[Faerun MOD] Faerun世界で遊ぶ
今回はファンタジーMODであるFaerunで遊ぶ事にする。以前MOD紹介で書いたもののプレイレポになる。エジプトっぽい繋がりで代理出演のラムセス2世だ。
少し見ない間に内容が変わってますね。以前はこんな機能無かっただろってものが見受けられます。
そこで確認がてら普通に遊ぼうと思う。一応難易度は創造主なので、自重しないガチプレイにはなるがな。
まずどのようにプレイしましょうか。
Faerunの勝利条件は以下のようになっている。
Faerunの勝利条件(※過去verの話で現行では変わっています)
科学勝利のようなもの
疫病呪文を開発すると全文明から宣戦布告され、そこから50T耐えれば呪文が炸裂して勝利
文化勝利のようなもの
魔法(≒社会制度)ツリーを4つコンプすれば勝利
観光勝利のようなもの
全文明を影響大にすれば勝利
制覇&外交勝利のようなもの
全都市国家に対して制圧または同盟すれば勝利
勝利条件だけでは何が簡単なのか良く分かりませんね。システム面でも大幅に仕様が変わっていますし。
まあこれのいずれかを目指すゲームだと言う事が分かればいい。何回かプレイした結果、多都市型の文化勝利が比較的簡単に達成できると考えた。なのでその方針でプレイする。(実際の最安定手・最良手などがどうなっているのかは知らない)
元ネタ知らないので知らない文明だらけですが、何を使いましょうか。
使用文明はムルホランドのホルステプ3世だ。本MODでは自分で都市を出せる数が制限されて、初期状態では首都の他に1都市しか出せない。(技術や制度の取得により増えていく)
しかしムルホランドは固有遺産のピラミッドを作成すると追加の開拓者が貰え、さらに都市数を3つも増やせる制度を持つアライメント(≒思想)「邪悪」も選択できる。つまりとにかく都市数に優れる文明だ。
多都市はBNWでは微妙でしたが、本作では使えるんですかね。
基本的に人口を伸ばす事が難しいシステムで、普通にプレイしていると幸福が余りがちだ。そうなる以上は都市は多いほうがいいだろう。まあ後は実際にプレイしてみよう。
それではFaerun世界で存分に遊びましょう。
faerun専用マップでは国家や資源の位置はランダム性があるが、地形や自然遺産の位置は固定されている。自然遺産の初発見ボーナスで50G貰えるなど、地形をあらかじめ理解していればゲームを有利に進める事ができる。
とりあえず斥候代わりの槍兵→労働者と作る。スパイの派遣先だけでも見つけておきたい。
自然遺産探しの旅に出ないんですか?何回かやっているなら場所も覚えているでしょう。小銭稼ぎにいいと思いますが。
怒れる蛮族並みに蛮族が強力なので、いきなり遠出すると頓死したり本土が荒らされ放題になったりする。序盤から遺産を積極的に狙うので、軍事ユニットにハンマーが避けない。労働者完成ぐらいのタイミングで戻ってくる予定だ。
技術ツリーは縦に長く横に短いため、特化し易い形になっている。多くの技術の網羅が必要な科学勝利を除けば、割と自由に技術選択をすることができる。幸福資源含む資源の多くは表示するには対応技術を取得する必要がある。
とりあえず序盤に欲しい技術を取っておく。世界遺産「死都」の解禁されるWarfareと「ヒーロー小屋」解禁のUrban Planningは欲しい。残りは資源表示・改善技術だ。
Warfare最優先という事は、いきなり遺産狙いですか。ムルホルン固有遺産「ピラミッド」でも建てた方が序盤スムーズに動けるんじゃないですかね?
