マリア1世のナウ船&兵器廟外交勝利
そんなに急いではいけない。国民は私たちが逃げようとしていると思うでしょう。
いきなり晩年の発言で企画の否定は止めてください。今回はなるべく早く外交勝利を目指します。
外交勝利に際して最も都合の良い自由を採用する。そして今回は「民主主義の兵器廟」を活用していくぞ。「条約機構(都市国家に交易路出せば毎T影響+4)」は強力だが、レベル3の思想なので出が遅い。
外交勝利は比較的早いので、条約機構取った頃にはもう終わることもありますね。そもそもレベル3まで掘れない事も多いです。
そこでレベル2「民主主義の兵器廟」を使う。これにより、都市国家へ軍事ユニットを贈与すると影響力が20増える。ポルトガルは兵器廟と相性がいいのもポイントだ。
単純に相性の良いナウ船や、兵器廟の取得を支えるフェイトリアがありますからね。まあ詳しくは後述します。
それではマリア1世のなるはや外交勝利を始めるよ。
首都リスボンを建造した。リスボン直下には牛がいるので、+1される。
牛は都市下に置くとが増える唯一の資源です。厩舎を建てれば更にも増えます。でも丘陵があればそっちの方がいいと思いますけどね。序盤のハンマーは貴重ですし。
26T:社会制度「伝統」スタート
第二都市ポルトでスリー・パーダを確保した。242と中々の出力を持つ自然遺産だ。
バチカンが真っ赤なのは労働者強奪戦争中だからですね。敵対的な性格で近くにいたのが運の尽きです。
39T:パンテオン信仰「自然との合一(自然遺産から)+4」取得
大陸は4文明ずつのようだな。
49Tに4都市となり初期拡張は完了だ。 塩がゴロゴロ、自然遺産、隣接文明文明がアメリカのみ。間違いなく神立地だな。負ける気がしない。
普通立地なら次のシド星へ向かっている所ですね。でも神立地なら早クリアを目指す楽しみが残っているので続行します。
69T:プロテスタント教創始 信徒の信仰の証でパゴダを取得
何か面白い事になっているな。ブエノスアイレスは敵対的な性格だが、腐っても文化都市国家だ。ここで同盟を取っておけば有利に立ち回れるな。
この後野営地に騎兵が沸いたため、そちらは潰せませんでした。でも友好値141まで稼げたので、まずまずでしょう。
85T:アポロ神殿完成
大陸中が友好ムードになってしまった…これは変に戦争しても泥沼だ。立地も非戦向きだしもう非戦で通すぞ。
戦争するなら第一目標は立地的にアメリカですが、無理攻めするほどのリターンがないですね…資源は香辛料ぐらい、遺産は兵馬俑にゼウス像と微妙です。アメリカの攻略が上手く行っても、ビザンチンとロシアに挟撃されるだけでしょうし。
121T:音響学からルネサンス時代へ
137T:宗教の強化
同T:システィーナ礼拝堂完成
パゴダ配備を優先したので宗教の強化が大分遅れた。内容は相当良い部類だな。
この大陸では他に2宗教あるので、布教は無理ですね。他文明の大預言者を軍事ユニットでブロックしたりして他宗教の伝播は防いでいます。
天文学を取ったので、我が文明が誇るUU「ナウ船」で探索する。1ユニットにつき1度だけ特産品の販売が可能で、首都から離れるほど高く売れる性質を持っている。
普通マップで世界の反対側に販売すると、大体300ぐらいになります。強力ですが、生産が忙しいルネサンス期なので数は出せないですね。でも暇があればガンガン作っていいだけの内政的な強さを持っています。戦争に使うのは微妙ですが。
155T:全文明と遭遇、世界議会始まる
やっと世界議会が始まった。紫禁城も議長国票もないので世界的宗教は通せそうにない。文化的遺産でも出しておくぞ。
紫禁城はこの後スウェーデンが掻っ攫っていきました。都市国家の残数次第では厳しい戦いになりそうです。
161T:工業化から産業時代へ
まずまずのペースかな。研究協定も4文明前後と取れているので、今後の進行にも期待できる。それでは産業時代に入った所で今回はここまで。
後編に続きます。
161T:工業化から産業時代へ
工業化から産業時代に入ったぞ。石炭が沸いていないが、今回は無線通信から現代入りを目指すので工場は不要だ。(近くに見えるのは都市国家領内)
普段は工場大好きなのに珍しいですね。今回は共通規格は後回しですか?
