都市国家の能力とよさげな宗主国能力の所感
科学都市国家
- 代表団1:図書館・首都の科学力+1
- 代表団3:大学・領事館の科学力+2
- 代表団6:研究所・在外公館の科学力+3
キャンパス区域の建造物の科学力が増えます。
科学力は科学勝利を目指す際にはもちろん、色々な状況において役立ちます。 優先的に代表団を送って損はありません。
都市国家 | 宗主国ボーナス |
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ジュネーブ | 文明と戦争状態でなければ科学力+15% |
タルガ | 施設を建設済みの戦略資源1種類につき科学力+5%。 |
ハットゥシャ | 発見済みかつ未開発のターン毎の戦略資源2つを得る |
バビロン | 傑作書物に科学+2、遺物と秘宝に科学+1 |
パレンケ | キャンパス区域のある都市の成長率+15% |
フェズ | ユニットで都市を初めて改宗させると、都市人口1につき科学+20 |
ボローニャ | 建造物のある区域が種類に応じた偉人ポイント+1 |
ジュネーブとボローニャの効果は色々な状況で強力です。 近くにいればラッキーですし、占領されていたら解放したいですね。
軍事都市国家
- 代表団1:ユニット生産時に兵舎・厩舎がある都市数に応じて首都の生産力+1
- 代表団3:ユニット生産時に武器庫・領事館の生産力+2
- 代表団6:ユニット生産時に官学校・在外公館の生産力+3
ユニット生産時に兵営区域の建造物の生産力が増えます。
ただ兵営区域やその建造物は全都市に建造するような代物ではないので、基礎ボーナス目当てに代表団を大量に送ることはあまりないでしょう。 ただ補正値は結構高いので、大量の軍事ユニットが必要な場合は抱えている軍事都市国家の数が物を言います。
都市国家名 | 宗主国ボーナス |
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アッカド | 近接戦闘/対騎兵ユニットが都市防壁に最大のダメージを与える |
カーブル | しかけた戦争で得られる経験値2倍 |
グラナダ | 労働者はアルカサル宮殿を建設できる(文化+2他) |
バレッタ | 都心と兵営区域の建造物を信仰力で購入可能。太古~ルネ時代の防壁の購入費が軽減されるが信仰力でしか購入できない |
プレスラフ | 兵営区域の建造物ごとに忠誠心+2/T |
ラホール | 都市でニハング(信仰で購入可能、兵舎、武器庫、士官学校で戦闘力アップ)を訓練できる |
ンガザルガム | 戦闘/支援ユニットの購入ゴールドが、都市の兵営区域の建造物ごとに20%低下 |
近接ラッシュを強力にするアッカド、簡単に精鋭を作れるカーブルが強力です。
交易都市国家
- 代表団1:首都と市場・灯台のゴールド+2
- 代表団3:銀行・造船所・領事館のゴールド+4
- 代表団6:証券取引所・港湾・在外公館のゴールド+6
商業ハブと港の建造物のゴールドが増えます。 商業ハブと市場は各都市に作ることが多いのでボーナスを活用しやすいです。
ただし補正値自体は控え目です。(※との価値には数倍の開きがある) またゴールドは勝利に直結しない側面もあるので、代表団を他に送った方が良い場合も多いです。
都市国家名 | 宗主国ボーナス |
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アンティキオア | 異国への交易路の目的地の高級資源1つにつきゴールド+1 |
カホキア | 労働者がカホキア墳丘を建設できるようになる(快適性に優れる) |
ザンジバル | シナモンとグローブ(それぞれ快適性+6)を得る |
バンダルブルネイ | 交易施設のある他文明の都市を通過or目的地とする交易路にゴールド+1 |
フンザ | 交易商の移動距離5タイルごとに、交易路のゴールド+1 |
マスカット | 商業ハブ区域のある都市の快適性+1 |
モガディシュ | 交易商ユニットは水域タイルで略奪を受けない |
カホキア、ザンジバル、マスカットの快適性補正は戦争や多都市プレイにおいてかなり役に立ちます。 宗主国ボーナス狙いで代表団を派遣するのも良いでしょう。
産業都市国家
- 代表団1:遺産・区域・建造物の生産時に首都・工房の生産力+1