だって死都超強いし…戦争が難しい世界だから、欲しい遺産は建てた方が安いのだ。本作は出せる都市が制限されるため、創造主といえども国境を接して戦争になるのは先の話だ。(近場に他文明がいればその限りではないが)序盤多少遅れた所で問題ない。
作ったユニットは解禁されている種族にUGする事ができる。社会制度や遺産などで種族の解禁は増え、最終的には同じユニットでも多様なUG先を持てる。ムルホルンは初期種族が人間なので、現状デフォルトの性能と殆ど変わりない。
ドラゴンにUGすると射程が1になる代わりに飛行&移動力3&戦闘力強化になる。このマップを序盤からまともに探索できるのはドラゴンぐらいのものだ。
初期種族がドラゴンの文明もいます。そこなら序盤から世界中を探索したり蛮族を狩ったりできますが、人間では厳しいですね。
隣国のCalimshanと遭遇。
将来はアライメント的に間違いなく敵対するな。幸い隣国までの距離は遠いから序盤は問題ないだろう。
首都建設時にスパイが派遣される。他文明の都市を視界に入れたら派遣しよう。
上手いこと都市の位置が分かったので、スパイを派遣する。こいつを派遣するためにも、序盤はどこかしらの首都を見ておきたいな。
とりあえずスパイ派遣して技術窃盗します。このゲームは国際会議がないので、外交官を置く意味は薄めです。
社会制度選択。8種の魔法学校と3種のアライメントが存在する。魔法はメイジやクレリックが魔法を覚えるものや、普通の社会制度のように都市出力や幸福を上げるものがある。魔法学校を4種コンプする事で魔法勝利となる。
序盤は都市出力を向上させるものを選べばいいだろう。魔法は強力だが、メイジもクレリックもいない状態で解禁しても仕方が無い。
いきなり沢山選べて、何を選べばいいか分かりませんね。
素直に現状の都市出力を最も向上させるものを選べばいいと思うぞ。慣れてきたら特定の魔法やコンプボーナスを目当てに、中長期目標で取るのもいいだろう。
42T、世界遺産「死都」完成。都市の数だけ幸福が出る。無償のセメスタリーはおまけ
ドワーフ文明がいると早々に取られたりもするが、無事「死都」が完成した。CONJURATIONにも同様の効果の制度があるので、これらを取れば多都市戦略が捗るぞ。
59T、ムルホルン固有遺産「ピラミッド」完成。無償の開拓者と労働者を貰える&労働者の改善速度が上がる。
ムルホルンはピラミッドから無償の開拓者が貰えるので、出せる都市が多い。基本的に人口を伸ばす事が難しく幸福が余るので、都市数はアドバンテージに直結する。さらに魔法制度との相乗効果で強力に立ち回ることができる。
基礎技術を取り終えたら、アポロ神殿(もどき)のある「Scribal Art」を目指すこの技術を最初に開発した文明は無償の技術を貰えるので優先的に開発したい。
遺産建てまくりの都市出しまくりなので、最初に開発できる目は3割くらいですかね。
ヒーロー小屋を建てた都市ではヒーローを生産する事ができる。
ヒーローは初期状態で1体作る事ができ、条件を満たすことで最大4体まで作る事ができるようになる。
またヒーローをカルトセンターに横付けする事で、定期的にクエストを受ける事ができる。
クエストを行えば友好値が増えたりユニットが貰えたりするので、積極的に活用したい。
それではヒーローの生産を開始する。多都市プレイでなければ、最優先で作っても良いぐらいの優先度がある。緑色字ユニットの中から選んで生産しよう。ではレンジャーを訓練する。
固有ヒーローのMardikanは作らないんですか?
バニラと同じで遠隔ゲーだからな。Evilアライメントの固有UUぐらいの戦闘力があれば強いが、戦士UU程度では作る気がおきない。
ヒーローをカルトセンターに最初に横付けする際にアライメントを選択することができる。ムルホルンはGood、Neutral、Evilの属性の中から選択する事ができる。文明によっては特定のアライメントしか取れない所もある。
カルトセンターにも属性があり、また宗教も創始している。宗教やアライメントとの相乗効果を狙うのであれば、文明とクエストを受けるカルトセンターの属性を合わせた方がいい。
アライメントは都市数を増やす事に優れるEvilを選択する。Evil属性のカルトセンターと仲良くしたい所だが、遠いので近場で済ます。アライメントはあまり取得する予定ではないので、まあいいだろう。
ヒーローは今後も定期的にカルトセンターからクエストを受ける事ができます。大事に使いましょう。
オーグ襲来。ランダムで所構わず沸く、強力な蛮族ユニット。野営地は持たず、文化圏内だろうがお構いなしに沸く。
あっ…
えー…
いきなりオーグが隣接タイルに沸いて攻撃してきたのだ。あんなの防げる訳ないだろ。
定期的に自然発生するオーグは戦闘力28の化物です。(faerunの最上級剣士が戦闘力18)交通事故にあったと思って諦めましょう。
3都市設置。アイコン右端の巻物の数だけ都市を出せる。(ピラミッドからの開拓者は別枠)初期に提供されていた巻物は使い切ったので、巻物が増える技術か制度を取るまで出す事ができない。
初期拡張はこんな所だな。隣国もかなり遠いし、まだまだ拡張する余地が残っている。予定通り大拡張するぞ。
それではEvil属性の目玉制度、Empireを取得します。なんと都市建設可能数+3!じゃんじゃん都市を出しましょう。
Scribal Artの研究が完了。他文明が既に開発していたため、無償の技術は貰えず。
どこかに先を越されたようだ。急いでアポロ神殿を建てるべきだな。
オーグ襲来。初期ユニットで触ると死ぬ。幸い行動力は1なので、頑張って対処しよう。
急いでる時によりにもよって首都近郊に沸きやがった!