無線通信を目指す理由は2つだ。
・「世界的思想」提案のため
・ナウ船製造期間を延ばす
共通規格の前段階の技術「蒸気機関」を取るとナウ船は陳腐化して製造できなくなる。無線通信を先に取ることで陳腐化を先延ばしにしようという訳だ。
164T:南京の陶塔完成
公立学校を作ったらナウ船の建造に入る。交易路で送ってることもあって、首都は2Tに1隻、コインブラは3Tに1隻作れるな。ここから蒸気機関の研究が終わる15Tほど先まで作り続け、ゲーム通して15隻ほど作ったぞ。
これ以上の引き伸ばしは技術開発の妨げになるので控えてます。もっと資金が必要な場合、ツリー最上段を先に研究して更にナウ船を生産するのもいいかもしれません。
通常の文明では思想取得では優先的に幸福ブーストを取らないと不幸で死んでしまう。しかしポルトガルにはUI「フェイトリア」があるので、都市国家の幸福資源からも幸福を貰うことができる。これによりより効果的な制度を先に取ることができる。
思想「自由」取得時は普通選挙での幸福カバーがほぼ鉄板ですが、フェイトリアのおかげで他を優先できる訳ですね。本プレイでは5都市に作ったので、20を貰った計算になりますね。
そして採用するのは「民主主義の兵器廟」だ。これにより都市国家にユニットを寄贈すれば、影響力を20得ることができる。ユニット派遣を要請してる国なら25も貰える。ナウ戦で特産品を販売→都市国家に寄贈して、都市国家との同盟を加速することができる。
コストの安いユニットを作って寄贈するのもいいですね。例えば騎士(120でナウ船と同じ)です。グローバル化まで研究しても陳腐化せず、その頃には2~3Tで作ることができます。それで影響力20貰えるのは結構おいしいですよ。
187T:文化的遺産可決
188T:世界的思想「自由」提案
ナウ船の交易地点はここにする。生産→到達地点指定の簡単操作で行ってくれるから操作量の観点から助かる。300越えの地点もあるが、そこまで操作するのは面倒だ。
286の15体で4290ですね。更にユニット寄贈で影響力300貰えるので、まずまずの成果でしょう。
214T:情報時代へ突入&グローバル化の研究完了
世界的思想の採決直前に情報化時代へ入った。後は買収するだけだな。
では騎士でも作りながら待っていましょう。
216T:国際議会の議長国に就任
218T:世界的思想「自由」 & 国際大会可決
世界的思想「自由」が可決し、世界の指導者投票まで残り10Tとなった。それはいいのだが、国際大会が可決されたぞ。どうしたものだろうか…
銀賞の「都市国家への影響力+30」が厄介ですね。うちもハンマーを入れれば±0にはできるでしょうが…
指導者投票までプロジェクトが完成しない事に賭けてみるか。国際大会は万博の倍は重いし、うちがノーハンマーなら更に長引くだろうし…
いいですね、それでいきましょう。他文明が無駄にハンマーを使えば、それだけ買収も容易になるでしょうし。
222T:コルコバートのキリスト像完成
キリスト像は都市国家の遺産建造クエストが出ていたので建造した。余った信仰で買った大技術者で建造したのでロスはない。そしてダメ押しの外人部隊召喚!もちろん都市国家へ贈与するぞ!
外人部隊が2次請け外人部隊に…ブラック企業ですか
彼らの今後を考えると涙が出るが、これにより更に影響力+120だ。都市で生産している安物ユニットの贈与もあり、順調に影響力を上げている。
ギャース
ギャース
誤算はあったが、全都市国家と同盟したぞ。これで票数は41!世界の指導者に必要な票は40!都市国家との同盟がひっくり返らなければ勝ちだが、これは分からんな…
このターンの指導者投票には流石に万全の体制で望むのは難しいです。でも人事は尽くしたので天命を待ちましょう。
229T:外交勝利達成
特に動きはなかったので、外交勝利を達成した。普段より巻いた進行で議会も1回少なかったが、何とかなったな。
おめでとうございます。まあまあのクリアターンが出ましたね。それでは反省会にいきましょう。
クリア評価はハンムラビ王級か。クリアターンこそ早いが、大した国力はないのでこんなものかな。
議会の回転が1回少ない割りには遅い感じもしますね。
大陸で議会の開始が遅かったからな。まあこんなものではないかな。
では今回の感想をどうぞ。
神立地とはいえ、朝鮮もポーランドも使わずにここまでやれれば上出来だろう。後は大分兵器廟に助けられたな。ポルトガルは相性が良いとはいえ、他文明で使っても強いと思うぞ。
序盤に作った弓×4でも影響力80になりますからね。瞬発力なら条約機構よりも上でしょう。
夢の200T切りは朝鮮とかスペイン辺りに任せる。どれだけ恵まれればできるのか知らんが。
200TはGAKでも辛いレベルなので、BNWでは無理な気がしますがね。
あとポルトガル思ったより強かった。ナウ船とか真面目に考えた事なかったが、「300ゴールドも貰えるのかよ!」って思ったぞ。
定価が600ですから、動員&重商主義&ビッグベンで170ぐらいで買えるんですかね?都市増やしてこれやればエグイことできる気がしますよ。
まあ面倒だからやらんが。誰かやってwikiにでもレポ上げてください。
最近忙しいですからね。あんまり手の込んだプレイはいつまでも終わらない気がします。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。