[Faerun MOD] Faerun世界で遊ぶその2
Faerunの大掛かりな更新があったので、ルールの確認がてら遊ぶぞ。使用文明はTethyrだ。選択可能なアライメントは善・自然、追加の英雄ユニットを作れるのが特徴だ。
大雑把な所管としては戦争に関するウェイトが上がりましたね。都市が柔らかくなった&対都市昇進持ちが実装され、普通に落とし落とされするようになりました。ついでに戦争を吹っかけられる頻度も上がった気がします。
主だった更新点を見てみよう。まず勝利条件が変更された。8文明速度スタンダードの場合は下記の通りだ。
勝利条件
善アライメント
- 善ツリー完遂
- Lv3(=人口10)の都市を3つ所持
- 善のカルトセンター(都市国家)5つと同盟
自然アライメント
- 自然ツリー完遂
- 800G所持
- 文化圏内に森50本所持(※自然ツリーに植林改善解禁制度あり)
- カルトセンター8つと友好
悪アライメント
- 悪ツリー完遂
- 5都市の自分で出した都市を保有
- 4文明(自文明除く)の首都保持
魔法
- 魔法ツリー4つ完遂
- ターンの文化出力500
- Mystraの撃破
魔法勝利が厳しくなった気がするので、何かしらのアライメントを目指す感じですかね。
アライメント勝利もアライメント完遂がかなり厳しいがな。
ちなみにアライメントは英雄ユニットを作ってカルトセンターに隣接させると選択できる。指導者ごとに選べる属性が決まっており、3種どれでも選べる指導者や、悪しか選べない指導者もいる。
システム的に早い段階で選ぶべきだが、アライメントが違うと強烈な外交ペナルティがかかる。もし孤立するとかなり不利になる。
アライメントを広く選択できる指導者は見てから選ぶことができるが、できないと孤立せざるを得ないこともある。
孤立はアライメント固有の遺産や英雄を先に取られることがないので、一応メリットもあります。まあ外交での苦労は耐えませんが。
アライメント選択後は、英雄は一定ターンごとにカルトセンターに隣接することでクエストを受けることができる。その際にカルトセンターのパンテオンが伝播することがあるので、クエストを受ける都市国家と自分のアライメントを合わせればアライメント制度との相乗効果を狙える。
カルトセンターの属性は詳細の他にパンテオンの色でも判別できる。白は善、緑は自然、赤は悪と覚えておくといい。
クエストの内容も結構変わりました。基本的に受け得ですが、稀に蛮族ユニットの群れに襲われて頓死する事もあります。
次に衛生度が実装された。新鮮な水(=川沿い都市)がなかったり、人口が増えたりすると不衛生になる。あまり不衛生になると備蓄食料が減り、人口が増えにくくなる。衛生に保つには対応する施設を建造する必要がある。
特に低人口のうちが厳しく、川沿い都市以外では衛生施設を建てないと人口2にならないですね。逆に成長すれば多少放置しても食料を積めば成長できる感じです。
次に科学力とテクノロジーが廃止された。建造物は都市の人口によって解禁される。人口6まで伸ばすとLv2、人口10まで伸ばすとLv3の建造物を作る事が出来る。
上位軍事ユニットを作る場合はLv3の訓練施設が必要になる。内政や遺産はもちろん、軍事面でもLv3の解禁は重要だ。
何やるにしてもとにかくLv3まで上げてから考える訳ですね。
魔法制度はほぼ変更なしだ。都市出力を上げる制度、白魔術の解禁、黒魔術の解禁などがある。ただコンプボーナスは廃止されたようだな。それと文化力を上げるのが難しくなった気がする。
魔法を軽視しなくても普通にやってたら1ツリー半ぐらいしか開きませんね。
そしてアライメントツリーの追加だ。信仰ポイントで開ける社会制度と考えておけば大よそ間違いない。アライメント勝利を目指す場合は完遂する必要がある。
これの完遂も結構きついんですよね。都市を増やすと必要信仰ポイントも上がるので、特に悪なんて制覇してるのに一向に埋められないなんてことも。
まあこんな感じでアップデートがされた。それではとりあえずプレイしてみよう。
通しプレイ回数3回程度なので嘘言ってるかもしれません。話半分程度に聞いておいてください。
初期立地は川沿い平原。小麦が沢山あって食料には困らないな。川沿いは衛生面でも助かるのでそのまま建設する。
資源が凄い数ですが、この世界は全タイル伝説立地な資源数になっています。中々文化圏が広がらないので、資源改善→他文明に投げ→文化圏買い→資源改善のループで伸ばします。
最初に作るのは英雄ユニットのレンジャーだ。遠隔攻撃ユニットで、森を倍の早さで動ける。作ったらとりあえずカルトセンターに行って思想を取得する。
