イザベラの敬虔で宗教するプレイ
今回は社会制度「敬虔」を使ってプレイしよう。
敬虔は特に高難易度においては糞制度の名が高いですね。宗教を補佐する制度が多数ありますが、高難易度ではAI補正がきつく宗教が腐るのが原因ですかね。
創造主で宗教系のAIなんて30Tそこそこで創始してくるからな。よしんば創始できたとしても優秀な宗教制度は根こそぎ取られている事もザラだ。宗教系文明で本気で信仰を出したのに創始できなかったなんて事も多い。
何ゆえその敬虔を使うんですかね?
特定の状況においては非常に強力だからだ。敬虔の根本的な問題は何だと思う?
大した信仰が出ないので優秀な宗教の創始が難しい事ですかね。無償の大預言者もコンプボーナスと遠いです。
つまり速攻で創始できる&信仰も沢山出れば問題ないのだよ!それができるのが我がスペインである!
まさか「信仰系の自然遺産を速攻で囲い込めるまでリロ」的な…
本プレイでは宗教活用が趣旨のためリロるが、通常プレイではあくまで選択肢の一つだと考えておけばいい。序盤から囲える状況なら敬虔に進む、無理そうなら伝統にでも流れていけば良い。スペインは最初に斥候を連続して作るので、最初の社会制度を開けるまで猶予がある。
具体的にはどんな状況狙いですかね?
自然との合一を含めて、20以上を目安にする。シナイ山・カイラス山なら単体で良い。富士山・スリーパーダの場合は、他の自然遺産も囲う必要がある。 それに早く創始する必要があるので、開拓者生産を待つのはキツイ。初発見ボーナスで開拓者を購入できなければならない。
大分条件が厳しいですが、これができなきゃ普通にやれって事ですね。
そういう事だ。これぐらい恵まれていなければ敬虔を取る意味がないのだ。それではスペインで敬虔プレイを始める。
まずは自然遺産リロからですね…
自然遺産チャレンジリロ7回目…
凄まじい立地が来たな。しかも砂漠でシナイ山ワンチャンあるぞ。
斥候の探索は自然遺産のありそうな方向に向けましょう。バリアリーフの海方向も探索したくなりますが、陸重視の方が安定して見つかると思います。砂漠は特にポイント高いです。
シナイ山なら儲け物だし、クレーターやメサでも初発見ボーナスを取っておきたいな。
多少遠かろうが他文明が間に挟まろうが、使える自然遺産なら捻じ込みに行きます。スペインにとって自然遺産の有無はでかいですからね。
いよっし!大本命が来たぞ!
人口2になったら開拓者を購入して速攻で囲いましょう!
9Tにシナイ山確保!
18T:社会制度「敬虔」選択
34Tに宗教の強化まで完了!聖戦士にパゴダですか。
純粋な内政スタイルならパゴダ・モスクが良いだろうな。だが戦争する予定があったり宣戦されそうな場合は聖戦士も取るべきだろう。
伝統や解放のように内政補助がない上に、神殿や寺院も建てねばならんのだ。とても序盤に軍事ユニットまで手が回らない。だが聖戦士があれば問題は一気に解決する。
79T:改革の信仰の証「神の栄光のために」取得
改革の信仰の証は産業時代以降に信仰で偉人を買う事ができる「神の栄光のために」を選択した。偉人の購入に社会制度のコンプが不要なので、様々な偉人を早い段階で購入する事ができる。敬虔コンプだけでは購入できる偉人が大預言者しかいないので、これがないと信仰を持て余す事が多い。
終盤には100/Tにも届くので、ゲームの偉人数が跳ね上がります。各種制度のコンプを待たず買えるのも強いですね。
80T:ペトラ建造
ペトラが建った!
