モンテスマの難易度神で科学勝利
はい、そんなこんなで始まりました。Civ6無印レポ第一回、難易度「神」に挑むプレイです。設定は難易度「神」、スピードとサイズは標準、マップは大陸です。
難易度「神」はCiv6の最高難易度だ。Civ4から最高難易度はずっと「deity」なのに、なぜに天帝・創造主・神と訳を変えてくるのか。
本当は難易度皇帝の紹介レポがあるはずでしたが、本サイトの画像フォルダにSFTPユーザの書き込み権限付けるの忘れて、アップロード失敗してるのに気付かずにローカルの画像削除して消滅して流れました。
頑張って8割ぐらい書いたのに!
アホすぎる…
…
さて、そんな訳でのっけから難易度神レポとなりました。使用文明はアステカです。通常版はアンロックに90日かかるらしいですから、そちらを購入した人はまだ選べないんですかね?戦争特性と見せかけて内政も捗る、科学勝利に合った文明なんじゃないかと思います。
鷲の戦士で他文明の軍事ユニットを倒すと、確率(5割ぐらい?)で労働者として捕獲できる。戦争してるだけで労働者が沢山手に入るし、更に労働者で区域建設コストの2割を賄うこともできるぞ。クソ時間のかかる宇宙船区域も労働者で組み立てればあっという間だ。
プレイ方針としてはゲームの仕様をよく分かっていないながらもそれなりに効率的な感じでプレイします。目指すは科学勝利です。
今回の科学勝利はアルファケンタウリでなく火星を目指すようだぞ。どうやら火星をテラフォームして移住するらしい。
CivBEとは何だったのか…
そんな訳で、モンテスマの神殺しプレイ始まります。
1T動いて平原丘陵上に首都チノチティトランを建設します。周囲には高級資源・塩にボーナス資源・小麦がありますね。
本作の塩はCiv5のようにぶっ壊れではなく落ち着いた出力となっている。もちろんあると嬉しい資源ではあるが、まあそれなりだな。
とりあえずモニュメント→労働者と作ります。本当は斥候から作るべきかもしれませんが、難易度神では色々あって現在この形に落ち着いています。
15Tそこそこで蛮族に潰されたり、AIに潰されたり、そりゃもう色々と…
開発順は塩を改善できる「採鉱」→軍事力としての「弓術」→資源改善用の「灌漑」→科学の「筆記」ですかね。見切れていますが、弩が解禁される「機械」まで予約しています。クジラや真珠が見えた場合は、適当に帆走術も取ります。
序盤から蛮族やら文明やらがラッシュをかけてくるが、投石兵は射程が1しかないので防衛戦力としては心もとない。弓兵が2~3体いるだけで安定感は全然違うので、なるべく早く研究しておいた方が良いだろう。
安定を取るなら弓術と弓兵を最優先にすべきと思います。私は15T滅亡コースを引いた時は諦めるので、ちょっと後回しです。
社会制度はまず職人技の「スパルタ訓練」を目指します。古代・古典のユニット作成生産が5割増しになるぶっ壊れ制度で、これがあるのとないのでは全く違います。その後は協同宣戦コマンド解禁の対外貿易で、後は割とどうでもいいですね。
ちなみに新政府が選択できる「政治哲学」まで予約しています。まあしばらくの間はスパルタ訓練さえあれば何とかなるでしょう。
探索中、原住民の集落を見つけました。訪れると様々なボーナスを貰えるのですが…正直パッとしないのが多いですね。
とは言ってもデメリットなしのボーナスには間違いないので、見つけたら取っておくべきだろう。
筆記技術を教えて貰いました。い、いらねえ…
村人に技術や社会制度を教えて貰えると、対応したもののブースト(必要科学/文化の50%取得)を得ることができる。ただし村人ブーストした場合は本来のブースト条件を満たしてもブーストされなくなるし、本来のブーストがされたものは村人ブーストしない。
筆記のブースト条件は「他文明に出会う」ことだから、多島海でもなければゴミクズもいいところだ。
基本微妙な効果の多い原住民の集落ですが、中には「アタリ」もあります。斥候を貰えたので探索が捗りそうです!
