イギリスで簡単大正義な制覇勝利
2Gパッチが当たった今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。とりあえず私の戦略は根本的な部分では影響がなかった模様です。
高級資源直下都市戦略ができなくなったぐらいですね。
ただパッチノートに別段書いてないし、仕様なのかバグなのかよく分かりませんが。
どうせこの後もパッチや拡張で仕様が変わっていくので、あまり考えても仕方ありません。そんな訳でとりあえず制覇勝利レポをします。本プレイは16/11/18のパッチが当たった後のものとなります。
設定は難易度神・マップ大陸・他標準です。
一部で「難しくなった」とか「難易度が上がった」とか聞きますがどうなのでしょう?
何か嫌な書き方になりますが、パッチ後もAIが大したことなくてよく分かりません…
Civ廃に聞いた私が馬鹿でした。
はい、今回使用するのはグレートブリテン及び北アイルランド連合王国のヴィクトリア女王です。
イギリスに遭遇すると、この長々しい正式名称で挨拶されます。
「イギリス」は明治に日本がイングランドを聞き間違えたのをそのまま引きずっているだけです。イングランドはイギリスを構成する4国の一つでしかないので正確ではありませんわ。
こんな適当歴史ゲーでそんなものに拘らなくても…
そんなグレート(略)は別大陸を制圧するのに優れた能力を持っています。アメリカと対になっている感じですが、条件が厳しい分特性も凄まじいですね。
我がイギリス(意訳)は中盤の強力なユニットであるレッドコードとシードック、それに他大陸の都市を落とすと陸上白兵ユニットが無償提供される能力「パクス・ブリタニカ」があります。他大陸侵攻に強力に力を発揮する文明と言えるでしょう。
そのパクス・ブリタニカなんですが、仕様なのか誤訳なのかバグなのか分かりませんが自大陸でも発生します。自大陸では貰えたり貰えなかったりですが、大陸の定義が私の思っているのと違うんですかね?
※追記:別大陸とは海を隔てたものではなく、プレートで隔たれた大陸分類で分割されているものとのことです。バグだと疑ってすいません!
さあ…パッチでも修正されなかったから、仕様と見ていいんじゃないでしょうか。(適当)
ローマが都心に建造物付いてくることを考えれば、そこまでぶっ壊れという訳ではないのでは?
ローマがぶっ壊れなのでぶっ壊れです。
ではイギリス制覇勝利、はじまりはじまり~
1T歩いて首都ロンドン建設。イギリスは立地特性が海沿いなので海が多くなり、海が多い都市は出力が微妙になる。しかし海軍は無双できるので、出力を取るか海軍が作成できる都市を取るかは悩みどころ。制覇なら海沿いの方が何かと都合がいい。
幸い出力には恵まれています。ジャングルもあるので人口もそれなりに伸びるでしょう。
高級資源も2つ見えるので、早く改善して売りたい所ですね。
とりあえず20技術先まで予約。
一通りの改善技術→機械(弩)→地図作製法(大陸横断用)→軍事学(レッドコート)と取る。
以降は予約していないが、ゲーム内ではすぐ上の「弾道学(弩のUG先)」辺りまで取得している。
今回は大陸マップですが、パンゲアなら地図作製法がなくても問題ないので技術開発数が少なくて済みます。シードッグは社会制度「重商主義」で解禁されるので、その辺もイギリスの強味ですね。
社会制度は傭兵(UG費軽減)→重商主義(シードッグ)→探検(商業共和制)と予約しています。これで暫く指定しなくて済みますね。
アメリカと遭遇。開拓者がノコノコ歩いていたので宣戦して奪取。パッチにより開拓者のガードが固くなったとノートに書いてあったが、付け入る隙は十分にある。運の部分も大きいが。
2回殴られましたが逃げ切りました。10T後に和平できたのでアメリカ戦役は一旦終了です。
大陸の平和を守ってくれて感謝する。
貴君は流石だな!
なんか褒められました。
いやあそれほどでも…
システム的なお話をしますと、太古の宣戦布告は好戦値が付きません。都市の占領など他に好戦値を積む行為もしていないので、我々は現在極めて平和的な文明と判定されるという訳ですね。
北方にスペインが都市を出してきました。
北部事情は分かりませんが、とりあえずアメリカは1都市封じたのでスペイン攻略から始めます。
スペイン領近くに高級資源が沢山見えたのも理由の一つですね。改善してアメリカに売りつけましょう。
それでは制覇勝利の最初の贄はスペインです!
更に近くにインドもいました。
インドは好戦値の高い文明に厳しい態度を取るので、速攻で非難が飛んできましたね。
インドは戦争すると普段の倍疲弊が貯まります。また象さんUU「ヴァル」もかなり強力であり、戦争プレイでは序盤の壁になることも多いです。
スペインは序盤から宗教に力を入れていたようですね。3都市しか持たず、戦力も雑魚でした。まずはスペイン滅亡です!