Tethyrには固有の英雄ユニットもいますが、所詮は近接ユニットです。レンジャーと魔法使いの方が強いです。
弓兵が近場に善のカルトセンターを見つけたぞ。
右の通知ウィンドで他文明の取ったアライメントの数を確認しましょう。今回は善を取った文明が多いようなので、このカルトセンターを拠点とします。
それではレンジャーを横付けして善アライメントを選択する。善は無難だが強力だ。信仰特性も多いので、内容的には一番お勧めできる。
この世界では善4自然2悪2ですね。最大勢力となりました。
技術がなくなったので他文明にスパイを送るメリットは薄い。基本的に同盟を取り続けたい都市国家へ送ろう。
都市国家への干渉力が強化されたため、いるといないでは段違いです。特に善は勝利条件に善カルトセンターとの同盟があるので、永続的に置いておきましょう。
隣国は見るからに悪そうな奴。早速非難声明を飛ばしてきたぞ。
見たまま悪アライメントですね。そのうち戦争になるでしょうが、序盤は他文明との距離が離れているので派手な戦争にはなりません。最低限の防衛戦力だけ置いておきましょう。
移動力2に強化された蛮族英雄オグルくん。最上位ユニットの五割増しの戦闘力と沢山の昇進を持つ。触れば頓死、作りたての都市ぐらいなら一匹で攻略する。幸いカルトセンターに突っ込んでいったので逃げよう。
英雄ユニットはレベルが上がると昇進に加えて素の戦闘力も上がる。積極的に蛮族を倒したりクエストをこなしたりして経験を積もう。序盤から都市国家にちょっかいをかけ続けると、強力なユニットを育成できたりする。
さっきの悪野郎と自然野郎から共同宣戦を受けた。位置的には右方と下方の文明だな。まだ遠いし大した攻勢はないだろう。
英雄が2人もいれば守りきれるでしょうね。
依頼はこのように受けるかどうかを選択できる。ただ受けないと微妙に嫌な事が起こるので気をつけよう。
今回は40と引き換えに信仰建造物と影響力50を得た。他にも社会制度やユニット、昇進など様々な報酬を貰える。積極的に受けていこう。
開拓者はCharter資源がある状態で人口が4以上の都市で作る事ができる。Charter資源は最初に2枚所持している他、クエスト・世界遺産・アライメント制度などで増える。この仕様によって序盤は空白地帯だらけになる。というか終盤だって空白地帯が残る。ユニットが少ないと蛮族対策も大変だ。
とりあえず2都市目建設。首都をさっさと人口10に延ばすために交易路から食料を送るのだ。
首都単体で人口10突破できるなら1都市進行もいいと思います。その方が世界遺産狙えますしね。
善アライメントの固有ヒーローパラディンくん。移動力の高さはクエスト消化に持ってこいの性能。前線にいると簡単に落ちるので、遊撃しつつクエストをこなす係。
首都が人口6になりLv2に突入!Lv2遺産「死都」を狙うぞ!
アライメント系の勝利で一番しんどいのがツリー完遂なので積極的に狙います。建設条件のない遺産を狙えるのはレベルごとにせいぜい1個なので、勝利に向けた遺産を建てましょう。
死都完成。この遺産は各都市に信仰を出すセメスタリーを無償配備してくれる。新たに出した都市や占領した都市にも付いてくるので、さっさとツリー完遂したい時の必須アイテム。AIのLv2遺産優先度は幸福施設の出力を上げるドラゴンライダークラブが高いようなのでねらい目。
蛮族英雄シャドウドルイドとMyconfil軍が交戦中。そして漁夫の利を狙う我らがパラディン。蛮族英雄は時々沸く強力な蛮族で、倒すと大量のゴールドや文化が貰える。パラディンごときの能力では漁夫の利すら取れず失敗。
Faerun二大セクシー指導者のAmnから、下の爺と共同宣戦される。これがセクシーに見えないともう一方はもっとキツイものがある。今回は登場しないけどね。
今度は左と下から共同宣戦されたな。そろそろ軍隊が本格的に編成される時期なので、侵攻があるかもしれないな。
都市盾にして英雄が遠隔攻撃してればまず大丈夫とは思います。左の文明に対しては同盟カルトセンターのMURGHYRの援護もありますし。
疫病が発生した!この状態の都市は不衛生度が高まり、ランダムで人口が減る。更に都市周囲のユニットは毎ターン20ダメージを受けるようになる。死にはしないのだが、防衛中はこれでHPを減らした所に範囲魔法が来て全滅することもある。ターン経過を待つしかないが、運がよければすぐ収まったりもする。
地形の問題からか大軍が一度には来ないが、散発的に侵攻部隊が来ている。この時期は上位ユニットも来るし相手の英雄のレベルも高く苦戦する。こちらも善英雄を出して応戦するぞ!