他文明の位置情報が分かるだけでも今後の方針が立てやすいから、これはラッキーだな。
アタリだと思うのは斥候・労働者・遺物の3つかな。引けない方が多いので、あまり期待せずに取れればラッキーぐらいで。
自然遺産見つけました。ドーバーの崖は文化3・ゴールド2のタイルが2つですね。
食料がないから市民配置すると都市が成長しない自然遺産だ。割とどうでもいいな。
首長制が解禁されたので政策をセットします。規律はスパルタ訓練までの繫ぎ、神王はパンテオンを取れたら変更ですかね。
本作の社会制度は「政府」と「政策」がある。政府はそれぞれボーナスやセットできる各種政策の数が決まっており、それに政策を当てはめて社会制度を作る。社会制度ツリーを進めるごとにそれらが解禁されていくので、政府と政策をいい感じにカスタマイズしていこう。
首長制は最初に解禁される政府で、軍事政策と経済政策を1つずつセットでき、ボーナスも特にない。それなりな効果なので、さっさと次の政府を目指そう。
周囲を探索して出会えたのは2文明です。イギリスのヴィクトリア女王とノルウェーのハーラルですね。
どちらもUUが出る中盤が本領発揮の文明だな。つまり序盤は雑魚だ。生贄の祭壇行きが確定したな。
見た目がなんかディズニーっぽい気がする。
イギリスは都市国家エレバンを挟んで南、ノルウェーは北です。どちらともそれなりに距離があるため直近での戦争はないでしょうが、どちらかと言えばノルウェーの方が衝突早そうですかね。
まずは弓兵を揃えて、その時の状況を見て改めて決めるかな。
塩を食らえ!
戦争予定先への高級資源投げは忘れずに。戦争になったら返ってくるので、投げ得です。
それでは侵攻軍を作っていきましょう。ゴールド余ってますが、序盤から大軍作る場合は維持費でマイナスになりますし、急な他文明の宣戦や蛮族に対処しなければならない場合もあります。余裕があればある程度浮かせておいた方がいいかと。
序盤は弓5戦士1ぐらいが1都市に進行する目安となるかな。弓10戦士2ぐらいいると大分楽に進行できるので、派手にラッシュをかける場合はそれぐらい作った方がいい。
戦争の準備を進めつつ中編へ続きます。
さて、これから投石兵を弓兵へUGしつつ弓兵を作り続け、ある程度数を用意できたら戦争を仕掛けます。
直接都市に攻め込む前にある程度相手の軍事ユニットを削っておく必要があるので、完全に揃えてから宣戦する必要はない。処理しやすい川向いや障害物地帯で相手を削ってから都市に乗り込むのが基本となる。
一番ユニットが必要になるのが都市攻めで、柔らか目の都市でも弓5体が何Tも攻撃する必要があります。ただその前に敵ユニット処理から始めるので、適当に揃ったら仕掛けていいという訳です。都市攻めは攻城兵器を用意すればもっと楽になりますが、まあ今回は弓単なので物量あるのみです。
まだ仕掛けるつもりはなかったのですが、ノルウェーの開拓者が瀕死の護衛を付けてノコノコ歩いていました。これが都市になると面倒なので、宣戦して捕獲してしまいます!それでは開戦です!
近くに蛮族がいるから、それに殴られたんだろうな。落とす都市が1つ減って助かるぞ。
文民ユニットが護衛も付けずにノコノコ歩いていることもある。太古は宣戦による好戦値ペナが付かないので、あまり戦争する気がなくてもパクるのも手ではある。まあ相手が和平してくれないとえらい目に合う可能性はあるが。
捕獲した文民ユニットはそのまま自分のものになるので、開拓者をパクれる状況は内政的にもおいしいぞ。
あ、やっとパンテオン選択きました。まあしばらく戦争に明け暮れる予定ですし、戦の神でいいですかね。
宗教創始する予定はないので、目当ては信仰ポイントだ。後々偉人を購入する予定なので、ここで貯めておくぞ。
殺せば殺すほど信仰が貯まる…アステカか何か?
アステカだぞ。
倒した兵士は奴隷か生贄に。余すところなく使えるアステカの精神です。アステカの本質は内政力ではありますが、その能力を発揮するには戦争が必要という正にアステカ然とした能力が設定されています。
鷲の戦士で軍事ユニットを倒すと労働者になることがある。アステカでは労働者がいくらいても余らないので、積極的に倒していきたい。
都市は伝統と信頼の弓囲い陣で攻撃します。1Tにどれだけ殴れるかが侵攻速度になるので、なるべく沢山攻撃できるように配置しましょう。
Civ5かな?
後半には同種ユニットがスタックを組める(というかほぼ合体)ようになるのですが、前半は1マスに1ユニットです。序盤の戦争はCiv5の感覚ですね。
白兵の都市駐留ユニットがいると弓が都市横にいたら殴られそうだがあまり殴られない。ガンガン寄せていこう。
お、都市に開拓者がいますね。そいつはうちで有効に使うから安心して逝ってください!
