科学最強!世宗のOCC科学勝利
今回は科学最強である朝鮮で科学勝利を目指すぞ。
朝鮮はUA「翡翠の間の学者たち」によって科学力に恵まれています。登場した当初はそれほど強い文明ではなかったのですが、BNWのシステムにマッチしてとんでもない強さになりました。
だが普通に科学勝利を目指しても「やりました」→「科学すごい出ました」→「勝ちました」で終わってしまう。そこでOCC(One City Challenge)での勝利を目指すぞ。
OCCとは詳細オプションの「1都市チャレンジ」の事を指します。これにチェックを入れると、1都市しか都市を出せなくなってしまいます。
開拓者の作成はもちろん不可ですし、都市も焼く以外の選択ができなくなります。直接民主制を取っても何も出てこないし、普段焼けない首都などの都市も占領すれば消滅します。
要は自分の持てる都市が首都1都市のみになります。相手は普通に都市を出してくるので、文字通りチャレンジですね。
一応言っておくが、戦争は全くない。都市が増えないので戦争にメリットがほぼないため、戦争は外交で回避する。1都市であることを除けば普通の非戦プレイになる。
一度戦争になってしまうと和平にもっていくのが大変なんですよね。ただ領土が狭いので、大陸に戦争狂と2人ぼっちなんてシチュエーションでなければ、大体回避できます。
それでは始めるぞ。朝鮮の科学力を思い知るがいい。
戦争もせず、1都市しかないのでは眠くなりそうですね…頑張りましょう。
特性通り海沿いだな。川沿い&海沿いの位置に都市建設ができた。
川が縦横に走ってるので、水力発電所が強そうですね。これなら勝負になりそうです。
近場にシナイ山を見つけた。本来なら第二都市を嬉々として出しにいく所なのだが…
取れないですね。きっとこのシナイ山は酸っぱいから諦めましょう。
OCCでは宗教創始できるかどうかが割りと難易度に影響する。古代遺跡から陶器を早めに引けたので、2手目に神殿を作った。宗教都市国家から貰った信仰もあって、パンテオンが早く引けたな。
創始まで行ける可能性がありますね。環状列石を貰っときましょう。
ハンマーが忙しいから労働者はパクる。
いつも通りですね。ただ既に他文明に遭遇しているので、これが外交感情に響かなければいいのですが…
26T:社会制度「伝統」取得
社会制度は当然「伝統」を選択する。そして作った隊商を他文明に…派遣できない。
OCCの泣き所ですね。特に序盤は交易の有無が科学力に直結するので、早い所都市を出して欲しいところです。
50Tにやっと出すことができた。でも解放指導者でまだ助かったな。これがガンジーなら何Tかかったことか。
63T:マウソロス霊廟完成
作るものが無くなったのでハンマーを入れていたマウソロスが完成してしまった。小銭が貰えれば良いと思っていたんだが…
採石場があるし強い事は強いんですが、大商人ポイントが曲者ですね。1都市では偉人を出し辛いですし、大商人の1体ぐらいは出てきそうです。
83T:アポロ神殿完成 & 道教創始
アポロ神殿が建ったし、宗教創始もできた。中々の立ち上がりだな。
とりあえず宗教共同体(信徒1人につき+1%)を取りました。伝統首都ならほぼ+15%になるので、あるとないのでは出力が違います。
97T:ハギアソフィア大聖堂完成 & 道教強化
宗教系文明がイロコイのみである事を確認しつつ神学へ直行、ハギアソフィア大聖堂の建造に成功した。軍事ユニット作っても仕方ないし、哲学研究後は神学に直行して祈りながら遺産を建てるのが常道だと思う。宗教はいつもの伝統宗教スタイルだ。
大分良い形で序盤を動くことができましたね。
107T:ボブドゥール完成
暇だから駄目元で作ってたボブドゥールも完成してしまった…オランダが宗教未創始だったので、布教しにいったぞ。
イロコイは創始しているので、オランダを染め上げることは無理そうです。まあお小遣いの足しにはなると思いましょう。
UAによって偉人改善や専門家に科学力が付きます。特に序盤は結構大きい補助になりますよ。
流石に1都市では科学力に難があるので、アカデミーもいくつか作っていく。普段は人口の低いうちから専門家を雇ったり、偉人を偉人改善に使ったりする事はあまりない。朝鮮・OCC特有の動きだな。
特に見所がないまま後半へ続きます。
やれる事も見所も殆どないプレイを続ける。序盤の滑り出しは順調だ。宣戦されればどう転ぶか分からんが、されなきゃ勝ちといった所だな。
こちらの大陸には3文明のみです。オランダ・イロコイで戦争になったとしても、停戦期間中にこちらへ来る可能性もあります。油断は禁物です。
イロコイとオランダでいがみ合っているようで何よりだ。こちらは精々媚を売っておくとしよう。
2国ともあまり宣戦依頼を受ける方ではないので、悪感情を持たれると辛いです。両国のご機嫌を取って生きていきましょう。ちなみに本プレイでは宣戦依頼を使わずに済みました。
135T:銀行制度からルネサンス入り
149T:紫禁城完成
伝統コンプ後は文化後援と商業をオープン、以降は合理主義を進める。紫禁城は国際会議での発言力を強めて議題の提案ができる票数を確保し、外交感情を上げる政策を提案していくためのものだ。だが文化的遺産は通す!
