ワシントンが行く!内政厨の歩兵ラッシュ
戦争をすると基本的に科学は遅くなる。原因は戦争にリソースが傾く事の他に、研究ルートが内政から外れるという事がある。
ラッシュをかける場合、ラッシュ用の技術を早く取れるように研究します。でもそれをすると科学施設の解禁技術が遠のくんですよね。強力なラッシュ用ユニットである弩・フリゲ・大砲・飛行機の全てが、科学施設直ルートから外れています。
しかし実は科学施設直ルートにもラッシュに耐えうるユニットがいるのだよ!それが歩兵だ!戦闘力70!他に特筆すべき点は何もない!研究所が解禁されるプラスチックで解禁されるぞ。
バニラの白兵ユニットですか。白兵攻撃は攻撃時にこちらもダメージを貰いますので、あまり強い印象がないんですよね。
大抵の白兵ユニットは、出した頃には自分以上の戦闘力を持つ都市とガチる羽目になる。中世ラッシュを例に見てみるよう。割と早く出せる長槍は16、中世も終わり頃の長剣士でも21だ。対してその頃の都市は早い時期でも25はあり、時間が経つにつれ30台40台、下手すれば50もある。
長剣士でも弱めの都市に戦闘力負けするレベルなんですね。この時期に昇進沢山付けるのは難しいですし…
だが内政特化した時の歩兵は違うぞ!この頃は丁度軍事基地が配備されるかどうかの時期なんだが、都市の戦闘力は70~100程度だ。70なら歩兵の素の戦闘力と同じだし、100でも攻城攻撃(+50%)を付けただけで互角以上に殴り合える!
内政偏重してプラスチックを開けることで、先の世代の白兵ユニットを出す訳ですね。
この頃は思想によって戦争する動機が色々と出てくる。余剰幸福が出て都市を増やしたかったり、観光や外交感情の観点から他陣営を叩いておきたかったりする時期だろう。そこに颯爽と歩兵を投入するのだ。軍事力・内政力が強化され、何より研究が遅れない!素晴らしい!
それではとりあえずやってみましょうか。
ではゲームスタートだ。平原川沿い立地だな。草原の方が好きなのだが。
この立地で文句言ってたらバチが当たりますよ。
6T:遺跡から20引いて社会制度「伝統」オープン
塩が沢山見えた。斥候→斥候→開拓者と作って取りに行くぞ!
アメリカはUAによりタイル購入金額が安いので、序盤からガンガン買っていけるぞ。本来なら上海に囲われるはずの塩もこの通りだ!
中国との友好はこれでほぼ消えましたね。イギリスとも近いようなので、戦争するなら向こうに行って欲しいですね。
52T:中国が万里の長城を建造
うが、これはまずい!陸軍では辛いし、海からは触れん!連弩ラッシュ貰ったら死ぬかもしれん!
中国ってあんまり宣戦依頼受けてくれないんですよね…面倒になる前に可能な限りご機嫌取っときましょう。
54T:4都市出して拡張完了
なんというヌク立地…ではあるんだが、中国さんがヌクらせてくれるかが問題だな。
序盤に討って出るのは辛いので、しばらくは内政するしかありません。中国相手は辛いですし、他領を飛び地で取るとか嫌ですし。
79T:アポロ神殿完成
中国の南下を祈っていたらペルシャが北上してきた。だがこれは良い流れだな。
ペルシャがヘイトを貯める事になるので、中国が南向きになるかもしれません。またペルシャが更に北上してくる可能性もあります。
116T:音響学からルネサンス時代へ
ルネサンスになったが、双方とも動かない。中国には連弩が強いうちに南下して欲しいのだが。
下にはイギリスとケルトがいるので、そいつらも中国と国境を接してくれるのが好ましいです。どこも同盟していないようですが、ペルシャvsイギリス戦以降は動きがありません。こっちに来ることも十分ありえますね。
ほぼノーガードだしな。資金に余裕はあるからすぐに揃えられるが、できればこのまま時代を送りたい。
137T:国際会議始まる。文化的遺産提案
138T:システィーナ礼拝堂完成
ペルシャが動いた。死に体だったイギリスを滅ぼしたようだな。
中国含む数カ国から非難声明が出ました!チャンスです!便乗しましょう!
バーカバーカ!
