[spmod5.0]プロジェクトユニットの紹介

古典

スパルタ300人隊(エリート歩兵)

sp-1

世界に一つだけの剣士PU。要鉄1。UG先はマスケットで、火薬で陳腐化します。

防御時150%の戦闘力ボーナスと毎ターン10回復の昇進を持ちます。基本戦闘力こそ剣士と変わらず攻撃力は人並みですが、昇進によってとにかく固いです。マスケまでUGできないので、中世ラッシュ時は素の戦闘力は低めでしょうか。

ヌミディア軽騎兵(エリート軽騎兵)

sp-2

世界に一つだけの騎兵PU。要馬2。UG先はカラビニエリで、火薬で陳腐化します。

騎兵に戦闘弓射手の射撃力が加わったユニットです。全力移動コマンドを持ち、使うと攻撃できなくなる代わりに行動力が倍になります。縦横無人に戦場を駆け回り、敵の弱いところを確実に突けるでしょう。

中世

シィパーヒー(エリートアンチ騎兵)

sp-3

世界に一つだけの騎士PU。要馬1。UG先は陸上船で、燃焼で陳腐化します。

騎兵より戦闘力と移動力が高く、更に周囲3へクスの敵の戦闘力を下げる昇進を持ちます。ついでに騎兵に対して強いアンチ騎兵で、強いことは強いけど地味です。

XUAN JIA JUN(エリートライダー)

sp-4

世界に一つだけの騎士PU。要鉄1馬1。UG先は陸上装甲艦で、鉄道で陳腐化します。

特筆すべきは敵ユニットを倒した際に25回復&追加の行動力と攻撃を得ることです。遠隔ユニットが並んでいる所にコイツが突っ込むと何体いてもまとめて葬れるほどで、AIがこいつの動きに対処できないことも相まって無類の強さを見せます。

ランツクネヒト

sp-5

何体でも購入可能な長槍兵PU。UG先はテルシオで、鉄道で陳腐化します。

本家より安価でUG費用も高くなく、金策がやり易くなった事もあり冗談のような数が並びます。購入直後に動けるため1Tで大量に並べる事も可能で、戦争しない方針でも取っておけば急な宣戦に対処できます。お勧めのプロジェクトユニットです。

ルネサンス

火車(マルチタイプロケットランチャー)

sp-6

世界に一つだけのカルバリン砲PU。要鉄1。UG先は列車砲で、ダイナマイトで陳腐化します。

本家と同じく対ユニット用といった体で、都市に対しては微妙です。また行動力が1しかなく射撃準備しただけで1Tが終るため、戦場が移動する局面では役立たずと化します。しかし射程4&攻撃対象の周りにもダメージが入ので拠点防衛戦では無類の強さを見せます。

マスケッターズ

sp-7

世界に一つだけの探索者PU。要鉄1。UG先は海兵隊で、ペニシリンで陳腐化します。

探索者といっても同時代の一般兵種と同じかそれ以上の強さを持ち、更に敵ユニットを倒した際に確率で鹵獲できます。昇進2つ目に行軍、3つ目に行動力+1と強力な昇進も近く、スカウティングの昇進をlv3まで取ると国境解放なしで他文明に侵入可能になります。この状態であれば宣戦布告のタイミングで文化圏外に追い出されず、ユニット鹵獲と合わせて面白い運用が可能です。

鄭和艦隊

sp-8

三体まで存在できるフリゲート艦PU。要鉄2。燃焼で陳腐化するがUGできない。

フリゲの倍の白兵攻撃力を持ち、白兵攻撃も可能です。最初から対海軍昇進を2つ持つので昇進2つ目で2回攻撃が取れ、そうなれば1体でフリゲート艦隊を潰すことができるほど強力です。UGできませんが大商人みたいに都市国家への通称任務が可能なので無駄にはなりません。重く将来性はありませんが、それでも作るだけのメリットがあるでしょう。

産業時代

ノーチラス(プロトタイプ潜水艦)

sp-9

世界に一つだけの潜水艦PU。要鉄1。UG先は潜水艦で、ソナーで陳腐化します。

戦闘力は後の潜水艦に劣るものの、出した時代では唯一の潜水艦なので圧倒的な立ち回りができます。他文明の文化圏に入ることができるので、こっそり侵入して海軍を滅茶苦茶にしてやりましょう。

現代

ディッケ・ベルタ(超大砲)

sp-10

世界に一つだけの大砲PU。要鉄2。UG先は機動砲兵で、レーザーで陳腐化します。

大砲の3割増しの遠隔攻撃力で、更に射程+、攻撃力アップなどの昇進を持ちます。都市への攻撃時の戦闘力は300、400が当たり前なのでこれ1台でも大都市を削り切れます。

