ハイレ=セラシエの宗教頑張るプレイ
高難易度では『宗教を主軸にした戦略は糞だ』という風潮を払拭したいと思う。
良い試みだと思いますよ。
そこで何回かプレイしてみたのだ。宗教を主軸にした戦略は糞だわ。
いきなりコンセプトを否定するのはやめてください。それで何があったんです?
まず創始自体ができない場合が普通にある。我がエチオピアはそれこそ屈指の創始が容易な文明だ。それで創始できないとか通常の文明では余計に無理だ。
確かに創造主の信仰ボーナスは異常ですからね。30T前に創始してくることすらあります。
よしんば創始できても、狙った信徒の信仰の証が取れない問題がある。宗教を主軸にした戦法では、改革の信仰の証を目当てに社会制度「敬虔」を掘り進めることになる。しかし敬虔には内政(特に幸福)ボーナスがなく、内政がしんどい。そこで宗教頼りになるのだが…
良質なものは他文明も早目に取るから上手くいかないという訳ですね。
まあその辺は取れるまでトライすることにしよう。それで宗教の使い方についてだが、自文明内に留めず周囲にきっちり布教していく。
・世界的宗教の名に恥じぬよう布教する
・1/10税で収入増やす
→そして外交勝利を目指すぞ。
決定力として一番分かりやすいのは10分の1税ですからね。
「宗教を活用して勝利」の案は他にもあったのだが、まあ変に捻らず宗教で金を稼ぐことにした。1/10税はゴールド系の中で一番稼げそうなのという理由で採用した。ちなみに他案は以下の通りだ。
- 幸福・信仰・文化力系の制度 → 補助的で影が薄く効果も微妙。却下
- 宗教間対話で科学勝利 → 序盤の補助にしかならない。却下
- 教皇の首位性と領事館で都市国家に金を払わず友好 → 影響力+15は微妙。却下
改革の信仰の証はどうするんです?
創造主のうざったい布教攻勢を防ぐため預言者たちの団結を取る。次点は伝道者強化の福音主義だな。どちらも宗教を広げるための制度だ。
では方針も決まったところで、宗教プレイ頑張っていきましょう。
エチオピアの宗教が世界を救うと信じて!
14T:パンテオン「職人の神」(人口が3以上の都市に+1)取得
では首都アディスアベバを建造してスタートだ。大理石に香料二つ、取り込めないが4マス先には銅も見えるな。
香料は宗教とシナジーがありますね。パンテオン「祝祭の女神」や信徒の信仰の証 「修道院」でタイルのとがそれぞれ1ずつ増えます。
しかし左の香料は砂漠産だ。あんなタイルに市民配置はしたくない。という訳で職人の神を取るぞ。
ステッレ、神殿、寺院と信仰施設を建てるのにもハンマーは必要ですし、まあ悪くはないでしょう。
15T:社会制度「解放」採用
社会制度は共和制と直接民主制目当てで解放を採用した。直接民主制まで取ったら敬虔を進めていくぞ。
信仰ブーストのない文明であれば敬虔を順次掘り進めるのが創始が早いのですが、我が文明にはUUステッレがあります。伝統や解放経由でも創始速度は変わりません。
39T:ピラミッド完成
大体的に拡張する気はないが、ピラミッドを建造した。宗教と言えばストーンヘンジだが、エチオピアにはステッレがあるので早く拡張した方が創始が早いのだ。
周辺文明は至近にスウェーデン、左に大分離れてオーストリアですか。我々の位置はパンゲアの右端でしょうか。
一見そう見えるが、ズールーとフランスの斥候が右から現れた。我々は中央上部にいるのかもしれんぞ。スウェーデンは開拓者を蛮族に取られてざまあだな。
余った香料で媚を売っとこう。
今戦争になったら潰されて終わりですからね。宗教建造物にハンマーが取られる上に、維持費が結構洒落になってません。軍事ユニットなんて持つ余裕はありません。
64T:5都市出して拡張完了
案の定、右に3文明いたな。都市出しはシナイ山よりもスウェーデンの東進を止めるのが先と判断し、ハラール→アドワ→ラリベラ→ゴンダルと出している。
66T:ユダヤ教創始
良い感じに創始が出来たな。信仰の証も1/10税にパゴダと理想的な展開だぞ。
同ターンで創始枠埋まってることすらあるし、この辺は完全に運勝負です今回は上手くいったようです。
セラシエ様、お客様がお見えになってますよ。
悪いが今忙しいのだ。他を当たってくれ。
アイエー
79T:アポロ神殿完成
敬虔の進みが中々悪い。まあ解放経由で来たから当然なのだが。アポロ神殿で社会制度の進みをカバーするぞ。
宗教の強化そっちのけでパゴダを建てたので、大分幸福に余裕が出たな。欲しい信徒の証が全て取られているので、先にパゴダの供給に回っている。
