同盟と効果の一覧
同盟とは
同盟は二国間の関係を強化する外交コマンドです。 同盟には「研究」「文化」「軍事」「宗教」「経済」の5種があり、結ぶと同盟に対応したボーナスを得る他、「国境開放」と「防衛協定」の効果もあります。
同盟を結ぶには「友好宣言をしている」&「両文明が公務員制度(中世)を取得済み」な必要があります。 1つの文明と結べる同盟は1種だけで同じ同盟を複数結ぶことはできません。
同盟を結んでいるとターン毎に同盟ポイントが加算され、一定量貯まると同盟レベルが上がります。 また同盟ポイントは相手都市を目的地とする交易路によっても加算されるので、ポイントを早く貯めたい場合は交易路を出しておきましょう。
同盟レベルは3段階あり、現在のレベル以下の効果全てがボーナスとなります。同盟レベルが3あればレベル1・2・3全てのボーナスを得られます。 また同盟レベルとポイントは同盟の種類を切り替えてもそのまま維持されます。
同盟レベル2には80ポイント、レベル3には160ポイント必要になります。 ターン毎に貰えるポイントは同盟しているだけで+1、交易路から貰えるポイントは片側0.25(エジプト0.5)です。 その他謎の同盟ポイントが片側0.25あるけ何だこれ?
同盟ポイントフルで稼いでもレベル3にするのは中々難しく、無理なく狙えるのはレベル2までででしょうか。
どの同盟も強力な恩恵を持っており沢山結びたくなりますが、防衛協定の効果もある関係上あまり結びすぎると望まぬ戦争に巻き込まれる可能性があります。 効果が同盟相手に依存するものも多いので、目指している勝利条件と周囲の状況を見て選択しましょう。
もし序盤から友好が取れた場合、とりあえず同盟してレベル3へ向けてポイントを貯めておくのも悪くないと思います。
同盟一覧
研究同盟
- レベル1:同盟国間の交易路が科学力を算出する
- レベル2:30ターンごとに同盟国同士で技術ブーストを1つ共有
- レベル3:研究中or完成済みの技術には相手に科学力ボーナスが発生する。
研究速度を上げる同盟で、科学勝利時にレベル3の効果が得られれば強力です。
文化同盟
- レベル1:同盟国の都市は互いに忠誠圧力をかけない、同盟国間の交易路から文化力を算出する
- レベル2:同盟国を相手とする交易路の起点都市に区域に応じた偉人ポイント産出
- レベル3:同盟国の都市による観光力30%と都市による文化力の10%が得られる
文化と観光を算出する同盟で、文化勝利時にレベル3の効果が得られれば強力です。
軍事同盟
- レベル1:共通の相手に戦争を宣言するとその文明に対する戦闘力が上昇する
- レベル2:マップの視野を共有する。いずれかが戦争状態になると軍事ユニットの生産力ボーナス
- レベル3:ユニットが最初から無償のレベルアップを持つ
軍事行動にボーナスが付く同盟です。 この同盟が欲しいプレイでは好戦性ペナルティで友好が取れず同盟どころではない気がしなくもないですが、序盤に自己拡張して中盤から大侵攻をかける時などは役に立ちそうです。 特にレベル1は同盟していきなり役に立つので、トップ目を落とすなどに役立てたいですね。
宗教同盟
- レベル1:同盟国は互いに宗教的圧力をかけなくなる、同盟国間の交易路が信仰力を算出する
- レベル2:同盟国が創始した宗教以外に対する宗教戦闘力が上昇
- レベル3:同盟相手の宗教を奉じている人口に応じて信仰力が加算される。同盟相手の宗教の信者がいない都市への宗教的圧力にボーナス
取るのは宗教勝利を目指している時ぐらいだと思いますが、微妙にデメリットを孕んでいる気がしなくもないです。 宗教弱めの文明と結ぶべきでしょうか?
宗教勝利狙いの場合は速攻戦略になりがちなので、レベル3まで上げられる気がしません。
経済同盟
- レベル1:同盟国間の交易路がゴールドを算出する
- レベル2:宗主国として同盟している都市国家の数に応じて代表団ポイントが加算される
- レベル3:同盟国同士で都市国家の宗主国ボーナスを共有する
レベル3は効果が最大限発揮されると凄そうですが、都市国家は基本AIに食われまくりだし必要な所は自分で代表団送るしでまともに機能しない事も多い気がします。 情勢次第な所もあるので見極めた上で検討したいですね。