伝統や解放ならともかく、敬虔で取ったのは初めてだな。これで大分やり易くなる。
パゴダの配備が終わったので、ぼちぼち聖戦士で軍備を整えるぞ。現在の信仰が36/T、戦闘弓射手は150。つまり5Tに一体購入できる計算だ。
ゴールド購入の半分弱ぐらいの信仰で購入(?)できます。弩ラッシュ目安の110Tまでに6体は揃えられますね。
83T:拡張完了
パゴダがあるし幸福資源も種類多目なので、いつもより多めに都市を出した。自前都市5都市、大陸にはスペイン・朝鮮・中国・アステカの4文明だな。朝鮮とは同盟、他との仲は良くも悪くもない。
古代にアステカが中国に宣戦しましたが、逆侵攻で中国が1都市奪ったようです。とりあえず侵攻先候補は中国ですかね。他文明の都市を持ってる文明との戦争は、都市解放で戦争狂ペナを緩和できるのでやりやすいですからね。
98T:敬虔コンプリート、後は商業と合理を適当に取る
108T:中国→朝鮮へ宣戦依頼 & 踏み倒して中国へ宣戦布告
現状の大陸情勢は安定性を欠くと判断した。幸福にはちょいと余裕があるので、恒久的平和のために中国へ侵攻する。中国には朝鮮へ宣戦して貰って、朝鮮と共闘ボーナスを付ける。
中国とは仲が微妙なので、ここで潰れてもらった方が今後の情勢が安定します。とりあえず中国潰し&朝鮮と協調路線でいきましょう。
広州→北京と制圧した。中国は都市戦闘力は25程度だし、ユニットも古代・古典混じりだった。この時期にしては雑魚だな。
序盤の戦争が響いてたんですかね?まあ楽に勝てるのは良い事です。
元アステカ都市のトラテルコ割譲を条件に和平、そのまま解放してアステカに返還した。これで朝鮮・アステカとの関係は良好、中国は死に体と理想的な展開だ。それでは暫く内政に励むぞ。
制覇できない以上、ここで大拡張する旨みはそれほどありません。これ以上は不幸が辛いので、一旦内政に切り替えます。
140T:音響学からルネサンス入り
国際会議も始まったが、我が国に提案権はないようだ。都市も沢山あるし、科学勝利か文化勝利を目指すべきかな。
決め打ちにはまだ早いですが、その辺りが常道ですかね。
170T:工業化から産業入り
特に何事もなく過ぎ去ったんだが、世宗がヤバイかもしれん。陶塔は持ってかれたし、研究もこちらの2~30T先を行っている。追い付けるか微妙になってきたぞ。
幸い近場なので、叩いとくに越したことはないですね。爆撃機で潰す方向でいきましょう。
188T:ビッグベン完成
神の栄光のためにの効力により、偉人買い放題になっている。とりあえず飛行機の研究を急ぐため、大科学者を2人貰っとこう。
ターン信仰が100超えてるので、最初の偉人は10Tに一度買えます。かなりおいしいですね。
191T:思想「独裁」選択
工場3つ建てて思想選択と相成った。現時点では朝鮮が「秩序」、アメリカが「独裁」を取っている。都市数が多いから思想負けはシャレにならん。朝鮮侵攻を見据えて「独裁」を選択、無償の制度で「動員」を貰っとこう。
普段取る自由では観光負けでの不幸が洒落にならない事になりそうなのでパスです。秩序も侵攻予定の朝鮮が取っているので、アメリカと歩調を合わせて独裁です。重商主義とビッグベンが既にあるので、爆撃機購入が捗りますね。
193T:ブローラ完成
石油がやたら沸いた所で今回はここまで。
後編に続きます。
193T:ブローラ完成
飛行機を開発したが、石油を融通してくれる文明がいない。砂漠だし沸く可能性は高いと踏んで生物学を研究した。…のだが沸きすぎだろう。
パカル領のも大将軍要塞で頂いて、驚きの石油27です!これだけあれば使い放題ですね。
爆撃機を配備したら朝鮮侵攻戦スタートだ!相手にも爆撃機がいるし、歩兵もうじゃうじゃしている!きっちり潰して回るぞ!
世宗がマンハッタン計画も完了させたみたいですよ。原爆が飛んできませんように…
相手が多少格上だろうが、これだけ爆撃機で飽和攻撃して負ける訳がない。とりあえず首都ソウルまで陥落させた。
原爆を飛ばされると流石に厳しいですが、まだ持っていないようです。ここまで来れば後は消化試合ですね。
226T:エッフェル塔完成
朝鮮を残り1都市になるまで追い詰めて和平した。最後に朝鮮領だったチノチティタランとアンタナリヴォを解放したので、多分平和主義者で通るだろ。多分な。
これで後はまったりできますね。
233T:朝鮮が情報化時代入り & 国際連合発足
こっちはまだ現代だぞ!早すぎるだろ!