ツェッペリン(飛行空母)

sp-11

世界に一つだけの飛行機搭載可能な飛行ユニット。要石炭2。燃焼で陳腐化するが、UG先なし。

デフォルトで4体、昇進毎に+1体の飛行ユニットを搭載できます。行動力6の飛行移動なので、搭載機は基地移動いらずで運用できるのがポイントです。本体は攻撃ができませんが戦闘力90と凄まじく固いので、ただの壁としても相当に優秀です。

原子力時代

VIII号戦車(超重戦車)

sp-12

世界に一つだけのタンクPU。要鉄2石油2。UG先、陳腐化なし。

通常のタンクは白兵攻撃力85に対し、白兵150で100の遠隔まで持っています。おまけに昇進も沢山持ち、特に遠隔攻撃に対して圧倒的に固いです。最初の昇進で追加攻撃や行動力アップが取れる鬼畜ぶりなので、情報化時代に入っても強力に立ち回ることが可能です。

ホルテン Ho229(プロトタイプステルス)

sp-13

世界に一つだけのステルス爆撃機PU。要石油1アルミ2。UG先、陳腐化なし。

後の量産機が戦闘力300なのに対しこちらは戦闘力は200しかありません。しかし最初から回避50の昇進を持ち、ステルスの能力と合わせて最初から回避100を持ちます。最初の昇進で空中修理を取れるのもあってこの時代なら圧倒的性能なので、思いのままに爆撃しましょう。

ヤマト(超戦艦)

sp-14

世界に一つだけの戦艦PU。要鉄2石油2アルミ1。UG先、陳腐化なし。

移動力は戦艦に劣りますが、戦闘力は1.4倍ほどあります。collateral damageLv3までの昇進を所持しているので、最初の昇進で追加攻撃や行動力アップが取れるのも嬉しいです。行動力3を要するフルアタックコマンドを使用すれば、射程+1&激ヤバ威力の砲撃が可能です。

情報化時代

巨大殺人ロボ

sp-15

世界に一つだけのタンクPU。要アルミ2ウラン2。UG先、陳腐化なし。

戦闘力300に遠隔200と暴力的な数値で、情報時代のユニットの2~3倍強いです。移動力も高いので多少削られても略奪と行軍ですぐに回復し、落ちることはまずありません。名実共に最強のユニットです。

ヒドラ(潜水空母)

sp-16

世界に一つだけの潜水艦PU。要アルミ3ウラン2。UG先、陳腐化なし。

単体で見れば普通の潜水艦よりも微妙ですが、真価は飛行機が搭載可能な潜水艦ということです。しかも搭載機数10台と無茶な性能なので、当然極悪な存在です。

神の杖(運動エネルギー爆撃システム)

sp-17

世界に一つだけのオリジナルPU。要アルミ6。UG先、陳腐化なし。

射程100の攻撃力350という極悪な存在であり、昇進が付かないのを差し引いてもとにかく凶悪です。シド星の裏まで届く強力な爆撃は、遥か離れた文明を一方的に蹂躙するでしょう。

スホーイPAK FA/T-50

sp-18

世界に一つだけのジェット戦闘機PU。要石油1アルミ1。UG先、陳腐化なし。

量産期と戦闘力は同じですが迎撃範囲が少し狭いです。その低い性能を補うかのように強力な昇進を持っているため、即戦力の戦闘機です。

RAH-66 コマンチ

sp-19

世界に一つだけのヘリコプターPU。要アルミ1石油1。UG先、陳腐化なし。

基本性能は量産機と同じですが射程+の昇進を持っています。また行動力2を消費して周囲の特定兵種に対してマーキングすることで戦闘力補正を上げられます。

タスクフォース141

sp-20

世界に一つだけのスペシャルフォースPU。UG先、陳腐化なし。

スペシャルフォースよりも移動力が高く、大量の昇進を持ちます。パラシュート降下、首都への即時帰還、3T以上の反乱期間を1T縮める能力など色々あって器用です。でも素の戦闘力が所詮70なので、前線にいるとあっさり落ちたりします。

xm2001 クルセイダー(プロトタイプSPG)

sp-21

世界に一つだけのランドレンジPU。UG先、陳腐化なし。

量産機より一回り強く行動力も高いです。大量の攻城昇進を持ち、最初の昇進で2回攻撃や回復が取れます。更にミサイルを積むことができるので、何かと頼もしいユニットです。

NEXT : 大型追加・調整MOD『SuperPower Complete Edition』PREV : 状況検証から俺tueeeプレイまで。MOD『Ingame Editor』
HOME