軍事ユニットの揃え方 【生産?購入?UG?】
軍事ユニットを揃える際に、どのように配備するのが効率的か考えてみましょう。 中世ラッシュの雄、弩兵を配備する場合を例に挙げます。
軍事ユニットを効率よく揃える方法
コストデータ
ユニット名 | ハンマー | ゴールド | UG費用 |
---|---|---|---|
弓兵 | 40 | 200 | 80 |
戦闘弓兵 | 75 | 320 | 100 |
弩兵 | 120 | 460 | – |
- 弓生産→UG:40 &180
- 弓購入→UG×2:380
- 戦闘弓生産→UG:75 &100
- 戦闘弓購入→UG:420
- 弩兵生産:120
- 弩兵購入:460
購入額は下位ユニット購入&UGの方が安いですが、序盤からユニットを揃えると維持費がかさむので言うほどの違いにはなりません。 ただUG先技術がすぐの場合、上位ユニットを購入するより下位ユニット購入&UGの方が安いことは覚えておいて損はないでしょう。
弩兵を沢山揃えるには
中世ラッシュで弩兵を沢山揃えたい場合、のどちらかに偏重させることはまず無理です。 中世から世界遺産4~5個分のハンマーや数千Gを用意するのは現実的ではありません。
そこで如何に分散させるかが重要になります。 中世ラッシュ用に8体の弩兵を用意したい場合、必要なコストはこうなります。
- 弓からUG×2:320 &1440
- 戦闘弓からUG:600 &800
両者を比較すると、かかる・に倍近い開きがあることが分かります。 下位ユニットからUGさせるにはゴールドが、上位ユニットからUGするのはハンマーがかかると覚えておきましょう。 懐具合によって、どこでどれだけユニットを用意すべきか変わるのです。
資金が豊富なら弓兵からの生産を増やし、浮いたハンマーで施設や更なる軍事ユニットを用意したりできます。 そうでなければ弓兵は少なめで戦闘弓兵から作った方が良いでしょう。
実際のプレイでは自分の都合に相手が合わせてくれる訳ではないし、他にも様々な要因が絡んでくるのでそう計算通りにはいきません。 しかしこれらを意識することで、より強固な軍を編成することができるでしょう。
ラッシュユニットはなるべくUGで揃えよう
あまりお金がないのでラッシュユニットの解禁技術を取得してから作るという考えは、一見正しいようでいて致命的な問題があります。
技術が解禁されてからユニットを作る場合、そこから10~20ターンぐらいはユニット訓練に時間が必要になります。 その間他の文明もユニットが刷新されたり軍備を増強したりするので、ラッシュユニットの価値が落ちていくのです。
対してラッシュユニットを全てUGで賄う場合は、技術解禁とほぼ同時に攻めていけます。 早期に強力なラッシュをかけるためには、ユニットはUGで揃えるべきでしょう。