戦争すると都市や文民ユニットをパクれて内政ブーストに繋がる。特に序盤はガンガン戦争した方が後々楽になると思う。
私たちは、あなたを尊敬できる友人であると考えています。あなたも同じことを考えてくださっていると期待しますわ。
ん?序盤の友好打診なんて珍しいですね。何がどうなって好感度上がったんでしょうか?
もちろん拒否だぞ。
やられそうになっても農場を略奪すれば全快だ!ひっどい効果。
53T:ノルウェー滅亡
ベルセルクさえいれば貴様らなど…
ノルウェー撃破!損害ゼロです!
それでは続いて軍を南下させてイギリス侵攻へ向かいます!
滅亡寸前で講和するとゴールドや傑作などをを引きだせる半面、遺恨を残すことになる。占領していると悪感情が高まるし、1都市でも笑えない戦力を整えてくるので、周辺にある程度兵力を残しておかなければならない。
対して滅ぼしておくと後顧の憂いがなくなり全軍を移動できる。全部生贄にしてしまった方が考えることが少なくておススメだぞ。
それはそれで好戦値が積まれてカルマ高い感じになりますけどね…
まあ攻められる前提で考えれば敵が少ない方が楽ですからね。
3文明大陸だと思ったらブラジルとアラビアもいて5文明大陸でした。ただイギリスを挟んでいる形なので、しばらく戦争にはなりません。適当に交易しておきます。
それでは続いて…貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!
戦争中ですが、ぼちぼち軍事ユニットが十分揃ったので首都の軍事ユニット生産は中止、開拓者量産体制に入ります。空白地には蛮族が沸いたり他文明が入植してきたりするので埋めてしまいましょう。
科学にも文化にも都市数ペナルティなどはかからないようなので、ガンガンスパムする。多都市のデメリットは高級資源の恩恵が回りきらないぐらいなので、資源のほとんどないへなちょこ都市でも問題ないのだ。
政府「共和制」が解禁したので切り替えます。内政重視にしていきますよ。
そろそろ戦争の疲弊がヤバいからな。戦争を続けていると国が疲弊して成長速度や都市出力が下がったり、反乱軍が出てきたりする。反乱軍が後方に沸くととてつもなく面倒なことになるので、あまり長引くようなら適当に切り上げるのも手だぞ。
社会制度はこの後はUG費用を半額にする「傭兵」を経由しつつ「商業共和制」の探検を目指し、技術は機械の開発が終われば「教育」「工業化」「科学理論」と研究する。序盤の技術や制度にも未開発のものが多いが、無視しているのも結構多い。
91T:イギリス滅亡
レッドコートがいれば貴様らなど~
はい、イギリス撃破!ついでに都市国家エレバンもさりげなく併合しています。なんとか反乱が起きる前に終わりましたね。
更に南にアラビアがいるが、もうこの辺で侵攻はいいだろう。弩にUGすれば軍事的にはいけるが、これ以上は国民の疲弊で反乱が怖い。戦争は切り上げて国力の充実を図るべきだろう。
戦争の時代が終わったところで後編へ続きます。
前回はノルウェーとイギリスの2文明を叩きのめして大きな所領を得ました。それでは開拓者を量産して、領内の空白地に都市を建てていきましょう。
ノルウェー領にあった施設のおかげで大提督が貰えることになりました。心底いらないですね。
本作の偉人は対応している偉人ポイントが規定量貯まると排出されるが、満たなくても差分のゴールドか信仰を払うことで貰うことができる。また偉人採用を見送ることも可能で、その場合は貯まったポイントがいくらか減少する。
なぜ見送るなんてコマンドがあるのかと言えば、偉人は全文明が一つの偉人プールから取得し一人として同じ効果のものがいないからだ。狙った効果の偉人が欲しければ、採用見送りも選択肢となる。
後の偉人ほど効果が強力だが、必要なポイント(ゴールド・信仰)も多い。
そんなこんなで108Tに拡張が終わりました。都市数19也、後は内政やってればいいでしょう。
多分都市数はうちがNO1だな。国力は大したことないが、この領地を守り通せば余裕で巻き返しはできるだろう。
つまりもう戦争はいらないという訳です。相手から仕掛けてきたら応戦しますが、自分から行く予定はありません。
都市が多いおかげで科学も文化も早いです。しかし快適性がないとやはり微妙なので、各都市に施設を建築していきましょう。
大科学者ニュートンは、キャンパス区域に図書館と大学を建ててくれる上に大学の科学が上がる。まあそんにな必要な偉人かと言われるとそうでもないが、中盤の偉人はこんなもの。
ウロウロしていたブラジルの開拓者がうちの領内で都市を建てられず、うちとアラビアの間にねじ込んできました。それがアラビアの不興を買って戦争になったみたいですね。
