[SPMOD]テオドラのSPMODで強いぞビザンチンプレイ
今日はSPMODで遊ぶぞ。難易度は創造主だが、本MODでは創造主の上に更に2つ難易度が用意されている。なので上から3つ目の難易度のプレイになる。
ちょいと前に話題になってた「Super Power Modpack」ですね。テクノロジー、社会制度、宗教、建造物、軍事ユニットなど、様々な改修がされている大型MODです。ちょいとバグが残ってたりしますが、それを差し引いても完成度高いです。
詳しくはwikiかModの説明を見よう。懇切丁寧に説明されていて助かるぞ!
まあこのサイトに来てwiki見てない、SP触ってないって人はあんまりいない気がしますしね…さて、それでは今回のプレイ方針はどんな感じですかね。
バニラでは影の薄かった宗教を使って戦う。強化されたビザンチンの力を世に知らしめるのだ!
散々な言われようだったビザンチンですが、本MODではかなり使いやすくなっています。能力はこんな感じですね。
大解剖!これが超強化されたビザンチンの新たなる力!
UA:創始時に追加の証を1つ得る。神学研究時に無償の大預言者を得る
UB:用水路UB。通常の効果に加え、宗教圧力+50%&2
UU:カタクラフト 性能はバニラとほぼ変わりないが、システム変更で相対的に強化されたといえる
強い(確信)本編でもこのUAかUBのどちらか1つあれば雑魚文明の謗りは免れただろうに…
他文明も同じようにバランス調整されていますので、SPMOD内で突き抜けている訳ではないですけどね。 また宗教自体がAI補正変更の関係で大分使いやすくなっています。創造主であれば、宗教注力すれば欲しい制度を十分狙える感じです。
最高難易度「神殺し」では、結局ろくに宗教できなかったりするがな。だが創造主においてのビザンチンは2段階強化されていると言っても過言ではない。それではビザンチンの宗教万歳プレイを始める!
首都コンスタンティノーブルは中々の立地だな。タイル出力が未改善でも強いタバコに、幸福が沢山貰える象牙もある。
幸福資源が色々追加されています。見慣れない資源が見えたら幸福資源だと思ってください。
また資源のタイル出力や得られる幸福もかなり修正されています。象牙は幸福が沢山出る資源で、高値で取引されます。逆に幸福控えめな資源もあり、そちらは安くなっています。
土地が広く開いていたので、社会制度は解放を開けておこうか。宗教は多都市型と相性が良いので、都市を多目に出しておきたい。
社会制度は初期は伝統と解放のいずれか一つから選び、残りは時代が進む毎に解禁されていきます。効果も色々と変わっていますね。
個人的に面白いと思ったのは市民権だな。都市建造時に労働者を一人貰えるようなっている。直接民主制と組み合わせれば、まさに解放と言った速度で領地が広がっていくぞ。
市民権と言えば、ピラミッドの価値がなくなったような気がします。前述の通り労働者は沸いて出てきますし、労働者のコストも2/3程度に下がって作りやすくなりました。でもピラミッドのハンマーはそのまま据え置きです。うーん…
直接民主制先行型なら役に立つ…のか?でも上段中央の市民権取らないケースはあまりないよなあ…
27T:ストーンヘンジ完成
パンテオン「神々の御使い」取得
そんな訳でピラミッドは無視してストーンヘンジを建造した。自文明の創始速度を上げるとともに、他文明の創始速度を下げる事ができる。宗教プレイではお勧めの遺産だ。
バニラより建造難易度も低めです。パンテオンは神々の御使いですか。
信仰が貰える立地なら何かしら信仰出す制度で良かったが、今回は神学研究を急ぐことにする。60T頃には創始しておきたい。
一応補足ですが、バニラの感覚とは色々変わります。ヘンジ27Tや創始60Tはバニラなら異常な速さですが、SPではそうでもなかったりします。
51T:東方正教創始
ストーンヘンジの信仰から創始に漕ぎ付けたぞ。パゴダとモスクを両取りだ!
