サラディン宗教戦記
今日は宗教勝利で遊びます。設定はいつも通り難易度神、大陸、他は標準です。
宗教勝利の条件は「全文明で宗教が主流宗派になる」です。都市人口の半分以上が信奉していればその都市で主流の宗教となり、文明の保有都市の過半数が信奉していれば文明の主流宗派となります。
宗教勝利はCiv4にはあったがCiv5にはなかったな。
条件は変わったが今の所は達成しやすいイメージだ。
使用文明はアラビアのサラディンで、こちらも4からの復活となりますね。全体的に強力な能力を持っていますが「最後の預言者」が何よりの特徴でしょう。
大預言者ポイントに関係なく大預言者最後の一人を獲得できるため、絶対に宗教創始が可能だ。
私がゲームに混じると、速攻で潰さない限りは自動的に宗教創始文明が一つ埋まることになるな。
他にも色々宗教に有利な特性を持っています。「信仰がもたらす正義」はもちろんですが、伝道者や使徒を守ったりぶっ殺したりするのに便利なマルムーク、信仰も出る大学UBマドラサなど色々器用にこなします。宗教勝利に限れば最強文明ではないでしょうか。
Civ4ではネタキャラ扱いだったが、Civ6では強キャラとしての地位を確立したいな。
それではサラディン宗教戦記を始めます。
この勝利が一番状況に左右されると思います。いいマップ引けますように…
1T歩いてアラビア首都カイロを建設しました。馬、石材、高級資源とバランスの取れた立地ですね。
なぜか宗教による勝利の条件を確認しているぞ。やる気満々だな。
相変わらずこの説明は初心者が見ても何をすればいいのか全く分かりませんよね。これは過去作やっていれば理解できる内容ではありますが、初見さんバイバイ感が拭えません。
うわ、至近距離にモンテスマがいる!
超めんどくせえ!
アステカは喧嘩早い上に鷲の戦士が結構強力であるため特に序盤は厄介な相手だ。鷲の戦士は地形や昇進次第では弓5発必要なこともあり、戦士UUの割に対処に神経を使う。
鷲の戦士に倒されるとたまに労働者に変化する。
序盤の軍事ユニットや斥候より労働者の方がコストが高いので、後で回収できれば得した気分になる。
宗教都市国家エレバンと初遭遇して派遣団を送れたので、15Tでパンテオン開始となりました。今回はガチ宗教なので「環状列石」を取ります。
環状列石は広く領土を囲った場合に貰える信仰が最も高くなる可能性が高い。首都や周りになくても、宗教勝利を目指すなら取っておいて損はないだろう。他に取らせない意味でも重要だ。
アステカがストーンヘンジを建てて東方正教を創始した模様。
近場に宗教創始文明がいる場合は宗教戦争より戦争の方が話が早い。
どうやらアステカは殺さなければならない相手のようですね。
近場に創始文明がいるといずれ伝道者や使徒が布教しに来る。宗教勝利の大きな障害となるので、さっさと張り倒すが吉だ。
そんな訳で30Tにアステカ戦線スタートです。この丘陵地帯は移動力3以下では1マスずつしか歩けませんが、射線は良く通ります。つまり殺し間となっているので、ここで暫くぶっ殺してから進軍しましょう。
人はこれをプレイヤーチートと呼ぶ…
思ったよりアステカの兵力が少ないので「どこにいるんだ」とか思いながら進軍しました。
すると後方に蛮族軍団が貯まっていましたね。こいつらにやられたんでしょうか。
序盤の蛮族軍団は湧き方によっては本当に厄介だからな。特にツンドラや雪原方向にはあまり探索をしないため、複数の野営地が大軍団を結成して襲い掛かってくることもある。
特に騎馬軍団厄介で、AI文明を余裕を持って張り倒せるほどの戦力が痛手を受けることもあるぞ。
56T:「最後の預言者」による大預言者がポップ。
まだ56Tだってのにもう創始枠4つ埋まったんですか…
真面目に宗教創始しようとした事少ないから分かりませんが、創始自体が結構難易度高いんですかね?
宗教創始を目指す場合は競争率の高いストーンヘンジを作るか、なるべく早く聖地や関連施設を建てなければならない。しかしそれは軍備や拡張を後回しにすることになるので、システム的にかなり辛い。
周囲に誰もいなくて戦争になりにくい僻地や一人大陸に放り込まれた場合はいいかもしれませんね。
そうでなければ基本的に狙わず、宗教創始が容易な指導者の時だけ創始を目指してみるぐらいでしょうかね。
62T:アステカ滅亡
うわ、二文明大陸だった!マルムークの出番がなくなった上に拡張が超面倒くさい!