宗教の強化を優先すると今頃不幸で死んでいるし、長期的に見た信仰ゲインも減る。しかしパゴダ購入を優先すれば欲しい宗教制度が取られる可能性は高まる。どうするかは状況次第だ。
パゴダは+2+2+2ですからね。宗教建造物の中でも特に破格の効果です。
105T:泥のモスク完成
泥のモスクも建造成功したぞ。これがあれば伝道士の布教回数が+1される。つまり1.5倍の価値になるのだ。まさに宗教における南京の陶塔だと言えるだろう。
南京の陶塔は重要なパラメタである科学算出ブースト遺産なので凶悪ですが、泥のモスクは微妙な宗教をサポートするだけなのでやっぱり微妙です。
さて、この辺で宗教を創始した文明を確認しよう。隣国のスウェーデンもズールーも未創始!これはとんでもないデレ来たで!
未創始の文明には布教しやすく、布教しても文句を言われることはありません。宗教を信仰していない都市は伝道士の布教活動で十分伝播させれます。
しかし創始文明が相手となると、宗教を塗り替える力を持つ大予言者が必要になります。周辺状況によってどのように布教すべきかも変わってきます。
107T:改革の信仰の証「預言者たちの団結」採用
預言者たちの団結を採用した。高難易度では大預言者が沸いては宗教を塗り替えに来る。しかしこの制度を採用することで、簡単には潰されなくなる訳だ。
高難易度で宗教を広げようとした場合、強力に役に立ちます。伝道士は国教を開かないことで対処します。
110T:宗教を強化
信徒の証は録なのが残っていなかった。まあ適当に「剣を鋤の刃に」を取ったぞ。幸福が余り気味になったので、人口増加速度を上げる狙いだ。
そして信仰の証の強化は「宗教書」を採用だ。これは宗教を伝播させるためというより、伝播させた宗教を簡単に潰させないために取得している。AIの潤沢な信仰に、防御力で対抗しようという訳だ。
プレイ前に作った目標シートにはモスクと布教の情熱とか書いてます。しかしまあこんなもんでしょう。
それでは伝道士どもよ、周りの蛮族文明どもに宗教の素晴らしさを説いて参れ!
ユダヤ教は入信すると月5000円のお布施が必要だけど、友達を紹介すれば友達のお布施の半分は紹介者に貰えるぞ!10人紹介すれば月2万円の収入になっちゃうよ!
マジやべえ…
パネェ…
やべぇよやべぇよ
布教活動により1/10税の収入が25ゴールドになった。これは100人がユダヤ教を信奉しているということだな。
この調子で布教を続けましょう!
では後編に続くぞ。
む、面倒なのが見えるな。
インドネシアの大預言者ですね。どこに向かっているかは不明ですが、我々の邪魔になることは確かです。
スウェーデンの偉大なる王グスタフよ、そなたの力が必要なのだ。
同じ宗教のよしみだ、請け負ってやろう。
インドネシアさんの大予言者、さよーならー!
大預言者は自然消滅しないので、どう転んでも邪魔になります。他国に潰してもらうのは割と冴えた方法です。
148T:紫禁城完成
171T:南京の陶塔完成
178T:システィーナ礼拝堂完成
紫禁城は大技術者を使った。外交勝利を目指すのであるに越したことはない。陶塔は重要遺産なので当然建てた。システィーナは余っていたので建造した形だ。
182T:世界的宗教(ユダヤ教)提案
2度目の国際会議となったので世界的宗教(ユダヤ教)を出すぞ。
いつもは「まだゴリ押せないから後回し」とか言ってる時期ですね。しかし今回は我が国の他にズールー、フランス、スウェーデンがユダヤ教を信奉しています。通すことはそこまで難しくないでしょう。
202T:思想「自由」を一番乗りで選択
215T:世界的宗教(ユダヤ教)可決
多少の買収はかけたがすんなり決まったぞ。これでユダヤ教がの世界的宗教となり、より広まりやすくなった。
思想は「自由」を選択しました。外交勝利目標だし戦争する気もないので、まあ自由一択でしょう。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれは 中国を探索していたと思ったら いつのまにか氷河の中にいた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…
斥候が水遊びしてます。楽しそうですね。
中国の国教解放期限が切れて吹っ飛ばされて嵌ったな。長い休暇をくれてやれ。
地味に布教活動を続けたのと布教してた都市の人口が増えた事で、ついに宗教による収入が100を超えたぞ!というか我が国の黒字分は大体宗教の力じゃないか!