序盤に宗教に力を入れると戦争になれば簡単に潰されます。プレイヤーも反面教師としましょう。
ではそのまま北部はインド侵攻開始…
そして南部はアメリカ侵攻開始です!
今回は制覇目標なので、普段より多めに軍事ユニットを作っているため、二正面作戦でもやっていけるのです。
都市が固くなる前に兵士を作って積極的に攻めていきましょう。都市が固くて多少攻めあぐねることはありますが、逆侵攻まで発展することはまずありません。
滅亡させるのが間に合わなくても、大抵は有利な条件で講和が取れます。
ある程度軍を作り終えたら娯楽施設と商業施設を作りましょう。戦争が多いと「戦争の疲弊」により都市の快適性が下がってしまいます。ゴールドは軍の維持費・UG費に必要となります。
特に快適性は下がりすぎると都市の産出が下がったり反乱軍が沸いたりすることになります。反乱軍はその時の技術進行による最新鋭ユニットが出てくるため、鎮圧できずに大きな痛手を負うこともあります。注意しましょう。
剣士2体はパクスブリタニカによって供給されたもの。同じ大陸で貰えるのは誤訳か仕様かそれともバグか…?
※追記:仕様でした。プレートで隔てられているので別大陸扱いとなります
ヴァルが都市に駐留すると都市防御が凄く上がってとても固くなる。これだけいれば流石に何とかなるが、状況によっては諦めた方がいい場合も。
時々湧いてくる象さんに弓兵が取られます。ヴァル持ちインドには多少の犠牲が付きものです。
と思っていたら都市割譲してくれるみたいです。かなりしんどくなってきましたし、更に右方向にフランスとエジプトまでいるようです。このままインドに時間をかけるより、一旦終わりにして残りの無傷文明を叩いておきましょう。
技術「機械」の開発が終わり、弩兵が解禁されました。予算の都合で全弓兵のUGは無理ですが、文明の多い北部を中心に可能な限りUGしましょう。
そんでそのままフランスに宣戦します。文明の配置的にも北上してしまうとフランス周辺がお留守になって危ないかもしれないので潰しておきましょう。
南方ではやっとアメリカが片付きました。こちらは弓兵でゴリ押したので時間がかかりましたが、まあこんなもんでしょう。
紀元前575年に滅ぶアメリカ。Civではよくあることですね。
蛮族退治の際に蛮族の破壊槌を見つける。
…やっぱりフンじゃないか!
フランスも撃破しました。最新ユニット弩兵の前にはまあこんなもんです。
道が細かったのであまり大軍を動員することができませんでした。もし弓兵だったらもっと時間がかかったでしょうね。
これで保有している首都は4つ、制覇勝利は折り返しとなった所で次回に続きます。
前回はスペイン、アメリカ、フランスと滅亡させて、自文明を合わせて現在4つの首都を保有しています。制覇勝利まで後4つですね。
他文明が首都を落としていてくれればもっと楽に済みますが、中々都合よくいかないことが多いですね。
技術「地図製作法」が完了し、ユニットが遠洋を渡れるようになる。普段ならこの辺で他大陸へ向かうはずだが、今回はこの大陸に6文明もいたのでまだ片付かない。
世界遺産コロッセオ完成。制覇プレイにはいくつ快適性があっても困ることはない。
真面目に建てた遺産はこれが最初で最後。他にもいくつか建てたが理由は「生産指定が面倒だから時間のかかる遺産を指定した」だから特に言及しない。
戦争の疲弊が酷くなってきたので、コロッセオを自分で建てました。しかし基本的には他文明が建てた遺産を奪えば済むので、自分で建てるぐらいならその生産で軍事ユニットを作って殴りにいった方が早いです。
遺産を作るだけなら遺産しか残りませんが、軍事ユニットを作って遺産を奪えば遺産に加えて軍事ユニットまで残ります。素晴らしいですね。
商業系施設を建てれば大商人も手に入る。この時期は快適性を増やしてくれるものが多いので、まあいないよりはいた方がいい。
高級資源の保有数は2桁あるので、1つ増えた所で…って気はしなくもないです。
有利になる事は間違いないのですが、そんなに欲しいかと言われると…といった所ですね。
エジプトへ侵攻中。弩兵が4レベルまで到達して2回攻撃の昇進を得た。ユニットの数も質もこちらが上、苦戦する要素はない。
弩兵なんかに 負けたりしない!