白兵英雄の中では比較的強い善の固有ヒーローDRIZZT DOURDENくんです。遠隔防御昇進持ちなのでそれなりに固く、最前線で戦うことができます。レベルを積んで対都市昇進を付ければ、都市に対してもそれなりに攻撃できます。
見えていたユニットを片付けたら大体攻勢は止んだな。ほとぼりが冷めたら停戦しよう。
一般ユニットは殆どいませんが、英雄が4人いるので防衛線なら負けません。Lvがもう少しあれば英雄3人で都市を落としていくこともできます。
首都人口が10になりLv3の建造物が解禁されたところで今回はここまで。Lvアップからの初手遺産は基本だな。
このゲーム150Tぐらいは殆ど少数都市でひたすら内政なんですよね…せこせこ内政したところで後編に続きます。
首都人口が10になりLv3の建造物解禁!とりあえず信仰が出るShining Citadelを狙う。川沿い都市でのみ建設することができるぞ。
アライメント勝利を狙うときはこの遺産のために川沿い都市の方がいいです。まあ自然なら別の信仰遺産があるし、悪なら奪えばいい気もしますけど。
Shining Citadel完成。川沿いタイルから信仰+1と無償の大予言者が出る。大預言者は聖地改善の他に、強力なユニットの天使を降臨させることができる。まあ今回は聖地にするけどね。
続けて大技術者でMythallar作成。上位軍事ユニットを作成するための資源を沢山貰える。少数都市進行の場合は出せる上位ユニットが倍になり、そうでなくても早い段階で大量に作れる。ぜひ建てたいがAIの優先度も高いので、大技術者で狙うが吉。
遺産でCharterが増えたので2都市追加で出したぞ。幸福資源を沢山取れる位置だったので、足手まといにはならないだろう。更に右方向にいるSzassTamへの侵攻を見据え、橋頭堡として置いてある。SzassTam軍が善のカルトセンターを占領しているため、いずれ潰さなければならん。将来的にもカルトセンターのコントロールのために大量の信仰が必要だし、多都市運営も見据えている。
善のカルトセンターの影響力を上げるには、信仰ポイントが必要になります。(50で影響力10)他文明のスパイが常駐していると影響力300以上のカルトセンターも珍しくありません。直接制圧するのもいいですが、離れすぎているとそれも厳しいです。なので多都市で信仰を沢山出す必要があるのです。
現在の魔法学校は都市出力を上げるものを重点的に取っている。ここまでで唯一取った魔法が「ヘイスト」だ。この後も多少取ったがおまけに過ぎない。
ヘイストは起点と周囲タイルにいる味方ユニットの行動力と攻撃回数を4Tの間+1します。通常の軍事ユニットが強化されたので、この魔法も結果的に強くなっています。
それでは最上位ユニットを作りまくるぞ。本modではUGできないので、上位ユニットが欲しい場合は上位ユニットを作るしかない。しかも作成には資源を使い、その資源を得るには対応する建造物を作らなければならない。そこまで手間隙かけて作った☆2の弓兵は、バニラで言う所の戦闘弓射手と弩兵の中間ぐらいの強さだ。
対して都市防御は今なら15~25程度、完全に固まると40近くになります。つまり都市が本格的に固くなると一般ユニットでは辛くなります。高レベル英雄がいればゴリ押せますが、一度やられると再レベリングが必要になって大変です。早めにラッシュしましょう。
また下と左から共同宣戦された…まだ軍事ユニット揃ってないから逆進行は無理だな。
多分4回目ぐらいの共同宣戦ですね。まあ平常運転です。
適当に削って停戦したて先ほどの画像から50Tほど後、また共同宣戦されたぞ。だが今回はいい機会だ、このまま右へ逆進行をかける!
