はじめに何作る?
はじめ5手ぐらいの作成指針を書きます。 もちろん状況によっていくらでも変わるので、参考程度にお読みください。
基本形
斥候→モニュメント→労働者→弓兵→開拓者
普段のゲームで全然こんな作り方しないけど、無難さを重視してこれを基本とします。 多分一番間違いがないです。
初手:斥候
斥候のお仕事は凄まじく多いです。 特に古代遺跡や都市国家などは早いもの勝ち(都市国家は貰えるボーナスが減る)なので、なるべく早く斥候を出して探索させたいですね。
- 周辺探索及び第2都市候補地の選定
- 他文明と出会う(資源売却&宣戦依頼先。隣国の隣国に出合っておくのは特に重要)
- 都市国家と出会う(集金、クエスト発生、労働者パクリ)
- 古代遺跡探索(あわよくば弓兵にUG)
- 自然遺産探索(見つけただけで幸福が上がる。特に序盤はでかい。)
- 蛮族沸き防止(蛮族は全文明・都市国家から視界外のタイルに沸くので、ユニットを置いとけば抑制できる)
- 労働者・開拓者の護衛(やや頼りないが、いるのといないのでは全然違う)
- 労働者パクリ(やるのであればだが)
2手:モニュメント
社会制度の取得を早めるため、文化を出すモニュメントを建造しましょう。 早く建造するほど社会制度の取得も早まるので、あまり後回しにはしない方が良いです。 序盤は文化を出す社会制度も多いので、モニュメントの建造が早ければそれだけ早く文化が沢山出るようになります。
3手:労働者
タイルを改善すれば都市の出力が上がり、人口や生産力に繋がります。 畜産や採鉱などのタイル改善技術の研究もぼちぼち終わる頃でしょうし、労働者を出してタイル改善を始めましょう。
4手:弓兵
この頃には蛮族がそこら中に野営地を作っているでしょう。 野営地から蛮族が溢れる前に、弓兵で周囲の蛮族野営地を潰しておきたいですね。 また弓兵は他文明への牽制や攻めてきた時の防衛戦力としても有用です。
5手:開拓者
ここまでくれば首都もある程度成長しているでしょうし、開拓者を作るのにそう時間はかからないでしょう。 都市を出すなら早い方が良いので、一次拡張を終えるまでは連続して開拓者を出していきたいですね。 その後は首都で文明全体をカバーする労働者・隊商などを作成し、衛星都市は自都市の向上に励みましょう。
伝統形
斥候→斥候→労働者→開拓者→開拓者
「伝統ならモニュメント無償供給されるから作らなくてよくね?」という形です。 斥候を2体作るので周囲の状況確認が早くできる&古代遺跡が多めに引けます。ただし遺跡から文化が引けないと社会制度が絶望的に遅くなります。
もし社会制度が遅れるのを気にするのなら、最初の斥候が完成した時点で戦士が古代遺跡から文化力を引けていない時は素直にモニュメントを作った方がいいかもしれません。 逆に遅れてなにか問題あるのぐらいの認識の人は、25T待って伝統をスタートさせるのもそれはそれで良いでしょう。あわよくば伝統コンプから合理主義にスムーズに移れるますしね。
いきなりの開拓者連打は、首都成長を加速させる地主エリート前に首都成長を止める開拓者を作っておきたい思惑があります。 蛮族はちょっと怖いですが、都市建造の余波で野営地を潰したり都市砲撃で撃ち殺していきましょう。 お金に余裕ができれば弓兵も買っておきたいですね。ややピーキー感はありますが、一次拡張の終わりが早いので文明全体がメキメキ成長していきます。
解放形
斥候→モニュメント→労働者→ピラミッド→開拓者
解放の社会制度は早く取るほど強力なので、きっちりモニュメントを早めに作っておきたいですね。 ピラミッドまで建てると労働者3体と少し持て余すが、直接民主制から開拓者が貰えるのですぐに手が足りなくなります。
ピラミッド完成後は一次拡張に出したい都市分の開拓者を作りましょう。 解放は都市数に頼る所があり開拓者の作成も容易ですが、遅い都市は足手まといになりがちです。 最初から5都市以上出すのもいいですが、3都市程度で拡張を一旦止めて戦争によって拡大するのもひとつの手です。
その他、状況による変化
(自然遺産などがあり)とにかく早く都市を出したい場合
人口2になり次第開拓者
絶対に取っておきたい立地があれば、さっさと開拓者を作るに限ります。 ただし人口2での開拓者作成は首都が未熟な状態で止まる&作成に時間がかかるので、強力な動機がなければ基本的に労働者&人口3を待ちたいですね。
パンテオン(宗教)を狙いたい場合
3手目に神殿
パンテオン(宗教)は先着順で制度が埋まる&後になるほど必要な信仰も増えます。 欲しい時はなるべく早くに神殿を建設したいですね。
小さめの島を引いた場合
斥候を省略
戦士で十分回れるときは斥候不要の場合もあります。
周囲に他文明・都市国家が少ない場合
弓兵を早め・多目に作成
こんな状況では蛮族パラダイスになるので、弓兵を早く出して野営地を潰してまわりたいですね。
いきなり戦争になりそうな場合
弓兵を迅速に3体ほどに作成
古代のラッシュなら弓3~4体いればなんとか跳ね返せるので、早いうちに3体作って1体買える形にしておきたいです。 宣戦依頼で他に逸らせるようならそれでも良いですが、無理そうなら戦闘弓を急いでラッシュを仕掛けましょう。
拡張の余地が少ない場合
開拓者を早めに作成&隊商を早めに作成
1都市進行は辛いので、早めに開拓者を出して領土を確保したいですね。
都市を出すスペースがなくなったら、開拓者の代わりに隊商を出しましょう。 国境問題が起こるので、隊商で外交感情を上げておきたいです。 隊商があれば序盤は2都市でも科学力には困らないので、1都市進行で中世ラッシュに向けて力を貯めましょう。
アレクサンドリア図書館を建てたい場合
斥候→斥候→労働者→アレクサンドリア図書館
分の悪い賭けは嫌いじゃない人向けです。ヘンジやマウソロスをさっさと建てたい場合も似たような流れになります。