建てたのに…
274T:外交勝利達成
結局グローバル化なしで外交勝利を達成したぞ!票が増える事を一通りやっていたおかげだな!
普通は都市国家と全同盟なんてできないので、これもヴェネチアの資金力の成せる技ですね。思ったより早くゲームが終わりましたが、余裕で間に合いました。
274T外交勝利、評価は…マルクス?誰だコイツ?
経済学者かと思ったら全然別人でした。まあそんな事はどうでもいいでしょう。ヴェネチアはどうでしたか?
序盤のラッシュは有り余る金で強力にかけられる。それから先も定期的にヴェニスの商人を出せば金には困らない。ネックはやはり科学力だな。
首都を除いて全部傀儡都市なので、科学力には期待できませんね。それでも都市を増やせば科学力は上がるので、もっと戦争したらいいんじゃないですか。
あまり沢山制圧すると戦争狂ヘイトが怖い。贅沢を言えばローマの都市をもう少し切り取りたかったが、まあこんなものだろう。
陶塔取られたのが痛かったですね。
特に言及していなかったが、研究協定を結構な回数締結している。陶塔があればグローバル化まで行ったかもな。今回は票が足りて助かったが、グローバル化なしで票が足りることはあまりない。
思ったより指導者投票が急で、最後の立ち回りができませんでしたね。票は足りたので立ち回る必要はありませんでしたが。
票が足りなければ軍編成して紫禁城奪取とか都市国家解放戦とかやらなきゃならん訳だしな。ターンを送るだけでも票は増やせるが、20Tひたすらターン送りとか苦行だ。
ヴェネチアは科学力に難がありますが、それでも外交勝利においては屈指の強文明だと思います。「創造主勝てない」って人は、是非ヴェネチアを使って見てください。
「安定して勝ちたい」という人は別の文明の方が良いと思うがな。ピーキーで状況に左右され易いので、駄目な時は駄目だ。その分、回る時はブン回りする。
メリットもデメリットも凄まじいですからね。最も癖のある文明です。ピーキー過ぎて私には使いこなせませんが、それだけに最強の可能性も…?
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。