- 代表団3:遺産・区域・建造物の生産時に工場・領事館の生産力+2
- 代表団6:遺産・区域・建造物の生産時に発電所・在外公館の生産力+3
工業地帯の建造物の生産力が増えます。 ただし補正値はそれほど高くないし、特に発電所が稼働する頃には建てる区域や建造物もそれほど多くありません。
科学勝利を目指している場合にはそれなりに有用ですが、それ以外はそれほど代表団を派遣する必要はないかもしれません。
都市国家名 | 宗主国ボーナス |
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オークランド | 浅瀬タイルの生産力+1、産業時代以降更に更に+1 |
カーディフ | 港の建造物1つにつき都市の電力+2 |
シンガポール | 交易路を伸ばしている文明1つにつき都市の生産力+2 |
ブエノス・アイレス | ボーナス資源が快適性+1の高級資源となる |
ブリュッセル | 遺産の生産力+15% |
メキシコシティ | 工業地帯/総合娯楽施設の効果範囲が3タイル拡大 |
香港 | プロジェクトの生産力+20% |
クセが少なく使いやすいボーナスが揃っており、特にブエノスアイレスと香港は色々な状況で有用です。 科学勝利を目指す場合は産業都市国家の有無がクリアターンに大きく影響するので、何があるか意識すると良いかもしれません。
宗教都市国家
- 代表団1:社・首都の信仰力+1
- 代表団3:神殿・領事館の信仰力+2
- 代表団6:礼拝所・在外公館の信仰力+3
聖地の建造物の信仰力が増えます。
宗教勝利を目指す場合は全力で代表団を派遣する他、文化勝利時にもロックバンドのために大量派遣したりします。
都市国家名 | 宗主国ボーナス |
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アーマー | 労働者は修道院(信仰+2、このターン攻撃しなかった味方宗教ユニットのHP+15)を建設できる |
エルサレム | 聖地が存在する都市が聖都と同様(宗教圧力4倍)に圧力を与える |
エレバン | 使徒がレベルアップした際に昇進を選択できるようになる |
キャンディ | 新しい自然遺産を発見する度に遺物を獲得。全ての遺物の信仰力+50% |
ナスカ | 労働者がナスカの地上絵(信仰に優れた改善)を建設できるようになる |
バチカン | 偉人発動時、10タイル内の都市に創始宗教または自国の主流宗教の宗教的圧力+400 |
ラ・ヴェンダ | 労働者は巨石人頭像(信仰と観光に優れた改善)を建設できる |
宗教をバックアップする能力が多いので、宗教勝利を目指す場合は積極的に代表団を送って宗主国になっておきたいですね。 特にエルサレムやエレバンが自文明近くにあると宗教勝利への大きなリードとなります。
またキャンディやラベンダは文化勝利に寄与するので、文化勝利を目指す際にはこの辺も意識しておきたいですね。 代表団に余裕があれば送っておきましょう。
文化都市国家
- 代表団1:円形闘技場・首都の文化力+1
- 代表団3:美術館・考古博物館・領事館の文化力+2
- 代表団6:放送センター・在外公館の文化力+3
劇場広場の建造物の文化力が増えます。
文化勝利を目指す際には自前の文化力で十分だったり、それ以外の勝利ではそれほど文化力が必要なかったりで代表団を大量に送ることは少な目かもしれません。 もちろん状況次第ですけどね。
都市国家名 | 宗主国ボーナス |
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アンタナナリボ | 文明が獲得した偉人1人につき文化力+2%(最大30%) |
ヴィルニュス | 同盟レベルが最高になると劇場広場の隣接ボーナス+50% |
カグアナ | 労働者がバテイ(文化・観光に優れる改善)を建設できる |
クマシ | 都市国家への交易路から起点都市の各専門区域に文化力+1ゴールド+1 |
ナン・マドール | 沿岸/湖の区域とその隣接区域に文化力+2 |
モヘンジョ・ダロ | 都市の住宅が川に隣接している場合と同等の恩恵を受ける |
ラパ・ヌイ | 労働者がモアイ(文化と観光に優れる改善)を建設できるようになる |
文化勝利には色々と欲しいものがありますが、それ以外の時にはあまり必要ありません。 文化勝利専用都市国家って感じでしょうか。