ネブガドネザルの空中庭園ペトラで遺産厨プレイ
私がCiv5を購入したのはGakが出た頃でした。その頃の内政最強の一角を占めていたのがバビロニアで、持ちキャラもバビロニアでした。今回はその頃を懐かしんでバビロニアでプレイしてみようと思います。
バビロニアの最大の特徴は筆記研究で大科学者が貰えることだな。偉人改善であるアカデミーは序盤の国立大学相当の出力があるので、ルネサンスぐらいまでの技術研究が大変捗る。それで今回はどのようなプレイをするのだ?
昔の私は今に輪をかけて遺産厨でした。折角のバビロニアなので遺産厨しようと思います。遺産厨して文化勝利でも目指してみましょうかね。
遺産厨ってお前、創造主でそんな簡単にできるもんじゃないだろう。どうする気なのだ。
これも昔の手を使います。私の適正難易度が国王~皇帝程度だった頃、創造主は遥か高みにありました。攻められては滅び、生き延びても相手の宇宙行きを見送るのが日常茶飯事です。そんな時期でも創造主を倒しえたのが「空中庭園ペトラ両取り戦法」です。
戦法ってお前、運ゲーではないか!そもそも砂漠がなければ建てられんではないか!
まあ立地は選びますけど、神立地バビロニアなら運ゲー度は低めです。それでは神都バビロンプレイを始めます。
低目って、立地を引き当てるだけで剛運ではないか…
2ターン移動に費やしてから首都バビロンを建設しました。普段は2ターン歩くことはしませんが、この立地のためならやむ無しです。
なんだこの神立地!!!!一面の砂漠丘陵に塩大理石まである!!!
神都バビロンにふさわしい立地です。それではまずは一直線に筆記を研究しましょう。
し、シナイ山まで!!!イカサマか!!!
砂漠特有の自然遺産なので不思議ではありません。まあ嬉しい誤算といったところですかね。
南方にポーランドを発見しました。北上して都市を建てられると厄介なので、労働者確保&開拓者潰しのため戦争を仕掛けます。この時期なら余程都市が近くにでもない限りは攻め上がってきません。
全然停戦できない事もあるし、ノーリスクではないんだがな。まあ上に建てられるとシナイ山を取れないし、これは妥当な判断やもしれん。
今回は適当に停戦できました。労働者が2体増えてブンブン丸です。
27T:社会制度伝統スタート
遺跡から文化を引けなかったので素の文化でオープンです。
パッチで無償モニュメントが遠くなったのだし、素直にモニュメント建てればいいのではないのか。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
(うぜえ)
第二都市アッカド建設しました。こちらもバビロンに負けず劣らずの神都市ですね!
シナイ山に未所持資源2つと。絶好調だな。
筆記研究して大科学者をアカデミーにして、資源改善技術を研究しました。続いて交易路の出る帆走を研究し、交易路を出して科学力を高めます。その後は空中庭園の「数学」→ペトラの「通貨」→アポロ神殿の「哲学」と研究します。
欲望まみれの進行だが、序盤の研究スピードは格が違うな。さすがは我がバビロニア。
35T:パンテオン地母神取得(砂漠の民間伝承は取られていた)
うわーーーー中国さんちょっと待って!!!この先は通行止めなんです!!!戦士と斥候!そこ絶対通すなよ!
バビロンの左隣にうちの開拓者がいるんだが、建設予定地に中国が先に着いてしまったようだ。そこを取られるとバビロンの右上に出すしかないが、しょぼい都市になってしまうな。
祈りが通じたのか、中国さんは南下して都市を出したようです。予定通りの位置に第三都市建設!強い、強いぜバビロニア!( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
AIは都市を建てようと思った位置に行けないと別の候補地に建てる。今回はうまいこと南下してくれたな。にしてもどれも一線級の凄い都市だな。
67T!空中庭園完成!その食料をまるっとハンマーに転化してペトラを建てます!
77T!ペトラ完成!もう誰にも我が歩みを止めることはできない!( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
運が良かったな。
本来は2都市体制でもっと早く建てる気だったんですが、絶好の立地が見えたので遅くなりました。でも他の文明で建てるよりは絶対早いですよ。
宗教創始に失敗しました。どうやら宗教狙いの上ルート文明が多いみたいですね。国境を守る意味がなくなったので売り飛ばしましょう。
シナイ山と地母神で創始できないとか嘘だろお前…
84T!アポロ神殿完成!伝統コンプ後は美学を進め、ルネサンスに入り次第合理に切り替えます。
普段アポロ神殿建ててるターンだなこれ。おかしいだろ。
92T!ハギアソフィア大聖堂完成!創始枠は埋まっているので、出てきた預言者は聖地に!