そういうことか、よく分かった。このことは忘れんぞ。
上手いこと反ペルシャ陣営に取り入って好感度を上げることができました!これで中国も先にこちらに来ることはないでしょう!
151T:紫禁城完成(誰も建造してなかったのを確認して文化後援開けて建造)
165T:工業化から産業時代入り
167T:南京の陶塔完成
170T:文化的遺産可決
178T:ビッグベン完成、重商主義と合わせて40%OFF
179T:工場3つ購入して思想選択
ビッグベン&重商主義で工場を買い叩いて思想選択まで来た。いつも通り自由なんだが、今回は「秩序を選ばない」理由がある。
秩序は器用貧乏で使えないって常日頃思ってるからですか?「鉄のカーテン取る頃には戦争が終わってるっつーの!」とかグダグダ言ってましたよね。
まあそれもあるのだが…
「中国に秩序を取らせたい」という思惑がある。万里の効果が消滅する技術「ダイナマイト」は、秩序選択時に優先的に進む技術開発ルートだ。できればさっさと陳腐化して欲しい。
中国はトップ目ですから、我々の自由以外のどこかに入るでしょうね。あわよくばって所ですか。
わらわの国の事はわらわが決めるの!当然独裁なのじゃ!
これは早々に飛行機出てくるコースですわ…
さっさと潰すに限りますね。
185T:中国→ペルシャに宣戦布告
中国がペルシャ攻めに入ったな。これで安心して軍備を整えることができる。
それでは歩兵ラッシュに向けてUU「ミニットマン」の量産体制に入る。マスケットに訓練Ⅰ&地形ポイント消費無視&勝利がもたらす黄金時代の昇進が付いたユニットだ。武器庫まで作った都市でコイツを作り「攻城攻撃」の昇進を付けていくぞ。
訓練Ⅰを持ってるおかげで2レベル上げれば「攻城攻撃」が付けられます。都市に対して戦闘力+50%が付くので、100超えの都市でも数さえ揃えば殴り倒せます。武器庫までなら研究ルートがプラスチック直なのも嬉しいですね。
一応カノン砲をいくつか随伴させておく。歩兵は高コストで遠隔攻撃ができないので、インスタント攻城兵器的な運用で隙間を埋めるぞ。同じく2レベル上がるので一斉射撃の昇進を取り、城壁に風穴開けるのだ。
強力な前衛がいるんだから、もっときっちり作って運用する手もあるんじゃないですか?
カノン砲では射程が2なので都市砲撃を貰う。大抵の攻撃で被ダメ9割以上、相手次第で1撃落ちもあるぞ。使い捨ての2マスミサイルだと思って割り切って使うのだ。
203T:無線通信から現代入り
ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆
スパイで技術窃盗しまくってたら怒られましたね。まあ思想が違う隣同士なんてどうせ敵です。
もうこちらの軍備もほぼ終わっている。脅すには100T遅かったな。
213T:自由の女神完成
それでは戦争前夜まで来たところで次回に続く。
後編に続きます。
213T:自由の女神完成
中盤まで研究協定が全く結べておらず技術進行が遅い。大科学者を2体使ってプラスチックを取得し、歩兵へのUGが完了した。
前衛にミニットマン上がりの歩兵、後衛はインスタントミサイルです。現時では軍事力世界一ですよ!
宣戦依頼:ビザンチン→中国
中国へ宣戦布告
ビザンチンとは友好関係にあり思想も同じだ。戦争狂ペナ対策として宣戦依頼を出しておいた。
それでは中国侵攻を開始する!目標は遺産の固まっている北京・ロンドンとその間の上海だ!まずは北京と上海に同時侵攻する!
どうやら万里は現役のようです。せっかくのミニットマンの移動特性が意味なしになりました。
上海攻略部隊が先に付いた。歩兵に対都市昇進で戦闘力が115だ。70台の都市など敵ではない!
その影でカノン砲が面白いように溶けてますね。
万里がなければもう少しは役に立つのだが。まあ歩兵の弾除けにはなっているか。
本来は歩兵が弾除けするのでは…
北京には防衛戦力が多く、万里と相まってなかなか押し切れない。後詰の爆撃機で援護するぞ!
あれ、まだ生物学の研究してないから石油はないんじゃ?