争え…もっと争え…
世界遺産初チャレンジ行きます。科学勝利は科学はもちろんですが生産も重要で、むしろ生産の多寡がクリアターンを決めるイメージです。なので生産が増える「ルール地方」を建てましょう。
これぐらいなら建つ…はず。
あと探索を全くしていないので、適当にキャラベル買って資源の売却先を探しにいきましょう。
別にゲーム終了まで会えなくても問題ないのだがな。どうせ会ったところで大抵は敵対的な感じになるだろうし。
政策「合理主義」を取ったので経済政策に入れておきます。キャンパス区域の科学+100%のぶっ壊れ制度です。
なんかこのゲームの制度は強力とそうでないものの開きが激しい気がするのだが。
私が気づいていないだけなのか、それとも修正パッチ案件なのか…
スパイ作ったのでアラビア都市カイロに派遣します。スパイはとりあえず成功率の高い案件をこなして、レベルを上げて特性を得てから難易度の高いものをやるのがいいでしょう。
ブン回る時はすごいが、大した成果を上げないまま終わることもあるイメージだな。
上手く回るとミッションをこなすとレベルが上がって昇進を得て、その昇進でさらにミッションをこなしてレベルを上げるのサイクルになります。逆に躓くといつまでたっても高度なミッションはこなせず、何もできないままゲームが終わることもありますね。
スパイは窃盗の他にも、このような妨害行為が可能です。今回は生産系施設を全部ぶっ壊され、復旧には3Tほど生産を修理に向けなければなりません。スパイを自都市に駐留させることで防げたりするんですけどね。
今回別にスパイで盗みたいものないし、防諜させておいた方が良かったな。
科学勝利の最初の条件にロケット工学を研究して宇宙船区域を作らなきゃならないんですが、その前に発電所を作りましょう。これは発電所から6タイル内の都心にまでボーナスが付くという超施設なので、宇宙船作る都市の周りの都市にも建てて生産アップしましょう。
首都チノチティトランとその上のテオワカンが宇宙船区域の建設予定地だが、どちらも7都市から電力が送られる計算だぞ。
ルール地方も無事完成しましたね。これで生産面も憂いなしです。それでは科学勝利目指してクソ重プロジェクトにまい進しましょう。
鉱山と採石場の生産力+1&生産力+30%だ。科学勝利にはオックスフォード大学よりもこちらの方が役に立つと思う。
ついでに暇だから生産入れてたロードス島の巨神像も完成しました。まあいらないんですが、なんとなく。
そろそろ宇宙船制作に差し掛かる時期にこんなもん建てても何のありがたみもないな。
ロケット工学の研究が終わったので、残りの技術も適当に予約しときましょう。次に必要な「人工衛星」を頭にして、後は適当ですね。残り24技術で開発完了です。
一見まだまだ研究力が必要なように見えるが、むしろこれだけ時間があっても生産の方が遅れる。宇宙プロジェクトはとにかく重いので心しておくように。
宇宙船区域も区域なので、アステカ労働者でブーストが可能です。この能力よく忘れるんですよね。
宇宙船区域は流石に重いので、有効に使いたいな。
うちのスパイ、結局何の成果も上げないまま終わりました。捕まったので返してもらいましょう。
もう防諜でもさせておけ。
宇宙船区域が完成したので順次プロジェクトに取り組みますよー。まずは人工衛星の打ち上げ、1500生産です。
お、重い…
宇宙関連の能力を持っている大科学者・大技術者を使えばブーストされるんですが、まだいないので気合で何とかしましょう。
人工衛星を打ち上げ、続いて月面着陸船(2500生産)も打ち上げました。これで後は部品3つですね。
一つ3000生産だがな。
政府は今更民主主義となり、制度はこんな感じです。まあ以前の制度のままでも特に困りませんが、新しい方がスロットが多い分強いですからね。
今更だが、本プレイでは(大提督と)大技術者と大科学者以外の偉人は出ていない。
また区域も科学(首都周りの都市は+生産)に特化しており、その他は最低限の数しか建っていない。聖地や港は占領時に既存のものがあるが自分では建てていないし、劇場広場なぞ存在しない。
それでは最後のモジュールを打ち上げていきましょう。やっぱり重いですね。
大科学者2人と大技術者2人は宇宙船プロジェクトに有効な能力を持っている。科学勝利を狙うのであれば、なるべく全て採用したいな。
ゴールドや信仰はここに投入しましょう。最後の大技術者の後援に9000ゴールド近くぶっ込みました。
そして242T、全てのモジュールの打ち上げが完了しました。我々の勝利です!