宗教しないのにハギアソフィア建てるのか。
無償の寺院、ハギアソフィア本体、聖地の信仰合わせて11です。周囲の文明が宗教建造物付きの宗教を創始してるみたいですし損はないです。ちなみにこの時点では首都は図書館すら建っていません。
我が文明はビザンチン、ポーランドと三角同盟を取っています。もう少し後には中国とも同盟を取ってますね。宣戦依頼は特にしてませんが、周囲は割りと活発に戦争してますね。
創造主の文化勝利は科学力が絶対に必要なので、研究協定相手を減らす真似は控えるが吉だな。ビザンチンは遺産がありおいしい相手だが同盟にヒビが入る。ポーランドはそもそも攻める意味が薄いし中国は万里持ちで厳しい。このまま遺産厨続行だな。
盗んだ技術でルネ入る~スパイは非同盟国のアラビアに送っています。陰謀の共謀で周りと仲良くなる目的だったのですが、銀行制度盗めたのはラッキーですね。
ここまでの建設遺産は4つか。
アランブラとアンコールワットにもハンマー入れてたんですが無理でした。後2T早ければアランブラ建ったはずなんですけどね。開拓者の初期位置がバビロン建設位置であれば…
まあ十分建っていると見るべきだろう。
131T:システィーナ礼拝堂完成
133Tに評議会スタート!提案はもちろん文化的遺産です!
当然といえば当然だが、うちが遺産建てすぎて通るか不安だな。
文化後援持ちの文明アラビアだけみたいですし、紫禁城もうちで建てますかね。アラビアに派遣してるスパイからの情報では建ちそうです。
141T:ウィツィロフ美術館完成
147T:紫禁城完成
151T:タージマハル完成
156Tに産業時代入りしました。研究協定3つは走らせてるので早めですね~石炭も沸いたので、工場買って思想自由取ります。
遺産も絶好調だな。ピサの斜塔は建造失敗したが、他は狙ったものは建ったようだ。
160T:南京の陶塔完成
文化的遺産が通って文化力1.4倍ぐらいになりました。買収工作した甲斐がありましたね。
178T:ブランデンブルク門完成
盗んだ技術で現代入る~アラビアに派遣したスパイ大活躍ですね。
この科学力で現代入りで後塵を拝むとは…アッラシードもやるではないか。
門建てるために寄り道したとはいえ、予想外の早さですね。まだ産業時代に入ってない文明もいるというのに。
合理コンプからの無償技術でプラスチックの開発が終わりました。後は研究所建てれば科学力は大体頭打ちですね。
科学特化から文化勝利仕様に切り替える訳だな。
それでは後編に続きます。
前回のあらすじ
遺産と科学を頑張った。次は文化勝利へ向かおう。
糞みたいなあらすじはさておき、現状あまり文化勝利する感じではないな。むしろ科学勝利しそうだ。
インターネットの研究に時間かかるんで、この辺までは変に領土広げたり文化特化するより科学特化安定です。聖地ラッシュや史跡&ホテル辺りで勝負決めれる進行なら別ですけどね。
さて、ここからは各国の遺産を頂戴してまわりますよ。文化勝利は文化大国を潰すと、敵が減る上に観光力が増えて捗ります。大砲→飛行機→インターネット→レーダーと研究します。大砲・飛行機は侵略ユニット、インターネットで観光倍加、レーダーは空港と爆撃機ですね。
大都市は落としても反乱期間が長く、反乱が終わるまで役に立たない。世界遺産が沢山ある都市でもホテルと空港を建てなければ碌に観光は出ないので、この辺で落としとくのが吉だろう。
202T:万博で最貢献国
202T:自由の女神完成
1箇所ですが石油も沸きました。7つあるので空軍配備が捗りそうです。
では文化勝利が捗りそうな文明を攻めましょう。ポーランドのみ同じ自由思想なので侵攻候補から外します。うーん、最有力候補はビザンチン、次点は中国ですかね。どっちも近いのは助かります。
ビザンチンはあと10Tほど同盟期間があるからもう少し待とう。とりあえずは次点の中国を攻めるとしするかな。万里が陳腐化しているといいが。
では大砲揃えていざ中国領へ!うっ、万里の効果が切れていない…
中国は思想秩序だから早い段階で陳腐化する目算だったのだが…まあ大砲と騎馬中心の編成なのでそこまで問題ではない。
研究所を建ててから8T経ったのでそろそろ大科学者もまとめて使います。ぞろぞろ歩いてる歩兵は外国人部隊を招聘してUGしたものです。
まだ技術研究完了とはいかないが、ビザンチンを片付ける頃には大体必要なところまでは取れるかな。
中国侵攻も首都北京を落として和平して終わりです。7つの世界遺産と6つの傑作を手に入れました。
この時期の戦争は世界遺産のみならず傑作も手に入れることができる。うろうろしている考古学者パクれるし文化勝利が捗るぞ。今回はビザンチンと中国に対してわざと国境を開放、傑作を掘ってもらって戦争で回収する方針でいる。
続いてビザンチンにも侵攻します。バグダードがビザンチンに接収されているので、上下に兵力を分散させなきゃならんのが辛いですね。
全方面から非難が飛んできて、仲がいいのはもうポーランドぐらいだ。好戦値はもはや問題ないな!単独宣戦でいくぞ!