宗教注力すればそれなりに狙った証を取れます。パゴダモスク両取りも珍しい事ではありません。
5都市出して自己拡張はこんなものかな。都市間隔4マスを要求されるため、パッと見出せそうな所も出せなかったりする。まあ後は奪えばいい。
大陸は4文明ずつですかね。上に拡張に失敗したオーストリア、右にそれなりの朝鮮、右下にはスコアトップのポーランドがいますね。
神学研究で無償の大預言者を貰ったので、聖地にする。さっさと強化用の大預言者を出さねば。
ビザンチンUAの大預言者は、なぜか宗教の強化ができません。(創始はできます。仕様なのかバグなのか…)
理想は神学預言者で創始→自然沸き大預言者で強化ですが、後回しにして欲しい制度を取られても本末転倒です。今回は進行が悪かったという事で。
72T:東方正教強化
宗教の強化まで完了した。パゴダモスク大聖堂3種取りとは今回はツイている。ここまで取れたなら、聖地で観光ブーストして文化勝利狙いでいいかもしれない。
敬虔ツリーに寺院が観光を25%上げる制度があるので、文化勝利との相性が高まっています。それでは文化勝利を目指しましょう。
74T:ボブドゥール完成
92T:オーストリア脱落
朝鮮とポーランドに共同戦線されたオーストリアが滅亡してしまったな。都市国家にやられるとは…
資源売却先と商隊派遣先が減っちゃいましたね。
95T:ポーランド→朝鮮に宣戦依頼&朝鮮に宣戦布告
我等が盟友を滅ぼすとは朝鮮許すまじ!弔い合戦だ!
幸福に余裕があるので侵攻します。この時期の戦争は本来幸福が厳しいですが、今回は宗教施設3種のおかげで凄く助かってます。
戦争も色々手が加えられている。兵種相性が設定され、相性の良いユニットをぶつける事が重要になっている。1世代差程度の技術では相性を覆せないので、常套手段だった弩単ゴリ押しは難しくなったぞ。
また軍事ユニットは2体までスタックできる。スタックが攻撃を受けた場合は相性が良い方が戦ってくれるので、スタック編成も重要だな。
まあそこまで深く考えてませんけどね。上図なら紙防御のトレビくんを何かしらの白兵で守ってりゃいいかって感じです。
ウィーン・釜山と攻め落とし、金州を割譲させて和平した。朝鮮は遺産を所持していないため、ソウルは不要と判断した。遺産はゼウス像とマウソロス霊廟を手に入れたぞ。び、微妙…
ポーランドはいくつか良い遺産を持ってるみたいですよ。文化力も高く、文化勝利の障害になりそうです。 このまま攻めてもいけると思いますがどうしますか?
ポーランドを潰すと取引・スパイ・交易路の派遣先が無くなってしまう。特に交易路数は既に10本あるし今後も増える。放置安定だと思うぞ。
幸福的には行きたい気もしますが、まあ仕方ないですね。ターン収入が-107なのも厳しいですし、まずは内政を建て直しましょう。
改革の信仰の証「聖地」も取れました。これだけ都市があれば、そこそこの観光力を出せるでしょう。
目指せ文化勝利だな。それでは後半に続くぞ。
聖地と宗教建造物3種により、序盤からそこそこの観光力を出す事に成功した。流石にこれだけで文化勝利という訳にはいかないが、十分役に立ってくれるだろう。
124T:国際会議始まる
やっと国際会議が始まりましたね。何を提案しましょう?
文化的遺産でもよかったんだが、反対派が2文明いて通るか微妙だと判断した。遺産所持数も少なくてどうしても欲しい訳ではないしな。
そこで今回は万博博覧会を開催する。周辺との外交感情も向上して、合ったばかりの文明といい感じになるぞ。
144T:博物学研究からの史跡
おお、史跡が沢山沸いたな。考古学者を送って盗掘するのだ。
ハンマーが忙しくて戦争どころじゃなくなってきましたね。時代進行が目まぐるしくて大変です。
時代進行は序盤ほど早く進み、終盤になるにつれて遅くなる。文化勝利的にはホテルや空港は近く、インターネットが遠くなるイメージだ。まずインターネットという訳にもいかなくなったので、中盤の観光もきっちり拾うぞ。
頑張ってハンマー入れたおかげで万博の最貢献国になった。これで美学ツリーコンプが捗りそうだ。
最初の議案で万博が可決されても、AIからは軽視される気がします。マジメにハンマー入れれば1位は堅いです。文化勝利目標なら入れといて損はないと思います。
万博の力でこのターン数でこの社会制度よ!ビザンチンの勝利も近いな!