あれがあるのと無いのでは文化力が全然違いますからね。
162T:文化的遺産提案
システィーナ礼拝堂レースに1T差で負けた…
あれがあれば文化勝利も行けたかもしれませんね。
174T:科学理論から産業時代へ
工場3つ建てられないので、このまま真っ直ぐ無線通信を目指す。現代入りで思想を取得するぞ。
国内交易路で食料を運べないので、現状では大量の専門家を雇うのは厳しいです。早い所「市民社会」が欲しいですね。
177T:南京の陶塔完成
文化的遺産が可決されて文化力大幅アップ!遺産が6個あるので上げ幅が強力だ。
これで文化力の憂いは無くなりました。この調子でいきましょう。
198T:無線通信から現代入り
199T:思想「自由」取得
思想はもちろん「自由」を選択する。目当ては「市民社会」「ニューディール政策」「宇宙船部品の購入」だな。もうOCCって時点で自由一択だと思う。
ニューディール政策により偉人改善の出力が上がりました。アカデミーなんて現時点で16です!
214T:エッフェル塔完成
220T:自由の女神完成
223T:ビッグベン完成
製造所も一つぐらい作っておく。草原に作って10!強い!
でも建造ブーストで1000は出るので、今から元が取れるかは微妙ですね。まあ科学が出るのでよしとします。
各国の思想取得状況はこんな感じになっている。観光力1位のフランスと同思想だが、1都市なのであまり良い事はない。問題は隣国のオランダと思想が違う事だな。
オランダから非難が飛んでくるようなら転向も検討って所ですかね。まあ余程の事がない限り宣戦依頼で処理できるでしょうから、とりあえずは静観ですね。
238T:ブロードウェイ完成
247T:コルコバートのキリスト像完成
261T:アポロ計画完成
275T:ハッブル宇宙望遠鏡完成
大体この辺で科学力は頭打ちだな。科学力は837!都市国家の力もあるとは言え、1都市の科学力とは思えん!
社会制度も宇宙船部品の購入や重商主義含めて必要な所は取り終わってます。ゴールドも既に宇宙船丸ごと買えるだけの蓄えがあります。あとはひたすらターン送るだけですね。
大科学者を5体ほどテクノロジーの研究に使って技術開発完了!それではアルファケンタウリへ出発する!
終盤の大科学者は流石にアカデミーにしないで使います。本プレイでは信仰が沢山出たので、偉人買いが捗りました。
300T:科学勝利達成
朝鮮OCC科学勝利、これにて完!流石に普通にやるよりは遅いが、それでも300Tでクリアできたぞ!技術は完全にトップを走っているし、余裕を持ってのクリアだ。
進行に恵まれてはいましたが、それでも1都市とは思えないスピードでした。おめでとうございます。
300T科学勝利、評価は誰か分からんがネルソン級だ!
1都市しかないですし、評価低めなのは仕方ないですね。それでOCCは如何でしたか?
楽勝とは言わんが、危うげなく勝てたな。終盤暇すぎてターン送った後に寝落ちしてた。
OCCは宣戦されたりOCC制覇などの無茶プレイしない限りはやる事少なくて暇ですからね。
今回は出来すぎ感はあるが、BNWにおいてはOCCはそう難しい事ではない。流石に立地が酷いと苦しいが、文明選ばずでもそれなりに勝算はある。
戦争になったり、朝鮮を筆頭とした早クリアAIがいると辛いかもしれませんね。
ただOCCは縛りプレイってだけで面白くはない…
そうですね。非戦プレイの科学力低い版って感じで、終盤のターン送りが苦痛です。OCC制覇なら違った印象かもしれませんが、流石に私の腕では厳しいです。
これでクリアが330Tだったら、あと30回もターン送りしなきゃならなかった。だが朝鮮だったおかげで、割と早期に決着することができた。朝鮮の科学力は素晴らしい!
無理矢理まとめに入りましたね。でも確かに朝鮮の科学力は凄いです。普通にやってる時の1.2~1.5倍は出るんじゃないかと。
序盤はそれほど恩恵がないが、専門家雇用が大量にできると一気に強力になる。後半の飛ばしっぷりは随一の文明だぞ。
OCCでもこれだけできる訳ですからね。そのまま内政勝利を目指すもよし、大砲や爆撃機に繋げるもよしです。
AIに科学負けする人は、是非朝鮮を使ってみて欲しい。それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。