共同宣戦はしょっちゅう見ますが、単独宣戦はあまり見ないですね。アライメントが違う勢力と複数接するのは危険なのかも…
超魔法ヘイスト!4Tの間行動力と攻撃回数アップ!
最初の都市攻めのときが一番きついので、出し惜しみせず使っていくと良い感じです。同じ魔法はクールタイムの間使う事ができませんが、別の魔法なら使うことができます。最悪普通に攻撃すればいいので、便利なユニットです。文化勝利気味なら毎T大魔法放てるんでしょうけど、今でも強いです。
MULMASTER解放!これでカルトセンターの必要同盟数はあと3つ!
上にいる勢力は善アライメントなので、多分戦争にはならないです。後は適当に南下しますかね。
アシッドフォグ!範囲に継続ダメージを与えるぞ!
でもダメージは微妙…まあヘイストの繋ぎと考えれば悪くはないですか。
善ツリー完遂を完遂したので残るは善カルトセンターのコントロールだな。ほぼ理想的な展開なんだが、それでも280Tかかったな。
今回は遺産を結構建てれたお陰で信仰出力高いですからね。これで都市を増やすデメリットはほぼ消えたので、サクッとやっつけてしまいましょう。
1都市落として2都市割譲させて和平!首都は残ったが別に必要ないし、信仰も 160まで上がった。後は買収でなんとかなるかな。
信仰の献上献上献上献上献上献上献上献上献上献上…2都市は普通に同盟できましたが、SURKHは他勢力と同盟していて凄い影響力でした。378まで上げてやっと同盟できましたよ。
時間が経つと更に酷いことになる。他文明のお膝元にあるカルトセンターとの同盟は難しい。もっと早い段階でスパイ送っておくべきだったかもな。
303T、善アライメントの勝利条件を満たして勝利したぞ!我が文明はFaerunの王者となり、末永く繁栄しましたとさ。
めでたしめでたし。善は比較的簡単に勝利できる気がします。孤立さえなければ善取るのがお勧めです。
303Tに善アライメント勝利、評価は割とボロボロだ!
お疲れ様です。ヴァージョンアップでかなり別のゲーになりましたが、いかがでしたか?
やっとルールと進行に慣れてきたところであまり突っ込んだ評価はできんがな。とりあえず戦争がやり易くなった所は好印象だ。
前verは都市固すぎでしたからね。都市の固さが軽減された&一般ユニットに対都市昇進が付いて大分やり易くなりました。
アライメントと魔法学校を分けたのも面白い試みだ。前verではアライメントはただの社会制度の延長という感じだったが、今回は勝利条件としても設定されて存在感がある。
アライメントと魔法学校が別リソースになったことで両方進められるようになりましたね。特化するにしても、同リソースより別リソースの方が戦略ゲームっぽいですし。
科学の切捨ては賛否ありそうだが、技術が劇的に発展する世界観ではないのでこれも良いと思う。
強力な都市は強力な兵や建造物を建てられるというのも自然ですしね。バニラで言えば中世までの技術でやりくりする感じです。
ただ不満点もある。まず文明や都市の数に対してマップが広く、空白地帯だらけになる。今回は中央だったためマシだったが、北端を引くと周囲に誰もいないので常に蛮族と戦う事になる。散発的に延々と蛮族狩りをし続けるのは、はっきり言ってダルすぎる。
バニラでも雪原付近を引いたらダルいですからね。広大な空白地帯を抱えるFaerun大陸では尚更ですか。
また色んな意味で冗長な感じがする。序盤はひたすら内政するしかなくやる事が変わらん。勝利条件ごとにやる事は多少変わりはすれど、150Tぐらいまではひたすら内政しかないと思う。それぐらいから準備して、実際に動くのは200T近くになってからだ。少し悠長すぎる気がする。
序盤はろくに都市も出せませんし、魔法学校やアライメントも戦略レベルのものはありませんしね。序盤はひたすら都市の人口を伸ばすだけなので、勝利条件が違ってもやる事は同じですし。
まあ不満点はあるが、相当力が入っているMODだし興味があればやってみて欲しい。新鮮な気持ちでプレイできることは間違いない。試行錯誤しながらやる分には楽しめるはずだ。
ファンタジーMODって他に聴かないですしね。ロードオブザリングはシナリオMODみたいですし。
製作者様は無印の頃から高品質なMODを提供してくださってる方だ。そんな時期の方が未だにMODを更新してくれるのは素晴らしいことだと思う。今後にも期待できるしな。
末永くバージョンアップして欲しいものですねぇ…
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。