スウェーデンから東は大体ユダヤ教になりました。しかし西は中国を中心に各文明の宗教が根強く残っています。
まあ染め上げるのが目的ではないから構わんのだがな。
230T:自由の女神完成
230T:合理主義コンプリート
自由の女神建造からの無償の社会制度からの合理主義コンプリートからの無償の技術でプラスチックの研究が完了した。テンポがよくて楽しいのでこれよくやってるな。
今回はそれほどハンマーは必要ありませんが、無償の社会制度もある自由の女神はやはり強力な遺産です。
243T:世界的思想(自由)提案
次の議題で世界的思想を通して票数を増やす。他には世界会議までに議長国になっておくぐらいか。
世界会議に変わるタイミングが掴めればいいんですが…世界の指導者投票もあるので、無駄に資金は使いたくないですね。
まあ今回は議長国投票のタイミングは分かる。出でよ、大科学者小隊!
大科学者×6!
という訳でこいつら全員でテクノロジーを探求してオクスフォード大学建てれば技術開発はおしまいだ。
251T:グローバル化研究完了
1ターンでグローバル化まで来ましたね。では資金集めをしつつ世界の指導者投票をのんびり待ちますか。
252T:国際連合議長国に就任
266T:世界的思想(自由)可決
議長国、世界的思想自由と議案を通して票数確保は万全だ。そして指導者投票10T前を迎えた。
中途半端に1都市国家だけズールーに取られてますね。
どうもズールーにレベル3のスパイがいるようでな。あちこちで政変をかけて成功させてくる。下手に動かず、世界の指導者決議直前でひっくり返すのがよかろう。
投票前夜となったぞ。大体同盟を結んでいた状態から更に都市国家へ5000金ぶっこんだ。ズールーのスパイは動向を見るに移動しながら政変を繰り返している。恐らく今は移動中で政変できまい。後は祈りながら次のターンを待つぞ。
やけに全体票が少ないですね。票数が増えることは全てこなしてるのにギリギリじゃないですか。
ヴェネチアの商人が都市国家を傀儡にして回ってたからな。おかげでギリギリだ。
っておい、首都制圧とかやめろよ!外交官が逃げ出して票数減るだろうが!
凄いタイミングできましたね。これが都市国家なら延長戦突入だったかもしれません。
ぎりぎり足りたな。危ない危ない。
277T:外交勝利達成
という訳で無事外交勝利したぞ!いやあ宗教の力は凄かったな!
役に立ちましたね!資金集めという一点にだけ。
という訳でおしまいだ。クリア評価ハンムラビ王級!最終的な宗教収入が158/T!ユダヤ教の信奉都市数53/85だ!
いちおう宗教が活躍したっぽくできたな。できたなかな?
宗教収入だけで10000ぐらいは行ったと思います。これは凄い数字じゃないですか。
常にこれぐらい回れば宗教も悪くはないのだ。しかし今回のレポは10回ほどプレイした中で2番目にデレた回のものだ。常にこんな回り方すると思ってはいけないぞ。
2番?1番はどうしたんです?
放置して出かけてる間にWindows-Updateで落ちたのだ…あれが普通に終わってればもう少し心象は良かったかもしれん。
八つ当たりじゃないですか…
まとめるぞ。宗教は回れば強い!回るかどうかは運次第!でも回っても遅い!
皇帝ぐらいまでの難易度なら強力に運用できるのだがな。中世から拡張しようとすると宗教による幸福補正はほぼ必須であるし。
高難易度の仕様に潰されてるって感じもありますからね。特に創造主では中々上手くいきません。
それではこの辺で。
ここまでのお付き合いありがとうございました。