都市は一杯なのに少数都市に科学負けする。普段と逆ですねえ…
もうこうなったら外交勝利狙いだ!票が増える系のものが全然ないので、とりあえず世界的思想を通す!
世界の指導者に必要な票数28?随分少ないですね。
2文明滅んでる&都市国家も相当やられてるみたいだな。アメリカが制圧してるのもあるが、オーストリアの政略結婚がブン回っていたようだ。グローバル化まで行って国家情報局立てればワンチャンあるかもしれん。
さらば世宗!お前もまさしく強敵(とも)だった。
あれだけ繁栄してたのに、後進国アステカにやられるとはあっけないものです。
さて、世界的思想(独裁)が通って世界の指導者投票まで10Tとなった。ようやく原子力時代入りした所なので、10Tでグローバル化なんて絶対無理だ。現時で同盟していない都市国家はあと4つだから20票。絶対届かんではないか…
紫禁城を奪ったぐらいでどうにかなる票数ではないですね。都市国家解放戦するにも、オーストリアUAで併合された都市国家は(確か)解放できない設定でしたよね。となると残りは同盟国アメリカが制圧してるのを解放ですか?
同盟国・同思想のアメリカと事を構えるのは極力控えたいし、そもそも我が海軍がへっぽこ過ぎて話にならん。となると今回の投票は諦め、次回に焦点を絞って行動すべきか。うーん、長丁場になりそうだな…
お困りのようだな。何、票が欲しい?水臭いではないか、我々は供に独裁を歩む友人だろう?
ワ、ワシントン!
こんな所で躓いてもらっては困る。貴様を倒すのは私なのだからな。
モンテスマも!
おっと、俺の事を忘れてもらっちゃ困るぜ!
大商人まで!
フン、苦戦しているようだな。手を貸してやろう。
ん?コイツが何の役に立つんだ?
都市国家クエストで要求されてるんで出します。贅沢な信仰の使い方ですね。
260T:世界の指導者投票
偉人達の力で都市国家と同盟!しかしパカルに1都市引っくり返されて自票は18!
我々の力だけでは届きません!しかし皆の力を合わせれば…!
261T:外交勝利達成
やったぞ!今期は絶対無理だと思っていた外交勝利を達成した!
まさか2文明も投票してくれるとは…いつも思うんですが、入れてくれる条件って何でしょうね?
261T外交勝利、評価はもちろんアウグストゥス級だ!
おめでとうございます。前半は宗教がブン回ってましたが、後半は影が薄かったですね。
1/10税やパゴダで内政の底上げになっているし、画像に乗っている他にも色々偉人を買っている。無茶苦茶役に立っているぞ。
つまりアピールをサボった訳ですね。「敬虔で宗教」云々書いてるのに。
いや、宗教ってそんな華々しい活躍しないだろう。「宗教的情熱で爆撃機揃えました」とか言えば「敬虔すげえ!」って分かり易くなるかもしれんが、あれ無茶苦茶信仰使うんだぞ。どう考えても地味に偉人買った方が強い。
そういえば別の指導者も「宗教の効果が地味で決定力としてアピールできん」とか言ってましたね。実際宗教の立ち位置がそんな所なのかもしれません。見えない所で役に立ってる、縁の下の力持ち的な。 それで敬虔はどうでした?
今回は「スペイン合一シナイ山」という分かりやすい信仰ゲインがあったので敬虔が強かった。敬虔も信仰さえ出れば立派に機能するのだ。「信仰特性持ちで信仰パンテオンや信仰自然遺産が取れた」なんて時にも選択肢に入る事は入る。
随分回りくどい言い方ですね。
敬虔を取る判断が難しいのだ。例えば砂漠で民間伝承取れたら高確率で創始できるだろう。そのまま優秀な制度を取ることができれば、敬虔は確かに役に立つ。 だが他文明のご機嫌次第では聖戦士・パゴダ・モスクなどが根こそぎ取られる。残った微妙な制度で敬虔コンプした所でやはり微妙だ。そうなる位なら宗教はあくまで補助として扱い、伝統や解放取った方が遥かに良い。
創造主での宗教は、低い次元で安定しますからね。これを引っくり返すのは、今回のように恵まれた進行・文明でないと難しいです。
伝統安定と。それでは今回はこの辺で。
ホント伝統好きですね。ここまでのお付き合い、ありがとうございました。