弓兵出しても1ダメージしか入りませんし、気長に都市砲撃で撃ち殺すしかないですかねぇ
オーグ襲来×2
えー…
えー…
散々荒らされる中で、ひたすら都市砲撃を撃ちこんで倒しました。
127T:アポロ神殿完成。
138T:大体拡張終了
146T:Tower of Shothragot完成(大体泥のモスク)
アポロ神殿作った、大体拡張も終わった。オーグに荒らされまくった領土もすぐに復旧できるだろう。 もう1都市捻じ込んだら自己拡張は終わりでいいかな。後は文化を高めれば文化勝利できるだろう。
Halruaaから宣戦布告
なんか宣戦布告されたけど、遠すぎる位置で宣戦される理由が薄い。これは共同宣戦臭いな。
次ターンにお隣さんから宣戦されそうなので、戦力を前線に上げときましょう。
Calimshanから宣戦布告
ほらきた。圧倒的に侵攻が難しいfaerunで宣戦とは片腹痛い。遠隔攻撃の的にしてくれる。
faerunにおいては最上位ユニットすら中世程度の性能しかありません。しかも上位ユニットの作成には制約があり、大量に揃える事は難しいです。
この時期に出せるものを考えれば、バニラの古典ラッシュって所ですかね。都市の固さで跳ね返しましょう。
後編に続くぞ。次回は防衛戦からスタートだ。
お隣さんと遠方から共同宣戦された所からスタートだ。
ぱらぱらと敵兵が見えるが、大した戦闘力も数もない。順次撃ち殺してくれる。
今軍備を前線に上げてる最中ですが、この程度なら今のままでも十分止まりますね。
約20T後…
おい、攻勢が止まらんぞ。どこから沸いてるんだこいつら!
こちらのユニットも落ち始めてます。敵に魔法使いが混じっていて、攻撃魔法はどうしても貰ってしまいます。でも待機して回復する余裕がないので、そのまま戦ってやられるパターンになってます!このままでは不味いですね
魔法学校の制度に魔法を覚える事ものがあり、取得すれば対応ユニットが魔法を覚える。魔法は使用後にクールタイムが必要で、同じ魔法を連続して使う事はできない。クールタイムは魔法毎に独立してるので、沢山魔法を覚えれば戦略兵器と化す。
ちっ、今しがた解禁された大魔法でバフ付けて片付けてやる!「ヘイスト!」
ヘイストは7タイルのユニットの行動回数・攻撃回数を4Tの間増やす呪文です。かなり無茶な呪文に見えると思いますが、無茶な呪文が沢山あるのでバランスは取れてます。
183T:Temple of Three完成(ドイツUA的な効果)
潰しても潰しても減らん!どこから沸いている!
うわ、これは不味い後詰も凄い量ですよ!
ドラゴンさんと他1文明に宣戦依頼
こうなれば邪悪陣営を頼るしかない!ドラゴンさん、宣戦布告をお願いします!
無料で宣戦依頼引き受けてくれる所はじめてみました!さすが邪悪陣営!邪悪だぜ!
200T:停戦
ドラゴンさんのプレッシャーもあってか何とか停戦できた。バンバン魔法撃ってくる上に飽和攻撃を受けて損害が洒落にならん。もう疲れたよ…
こんな長期ラッシュ貰った事はあまり記憶にないです。あわや都市が落ちる所でしたね。
オーグ襲来
折角終戦したと思えば今度はオーグか。序盤は酷い目に合わされたが、無体な魔法が解禁された今や敵ではない!くらえ!「スロウ!」
スロウはエリア内の敵の行動力を下げる魔法です。オーグは行動力が1しかないので、これを当てれば動けなくなります。
いい的だぜぇー!