社会制度・技術研究とも必要なところは大体取りました。後は観光施設を建てますかね。
ビザンチン侵攻戦も爆撃機を引っ張りだして勝利しました。大砲は相手方の飛行機に結構やられましたがまあ楽勝です。
世界遺産6つと傑作6つを手に入れたぞ。反乱が終わり次第、世界遺産のある都市にホテルと空港を配備しよう。
ちなみに傑作は国立観光案内所のある都市に集中させた方が観光が上がる事が多いです。テーマボーナスの達成に捕らわれず、傑作を動かしながら最適な配置を調べましょう。
ああ!最近ノータッチだった議会でいつの間にか文化的遺産無効化が!不受理不受理!
これが通ると遺産からの文化出力が減り、ひいては観光力が減る。首都(国立観光案内所あり)の遺産なんて1つにつき観光19減る。もしも通ったら世界大戦コースになるやもしれんな。
セーフ。意外に反対が多かったですね。
賛成を入れているのは全く遺産を持っていない文明だけだな。うちが大量保有してるからみんな賛成に回るかと思ったが、そうでもないらしい。
254T:ペンタゴン完成。観光が19増える。
257T:ビッグベン完成。観光が19増える。
観光も822と大体頭打ちですし、そろそろ大音楽家ラッシュといきましょう。幸い信仰が大量にあるので、素出し1体と信仰購入3体の計4体体制でいきます。
各国の国境近くにスタンバったぞ。イギリス、ビザンチン、ノルウェー、ポーランドの4カ国に送っている。それでは国境を開けてもらおう。
これをどう思うか?(1万G相当の条件を提示しつつ)
喧嘩売ってると思います。その喧嘩買いました。
ぐわー我が国の民が貴国のジーンズを買い流行りの歌を聞いているー!!
ポーランドのみ普通に国境開放でコンサート、残りは全部宣戦コンサートだ。
コンサートは文化圏内でしかできません。開催した文明に対して戦闘力分、その他に対して戦闘力の2割の観光値が届きます。平和裏にいくなら全員ポーランドでコンサートして観光侵略を待っても良かったですが、勝利が見えていたので宣戦コンサートです。
266T:文化勝利
はい、そんなこんなで266T文化勝利です。いやー、首都が強力なおかげで好き勝手できましたね。遺産が沢山あって観光出力も高いし、ユニットをポンポン出せるので戦争も余裕でした。
文化勝利にしては何気に早いな。まあこれだけ恵まれていればって気はするが。
266T文化勝利、スコアはもちろんアウグストゥス級です。
首都が強力すぎてやりたい放題だったな。インターネット経由の文化勝利では自己最速なのではないか。
空中庭園・ペトラの組み合わせは極悪ですね!立地が良かったこともありますが、2Tに1体の軍事ユニットを吐き出す様は圧巻です。
終盤の遺産も10Tそこそこで建てれるからな。おかしすぎるだろう。
昔国王や皇帝で勝ったり負けたりしてた時に創造主を叩きのめす威力でしたからね。いやー、遺産厨プレイは楽しいなあ。
これをレポとして上げる神経もまたアレだな。何の参考にもならんだろう…
プレイレポという名のプレイ日記だからいいんです。創造主で遺産厨プレイしたい人の参考になりますよ、多分。
空中庭園とペトラ両取りは結構運が良くても無茶なんだがなあ…
多少無茶でも実際にやることで無茶ではなくなる訳です。今回は立地選んでプレイ始めていきなり成功したので、実際の成功率は知りません。
まあ物好きな人はどれぐらい無茶なのか調べてくれい。それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。