ビザンチンから石油をレンタルしている。生物学なしでも借りてしまえば飛行機を作ることができるぞ。長期ラッシュをレンタル資源で賄うのはリスクがあるが、今回は短期ラッシュだし主攻は歩兵なので問題ない。
それにしても結局爆撃機頼りですか。
中国はトップ目で万里持ちなのでちょっと辛い。普段は歩兵単一で十分潰せるんだが。
だが研究所は既に建てているし飛行機も科学勝利上のルートだ。内政的にも問題はない。
中国首都北京攻略!まるっと遺産も頂いたぞ。
これで他陣営に観光対抗できそうですね。
226T:山夏・マカオ・天津を割譲させて和平
そのままオーストリアに4200相当で売却
更にロンドンを落として、中国に3都市割譲させて停戦した。3都市はオーストリアに139/Tで売却した。
ちょっと下にオーストリアが食い込んできていたので高値が付きました。これで内政力は十分です。後は勝利を目指して内政しましょう。
外交勝利を目指すには票が微妙なので、今回は科学勝利を目指すぞ。社会制度と思想も必要な所はあらかた取り終わっている。後はひたすら科学力を出すだけだな。
宇宙船部品もこの歳入なら全部購入で済ませられますね。
精強な7都市で文明を運営できているので、プロジェクトで1位を取るのも容易だ。最後2ターンにハンマーを入れずとも勝利できた。
国際大会は勝っても嬉しくないんですが、他陣営が1位を取ると観光力倍化が厄介です。観光負けすると不幸が増えるので、一応1位を取っときました。
254T:人口衛星から情報化時代入り
255T:ハッブル宇宙望遠鏡完成
260T:アポロ計画完成
全都市で建造物を一通り作り終えた。1400と、中々の出力になったぞ。既に宇宙船部品に必要なが貯まっているので、早く技術を取りたい所だな。
全体的に隙のない内政力になりましたね。観光は現在国際大会で倍化していますが、素の出力でも1位で他文明を牽制できています。
重商主義とビッグベンがあるので、宇宙船部品は1個1830だな。全部で10980か。
余裕でお金が余りますね。
大科学者と研究協定でやっと技術開発が終わった。後はこれを組み込んで終わりだな。
中盤まで研究協定が殆どなく途中で大科学者を2体使ったので、科学力の割に遅めな気もします。研究所揃えてから使えた大科学者が6体なので、ちょっとブーストだけで最後までいけませんでした。
それでは部品を組み込んで宇宙船完成だ。アルファケンタウリへ出発するぞ!
ちょっと!画像間違えてますよ!
283T:科学勝利達成
そして我々は戦争ばかりのシド星に見切りをつけ、アガルタを求めてアルファケンタウリへと旅立っていったのだった…
多分こういう事やってシド星に戻るに戻れなくなった文明がBeyond Earthで奮闘するんですね。
283T科学勝利、評価はもちろんアウグストゥス級だ!
精強な都市が7つに、遺産も20個ぐらい保有しています。いつもより文明としての能力が高水準です。では歩兵ラッシュは如何でしたか?
今回は万里に押されて正直辛かった。だがそれでも都市を落としていける強さを持っているのだ。普段は単一編成でも何とかなる。
今回はミニットマンからのUGでした。歩兵特性なし文明では同じように行かないのではないですか?
確かにアメリカはミニットマンのおかげで特に歩兵ラッシュがやりやすい。バニラ文明なら歩兵を援護するユニットをもっと用意した方がいいかもな。尤も、基本的な強さは変わらないので数さえ揃えれば何とかなるぞ。
あとは有効性はさておき、必要性に疑問を感じますかね。歩兵ラッシュが刺さる状況なら科学先行できてる訳ですし、そのまま内政注力でいいんじゃないですか?
国力の増加はもちろん、他陣営潰しや金策も兼ねている。特に終盤の都市は高く売れるので、外交勝利や宇宙船部品購入からの科学勝利時に約に立つ。つまり内政のために戦争しているのだ!
それに内政特化は宣戦されると厳しい戦いになる。どうせターン送りするだけなんだから、軍備整えてこっちから仕掛けた方が確実性が増すぞ。
確かに思想で外交感情が壊滅する時期ですからね。確実性を増すって点では意味がありますね。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。