それでも倒すのに結構時間はかかります。白兵ユニットが突っ込めば頓死する程度には強いですし。
248T:Undermountain完成(大体マチュピチュ)
258T:The Wailing Dwarf完成(大体アンコールワット)
ウム、文明も発展したし軍事ユニットの備えも万全。もう10Tほどで文化勝利できるな!
あとはほっといても勝ちでしょうから、折角だから侵攻してみませんか?暇ですし。
軍事ユニットは魔法使い以外はほぼ旧世代なんだがなあ…まあ戦争に負けたところで文化勝利できるし、嫌がらせがてら戦争してみるか!それでは「フォアサイト!」
魔法使いは攻撃に準備が必要ですが、フォアサイトによって準備なしで攻撃を放つ事ができます。ようは弓兵みたいに運用できる訳ですね。
ウラー、1都市ぐらい落とせたらいいなー!改めて見ると凄い堅牢だ。無理くせぇー!
都市防御40超え、都市間隔が狭く天然の要塞ですね。対するこちらは後衛はともかく、前衛は旧式の時代遅れ。うーん、ちょっと厳しいですかねぇ。
うわ、操作ミスでアシッドクラウッドがこっちの陣営に降ってきた!い、痛い!
アシッドクラウッドは範囲攻撃魔法で、地形ごと腐食させる効果があります。腐食は数ターン続き、その間もダメージが入ります。フォアサイトかけてたの忘れてて操作しくじりました…
ええい、気を取り直してヘイスト!7ユニットの行動力と攻撃回数増加だ!
うーん、胡散臭い効果だ。
一般兵とはいえ、最上級ユニットでこの程度。対都市ボーナスを持つ兵種もおらず、都市攻略は大変。
ちなみにこいつを作るのには魔法書とローブが必要で、それらは対応建造物から産出される。本MODでは上位ユニットへのUGができないため、ユニット技術解禁とともにラッシュなんて事もかなり難しい。
うわ、これ絶対無理ですよ!2回攻撃したからどうにかなるってレベルじゃないです。その前に全滅します!
ぐああ、軍が半壊した!だがしかし残りはやらせん!「テレポート!」
テレポートは文字通りテレポートですね。この位置からなら自都市タイル辺りへサクッと逃げる事が可能です。
あー酷い目に合った。このゲーム本当に都市落とすの辛いな。とりあえずマスキュアで回復しとこう。周囲2タイルのキャラを回復させるぞ。
ちょっと攻め辛い地形と都市配置でしたからね。あとは文化勝利に流れたので、兵の質が悪いのも原因ですね。
ただ軍事傾倒しても戦争は難しいです。上位ユニットが大して強くない上に、作成のために別途施設が必要になって大量生産ができません。制覇目的でも文明と戦火を交える必要はありませんが、都市国家ひとつ落とすのも結構きついです。
すごすご逃げ帰って引き篭もって勉強しよう。それでは魔法学校を4つコンプリート、これにて魔法勝利だ。
我々は比類なきマジックパワーを悪魔の如く使ってfaerunを平定したようです。まあ邪悪陣営ですから、アシッドクラウドを大陸中に撒き散らしたとかですかね。めでたしめでたし。
Faerunで遊ぶプレイ、277Tで文化勝利だ。こんなものかな。
お疲れ様でした。欲を言えば戦争プレイの方が面白いとは思いましたが。
何度か述べたが、本作での戦争プレイはかなり大変だ。やってできない事はないが、割りに合うかは微妙だ。
もしかしたら魔法を活用すれば簡単に落とせるのかもしれませんがね。ネクロマンシーのゾンビに前衛を任せて後衛からひたすら魔法ブッパとか、試してない事がいくつかあります。いずれ上手いこと魔法を活用したいですね。
あまりやり込んでいないからかもしれないが、バランスが微妙に感じるな。折角幸福に余裕があるんだから、もっと都市を取ったり取られたりしていいと思うんだが。
もっとやり込んでから言ってください。魔法学校制度取るの上段ばかりで、全然下段の魔法を試してないじゃないですか。
下段を取ると都市運営に支障が…このゲーム金策がきついのだ。終盤は創造主ですら殆どの文明がマイナス収支になっていたりするではないか。
もしかしたらゲーム内で回答が用意されてるかもしれません。とりあえず下段魔法で頑張るプレイでもしてください。
気が向いたらやるとするかな。それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。