科学で遅れを取っているので、解放コンプを目指してもおいしくないです。後は思想を掘っていく感じですかね。
技術的に遅れを取っているので、思想取得も大分遅めだ。あまり軍事注力していないし、自由一択だ。
文化勝利的には思想評価はこんな感じです。
・自由:メディア文化が強化&バニラ独裁の観光に関する効果が丸ごと加わった。☆☆☆☆☆
・秩序:あまり変化なし。秩序勢以外を軍事的に駆逐するつもりなら悪くはない。☆☆☆
・独裁:砲艦外交に「戦略兵器ユニット作成時に戦闘力分の観光を与える」効果追加。制覇の友って印象。☆☆☆
自由が分かり易く強化された反面、秩序と独裁はあまり…って感じですね。終盤なら独裁も強力なんですが。
思想による観光ペナルティが75%になったので、その辺の勘定も重要だがな。秩序陣営が強力なら、傘に入って他を滅ぼすのもアリだと思う。
だが今回は独裁陣営が強力で、独裁で文化勝利を目指すのはちょっと遠すぎる。まあ自由でいく事にする。
180T:自由の女神完成
朝鮮とズールーは既に我が国のジーンズを履いて流行りの歌を聞いている。あと3国だが、まだまだだな。
ポーランドは潰した方が早い気もしますが…でも通商禁止朝鮮・中国の議案が通ってしまって、ポーランドを潰すと赤字で死にそうです。何より向こう方が軍備が上ですし、何とか穏便に済ませたいところですね。
国際大会が可決されたぞ。まだ観光施設が立ちきっておらず時期尚早感があるが、チャンスでもある。上手くいけばここで勝てるかもしれん。
負けると間違いなく長引きます。全力でハンマーを入れましょう!
伊達に8都市運営していない。ポーランドには負けん!
向こうはどうやってハンマー捻り出してきてるんですかね…人口はこちらが遥かに上のはずなんですが。
観光ブースト施設は8割がた建造、観光ブースト制度は全取得、国際会議で観光倍化!それでは大音楽家をぶつけていくぞ!
信仰で3人はいつでも出せますし、自然誕生も期待できます。ガンガンぶつけていきましょう。
213T:エンパイアステートビルディング完成(マチュピチュみたいな効果)
♪カモーンっと4回コンサート完了!
224T:全文明が影響大
全文明が影響大!次のターンで我々の勝利です!いやあ、思ったより早く終わりましたね。
…アレ?
…アレ?
ちょっと待て、なぜいきなり影響力が下降しているのだ。前ターンまでポーランド・中国・ギリシャ3国ともこちらの観光が上回っていたではないか。
ちょっと憶測になりますが、AI補正がここにきて増加して文化力が上がったんじゃないですかね?ゲーム進行と供に補正が上がってくって話ですし。
もう劇的に観光が上がるのはインターネット研究ぐらいしかないぞ…だが12テクノロジー先と絶望的な遠さだ。
次の大音楽家を待つ手もありますが、ギリシャとは仲が悪く国境を開けてくれません。これ以上事故がなければ他国コンサートでも問題ないとは思いますが、さて…
そうだ!良い手を思いついたぞ!
ギリシャ→ズールー&朝鮮に宣戦依頼
ポーランド→ズールー&朝鮮に宣戦依頼
中国→ズールー&朝鮮に宣戦依頼
朝鮮&ズールーに宣戦布告
民主主義の兵器廟の効果で、共通の敵と戦っている文明に観光補正が+50%入る!これで何とかなるだろう。
これはひどい
228T:文化勝利達成
100%増しの観光には抗えなかったようだ。我々の勝利だ!
ヒヤッとしましたが、何とかなりましたね。これだけ恵まれてここまで苦戦するとは…
228T文化勝利、評価はアウグストゥス級だ!といってもMODのスコア評価はよく分からんが…
おめでとうございます。中々危ない状況だったと思いますが、何とか勝利できましたね。
結果的に軍事注力して潰して回った方が良かった気もするが、勝てたのでまあ良いだろう。
今回は宗教を完全に内政に回しましたね。1都市にパゴダモスク大聖堂とは、豪勢なもんです。
これでビザンチンが強文明として語られる日も近いな!
MODでいくら強くてもバニラ評価には繋がらないと思います。それでSPMODはどうでしたか?
創造主では割と好き勝手できる事は伝わったと思う。だが更に上の難易度では、結局あまり好き勝手できなくなるな。上に難易度が設定されたおかげで、創造主がマイルドになっただけとも言えるかもしれん。
最高難易度の神殺しなんかでは、宗教なんてろくにできませんしね…勝てない訳ではないんですが、勝ち筋が決まってしまってるというか。
それでもこのMODは色々面白い試みがされていて、プレイしていて楽しい。特に軍事関連のシステム変更は本家に取り入れて欲しいぐらいだ。
さすがに無理でしょうから、SPMODの今後に期待したい所です。製作者様が最近音沙汰ないようで、ちょっと寂しいですが…
ここまで作り込まれているのだから、是非完成版をプレイしたいものだな。やった事のない皆さんも是非遊んでみて欲しい。 それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。