うーむ、開拓者を10人は作らんといかんなあ…
開拓者や労働者は作る度にコストが上がるので自力拡張は結構しんどい。文明が他にもいれば流れで攻めて占領できるので、本作は周りに誰もいないと辛い。あと空白地が多いと蛮族の沸きもヤバい。
91T:宗教創始
首都に聖地を建造したので35T前に貰った大預言者で創始しましょう。
随分時間かかったな…
開拓者2人ほど作ってましたからね。どうせ最後の大預言者ですし、早くても遅くても大した違いはないでしょう。
アステカのストーンヘンジ使えばいいんじゃ?と思うかもしれないが、チノチティトランは東方正教を信奉している。ここで創始すると恐らく都市の信奉は東方正教のままとなり、こちらの創始した宗教をどこも信奉していない面倒な状況になる可能性が高い。
91T:ガオオ教創始。とりあえずモスクが取れればなんでもいい。
サラディンらしくイスラム教を創始しようとしたんですが先客がいました。
なのでライオンさんのアイコンに自分で名前付けた宗教「ガオオ教」を創始します。
ガオオ教とか幼稚園児並みの直球センスではないか…
後で見返して自分でも何でこんな名前付けたのかさっぱり分かりません。
多分疲れてたんじゃないでしょうか。
都市に神殿まで建てると、信奉している宗教の伝道師及び使徒を信仰で購入できるようになります。
伝道師は都市に宗教を布教するだけですが、使徒は更に「信仰を広める」で宗教を強化できます。スプレッドが2あれば強化できるので、モスクがある現在は1余裕があります。1都市に布教してから強化するのがいいのではないでしょうか。
※追記:本プレイ以降のパッチにより宗教の強化に必要なスプレッドが3となりました。
宗教の強化は2回できるので、最大まで強化するなら使徒が2人必要になる。もちろん強化しなくても問題ないぞ。
ついでにアラビアの能力で宗教建造物(今回はモスク)がゴミみたいな信仰で配備できます。
今は30ですが、ルネサンス時代に入ればゼロで配備できます。楽々配備できていいですね。
そして強化し終わったた宗教がこちらになります。
信仰出力・布教・圧力と宗教勝利を見越した三拍子そろった内容にしてあります。
禅はまあ適当です。
本気で宗教をするのであればやはり最大まで宗教を強化したいな。宗教勝利しないにしても何かと役に立つことはあるだろう。
技術「教育」を開発したので、宗教勝利の最重要遺産である「ハギアソフィア大聖堂」を建てます。伝道師と使徒の布教回数を増やす遺産であり、逃すと自分の布教力が弱くなり他文明の布教力が上がってしまいます。
これを早い段階で建てられた場合は「同じ宗教勝利狙いの面倒な文明がいる」という事だ。その場合は宗教戦争で倒すよりも戦争で倒した方がいいかもしれんな。
宗教改革の制度を取得し、政府「神権政治」が解禁されました。宗教が有利になる色々な能力があるため、宗教勝利を目指す場合は最後までこれでいいでしょう。
ゲーム中盤にして既に技術も社会制度も必要な所は取り終わった感あるので、後は布教あるのみだな。
野営地を潰すために雪原を探索中に蛮族弩と遭遇した弓兵くん。この後射殺されて帰らぬ人となった。
軍団を送って野営地を潰すか迷ったが、間に都市国家が挟まっていたのでそちらに任せて気にしないことにする。
とりあえずこの大陸は埋められるだけ埋めました。左が見切れていますが18都市です。
戦後4都市しかなかったことを考えると頑張りましたね。
信仰力も都市数に依るところが大きいので、なるべく都市数は多い方がいいだろうな。現在154/Tだが、現状は聖地すら立っていない都市も多いのでまだまだ伸びる予定だ。
今この大陸にいるのはうちだけですが、この後右下に中国の、左端にロシアの入植を許しています。一応隣接都市には軍を配備しておきますね。
ハギアソフィア大聖堂が無事完成しました。布教の準備が整った所で次回に続きます。
次回は布教編だな。
前回は大陸にいるアステカを滅ぼして空白地に都市を建てて拡張を終わらせました。宗教勝利のカギとなるハギアソフィア大聖堂も無事完成したので、ぼちぼち布教攻勢に出ますかね。
伝道師と使徒は本来は布教回数は2回だが、モスクとハギアソフィアの力により伝道師は3回、使徒は4回布教できる。強力に宗教勝利をサポートするぞ。
それでは伝道師と使徒を買いますが、買えば買うほどコストが上がるので適当に散らしましょうね。貯まった信仰6000で購入して、今後も適当に貯まる度に買い足していきます。
伝道師は無宗教者に宗教を広め、使徒は更に他宗教の信徒を塗り替えることができる。購入するごとにコストが上がっていくので、うまく使い分けたいな。
今回は使っていませんが、他宗教を排除できる「審問官」なんてのもいます。審問官は自文明の都市が他宗教を信奉している場合に他宗教の信者の信仰を消す&微弱ながら布教する効果があるもので、他文明には使えませんが自文明の都市を改宗させるのには便利です。
東方正教のモンテスマは滅んでいるので、残った宗教は4つです。見た感じにも指導者的にも宗教に力を入れている文明はいないでしょうか。
他大陸での布教状況は割と拮抗しているようだ。謎の未遭遇文明がいるが、見る限りではここも宗教をまともにやっていないな。
それでは隣の大陸に乗り込みます。ものども、ガオオ教を蛮族どもに布教してくるのだ!
