ファンタジーな世界観のMOD『Faerun for BNW』
周りに誰も遊んでる人がいないので、ここでMOD「Faerun」を紹介します。ファンタジーな世界観のMODで、魔法ありのドラゴンありなMODです。Civ5エンジンを使った別ゲーといった感じで、あまり元の雰囲気はなく新鮮な気分でプレイできると思います。
指導者は通常の特性に加え、2つの基礎技術を持っています。選択可能なアライメント(善・中立・悪)が指導者毎に決まっていて、どれでも選択可能な奴もいれば、悪しか選べない奴もいます。この辺は要領の良さの問題でしょうか、それとも見た目の問題でしょうか。
握りこぶしアイコンは文明が所持している/できるヒーローの数、巻物アイコンは出せる都市の数を示しており、技術・建造物・社会制度や思想などで増えていきます。最初は訳が分かりませんが、やっているうちに何となく理解できるようになるでしょう。
技術ツリーは縦に長く横に短いため、選択や特化の幅が広い反面、特化文明はいびつな構造となります。腕の見せ所ですね。
社会制度は「魔法」、思想は「アライメント」と呼ばれています。魔法は最初からどれでも選択できますが、同時に取れない組み合わせもあります。社会制度のように都市の力を上げるものから、ユニットが魔法を覚えるものまで内容は様々なので、文明の方向性を見据えて選びましょう。
ヒーロー小屋を作ることによってヒーローが生産できるようになります。ヒーローは定期的にカルトセンターからクエストを受けることができる特別なユニットで、一般兵よりも強いので文明の要となります。
アライメントは最初にヒーローをカルトセンターに隣接させた際に選択します。これはほぼ思想みたいなものですがかなり早い段階で選択するため、孤立すると先が長いでしょう。
ヒーローはレベルアップで戦闘力が伸びるので大事に育てましょう。
オークはランダムで沸く蛮族ユニットで、とにかく邪魔で強力な生物です。他にも廃墟都市が発生して強力な敵ユニットが居座ることがあり、制圧すると溜め込んだ財宝をちょろまかすことが可能です。
もちろんドラゴンもいます。つよそう。
科学勝利の条件である、疫病呪文の開発が完了しました。全文明から宣戦されるが、50T後には呪文が炸裂して科学(?)勝利です!生き残りを賭けて最後の戦いが始まる…!
こんな感じのMODで、適当にプレイして楽しめます。仕様だかバグだか分からない動作をしたり、バランスがガバい所がありますが、是非お試しください。
導入にはFaerun Art AssetsとFaerun for BNWが必須です。Faerun Soundtrackは任意となっていますが、せっかくなので入れておきましょう。