それでは火星に出発だ!
何か前哨基地みたいなのができているんですが、これって火星に移住しているんでしょうか?どちらかと言えば実験施設的なように見えますけど…
まずは移住できるような環境を作る所から始めるという訳だろうか?しかし居住モジュール・原子炉モジュール・水耕モジュールと打ち上げたのだから住む気満々のはず…第一陣入植者的な立ち位置だろうか?
そんなこんなで我々は火星をテラフォーミングして末永く繁栄しました。めでたしめでたし。
本作では右上に時計が表示されているから、通しプレイだとかかった時間が分かるようになっているな。今回は3時間半ぐらいだったか。
慣れてないこともありますが、派手に戦争しましたからね。非戦で通せばもう少し早くできる…かも?
という訳で1655年・242T、難易度神・科学勝利でした。スコアはアンドリュージャクソン級です。低い上に誰だか分からない…。
結構頑張ったのにこんなものなのか…
これがクリア直後の画像になります。スコアの計算はよく分かりませんが、ターン数や都市数的にはもっとあってもいい気がしますけどね。
まあやっていくうちに高スコア出す方法も分かるだろう。それに今後も計算式は変わっていくだろうし、今あまり拘っても仕方がない。
という訳で科学勝利でしたが、科学は優先していましたが最優先というほどでもありません。研究協定も結んでない(というか結べる相手がいない)ですし、科学施設が揃っていない都市も結構あります。宇宙船区域作るまでは科学あった方がいいんですが、そこからは科学よりも生産勝負になりますからね。
科学勝利に限らずこのゲームのカギは、どの都市に何をどれだけ建てるかだと思いますね。
今回はどうだったのだ?
まずキャンパスはほぼ全都市に配備しましたが、その他が結構違いますね。首都周りの北方都市は発電所の恩恵を受けるために生産系施設全部建てましたが、南方の都市は商業・娯楽区域中心で工業区域がない都市だらけです。そんでチラっと前述しましたが、聖地・港・劇場広場は全く建てていません。(占領時にあったものは存在していますが)
画像見ると都市が快適性・住宅不足しまくっているが問題ないのか?
ゲーム中は深く考えていませんでしたが、人口の恩恵がそれほどないし問題ないんじゃないですかね。反乱軍沸いてきたらまずいですが、戦争にならない限りはまあ問題ないレベルじゃないかと。
前作のような少数精鋭都市よりも多都市の方がいいのか?
前作であった都市数ごとの科学・文化ペナのような大きなデメリットは本作ではないですよね。(多分)今のところデメリットらしいデメリットが幸福資源が行き届かないぐらいしか分からないです。
特に区域は市民配置しなくても出力が貰えるし、内容も人口依存ではなく固定数値です。人口3で区域とモニュメント建ってるだけの都市でも偉いので、従って多都市戦略が強いように思います。
ここまで言って誰かが画期的な少数都市戦略を確立したらどうするのだ。
その時は可愛く謝る予定です。
そんな訳でCiv6初プレイレポでした。
そういえばゲームの出来について言及がなかったな。旧作と比べてどうなのだ?
現状最初からいろいろ雑多に詰め込まれていて、凄まじいポテンシャルを感じますね。Civ5はGaKで宗教が、BNWで観光が導入されましたが、Civ6は最初から全部入りです。無印の時点での面白さは4・5よりも上だと思いますが、拡張揃った4・5と比べるのはまだ早いって感じですね。
まあ現状は拡張パックはおろかパッチすら碌に当たっていないからな。3年後には今と全く違うゲームになっているだろう。
私も拡張が2つ出て1年後ぐらいのパッチ修正まではあまりやり込む気はないです。今なんか書いても拡張やパッチの度に書き直さなきゃならないですし。各勝利条件を通してやってみて、攻略記事を数本まとめておいてあとは拡張待ちですかね。
それやっている間にパッチで仕様が変わって今の戦略が全く通用しなくなるかもな。前作のような都市ペナ入るだけで崩壊しそうだぞ。
その時は可愛く謝る予定です。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。