宗教ユニットは国境開放関係なく領土に入ることができる。ただ高難易度は軍事ユニットで国境内がごった返しているので、布教するのは一苦労だぞ。
宗教ユニットは戦争状態にならない限りは軍事ユニットに攻撃されません。ただ非戦争状態でも他宗派の宗教ユニットと殴り合いになるので、頑張って倒しましょう。
なお戦争になると軍事ユニットに踏みつぶされて終わります。
蛮族にも潰されるので近づかないようにな。信徒の昇進には蛮族を味方に引き込むものがあるので、そいつを先頭に置くなどしてでうまく使いたいな。
宗教勝利では都市国家に布教する必要はありません。
しかし都市の信者から周囲の都市に宗教圧力が出るので、周囲全部塗り替えた方がより強く布教できます。
ガオオ教は「聖典」の効果により圧力5割増しだしな。布教され返されても周囲全てを塗り替えていれば圧力で戻ることも多い。
左上を起点に円状にガンガン布教していきますますが、塗り替える時は1文明ずつ一気に塗り替える感じがいいと思います。
都市の信奉する宗教が変われば宗教ユニットもその宗教に属するものとなり、自宗教を信奉する都市がなくなれば布教できなくなります。
高難易度は軍事ユニットで国内がごった返しているので、布教するのは一苦労だぞ。
創始している国の宗教を塗りつぶすと文句を言われます。ここで相手の言う事を聞いていると宗教勝利できないので開き直るのですが、そうすると非難が飛んできます。まあどうしようもないので非難されていましょう。
国境を接していない限りはそう簡単には攻めてこないだろう。こちらの大陸内でも活発に戦争しているようだしな。
という訳でこちらの大陸も9割方ガオオ教に染めたはずなんですが…
なんでクリアにならないんでしょうか?
ん?よくよく見ると中国がいないのではないか?
外交画面ではそれなりに都市持ってるはずなのにこの大陸では左上に1都市あるだけだぞ。
色々な場所をしらみつぶしに調べた所、二つの大陸の間にもう一つ大陸があることが分かりました。
見えなかった…
この大陸に来るのにエラい時間かかったぞ。余計な手間をかけさせおって…
そして唐突に始まるEDムービー。
最後の都市を転向させたタイミングでクリアになるので、予期せぬタイミングで始まります。
都市数を数えていれば分かるだろうが、わざわざそんなことしないからな。
ちなみに一枚前の画像はクリア後世界のものだぞ。
はい、そんな訳で宗教勝利です。ガオオ教は世界的な宗教となり、我々のおかげで人類はこの世の意味を知るに至ったそうですよ。
あんな宗教でこの世の意味が分かるとは…
ネットではグダグダそれっぽいことを書くより「かわいい」とか「くさそう」などの直球短文小学生並み感想を書いていた方が心身安らかに過ごせます。
ガオオ教はそれを教えてくれる宗教なんですよ。
何を言ってるのだお前は。
200T宗教勝利、評価はウォーレン・ハーディング級です。
相変わらずベスト10にすら入れませんね。
取ろうと思えば取れるが、スコア勝利以外では必要ではないからな。
科学勝利や文化勝利より随分早くクリアできました。
5と比べると宗教布教はかなりやりやすくなりましたね。
宗教勝利を設定したからか、AIの布教攻勢は宗教AIと言えど大人しくなった。まあ5のレベルで布教されていては宗教勝利など不可能だからな。
後は今回真面目に宗教している文明が少なかったのが大きいですね。
ゲームによっては宗教ユニット同士の戦争で消耗して布教に時間がかかったりもします。
今回は別大陸に行ったのは宗教ユニットのみだが、強力な宗教の文明相手なら軍事ユニットが行くのも手だぞ。いくら強力な宗教ユニットでも軍事ユニットに移動されただけで消滅するし、文明ごと滅ぼされたら布教もできない。
他大陸に乗り込むのは結構面倒ですけどね。
やりすぎると「制覇勝利すればいいんじゃない?」ってなりますし。
宗教勝利も制覇勝利の派生のような感じだな。文化勝利は観光を高い文明を殴り、宗教勝利は信仰の高い文明を殴ると勝利に近くなる。
それと宗教勝利は早めに決着が付くデザインのような気もします。
ルネサンス期には関連制度が揃ってしまいますからね。そこからは軍事と宗教の両輪で走る感じでしょうか。
まあ宗教の歴史は戦争の歴史でもあるので、デザイン的に間違いではない…のか?今回は布教特化スタイルだったが、軍事行動を補助する内容にして攻めながら布教するのもいいかもしれないな。
そんな訳でサラディン宗教戦記でした。ここまでのお付き合い、ありがとうございました。