やっぱり弓と弩では安定感が違いますね。
弓系は序盤から出せるので経験を積むのが早い所も長所です。2回攻撃で更に経験値稼ぎが捗るので、この後もまだまだレベルアップします。
という訳でささっとエジプト撃破。これでこの大陸に残るはインド。
喉に刺さった魚の骨なので、きっちり倒してから他大陸へ侵攻する。
弩兵には勝てなかったよ…
さて、大陸に残るは以前戦争したインドです。
過去の交戦と賠償があったためインドは死に体ですが、放っておいて軍を他大陸に運んだ後に突かれたらとても困ります。きっちり滅亡させてから行きましょう。
制覇勝利目標ではインドとはどう足掻いても仲良くなれませんからね。後顧の憂いは断っておきましょう。
そうして始まったインド戦役のさ中、文明近くに沸いた野営地がいきなりヒートアップ、剣士と弩兵が沸いてきた。こうなるともはやこっちの方がヤバい。
蛮族野営地が文明近くに沸くと、速攻で蛮族斥候が帰っちゃうからどんどん沸いてくるんですよね…
流石にインド戦線から戦力を割けないので、なんとか防衛部隊に守っていてもらいましょう。
インド滅亡。しかし蛮族の残り火は絶賛炎上中。中盤以降の蛮族や反乱軍は舐めてかかってはいけない。
自文明周りを気を付けるのはもちろんですが、他文明に沸いたものが襲い掛かってくることもあります。気を付けてもどうにもならないこともありますが、なるべくフォローできるように動きましょう。
別のゲームでは180Tぐらいに侵攻先で機械化歩兵の反乱軍が沸いて散々妨害された事がある。お前の反乱先はこっちじゃないだろ!
150T:大陸統一。6文明もいたので時間がかかったのは仕方ない。
残るはスキタイとアラビアの2文明だ。
はい、そんな訳でやっと蛮族も処理して大陸を統一しました。
後はこちらに蛮族沸き防止用&蛮族処理用のユニットだけ残して、残りは他大陸にぶっこみます。
制覇勝利は他の文明が首都を保有していなければ何もしなくとも勝ちになります。理論的には全く戦争しなくても他文明が勝手につぶし合って制覇勝利できる可能性もありますね。
向こうの大陸の首都が交換されていたら、ここでゲーム終わって楽だったんですがね。
大使館の設置をしたスキタイによりますと…大陸はシド星の裏側ですね。左右近い方からユニットを出港させましょう。
あちらの首都が海沿いだととても楽に制覇できるのですが、少なくともスキタイは内陸首都のようです。陸軍をきっちり送り込まなければなりませんね。
そんな訳で地道に移動する。沢山のユニットを移動させるのは超めんどうくさい。
そんな時に役に立つのがユニットの軍団結成。複数の同種ユニットを合体して軍団にできる。
ナショナリズムで解禁され、合体すると戦闘力が上がる。便利だが合体しない方が良い状況もあるので、適当に使おう。
適当ユニットが集まったのでアラビア侵攻戦スタート。
イギリスUUシードッグで沿岸都市はガンガン攻撃できます。ただアラビアも首都内陸のようなので、あまり活躍できなそうですが…
後で分かったことですが、大陸の南北端が氷河で覆われていて通れませんでした。シードックは4都市ほど攻略してお役御免となりました。
他大陸の都市を落とすとパクスブリタニカの力で近接ユニット=今はレッドコートが貰える。レッドコートは他大陸で戦闘力+10なのでとても強い。
都市を落とせばレッドコートが手に入り、そのレッドコートで都市を落とせば更なるレッドコートが手に入ります。
1人のレッドコートが2人になり、2人のレッドコートが4人になる。こういうの何と呼ぶんでしたっけ?
ねずみ算…でいいんですかね?
まあそんな感じでレッドコートが増殖していきます。
防衛軍のいない都市をレッドコート軍団で殴ると144ダメージ入る。つよい。
まあ防衛軍いると一気にダメージは減りますから、遠隔ユニットとの連携はやはり必要です。都市を選べば単体でも潰して回れる強さがありますけどね。
更に戦時動員が解禁されると同種ユニットで3身合体が可能になる。レッドコート大軍団の戦闘力が82まで跳ね上がる。
大軍団を結成すれば3ユニットが1つに減ってしまいますが、その分強くなりますし、侵攻中に渋滞になることも減ります。
これでガンガン攻めましょう。
このくらいの時期は多少ユニットが時代遅れになっても、大軍団を結成すれば戦闘力が上がって何とかなることもありますね。
弩兵も野戦砲へUG。この大陸を併呑するだけの力はすでにある。
ついでに大将軍「シモン・ボリパル」の力で陸上ユニットの戦闘力と移動力がアップだ。
大将軍の存在を忘れていたので出したのはつい先ほどですが、結構強力な能力を持っています。
シモン・ボリパルの影響が届くのは産業~現代の陸上ユニットのみですが、引退させて代表団2枠分にすることもできます。
陳腐化しても使い道があるのはいいですね。
アラビアは文明としては残っているが、首都カイロは既に陥落している。そして最後の文明スキタイの首都「ポタロフカ」へ攻勢をかける。
さあ行け、レッドコート!
スキタイに最後の鉄槌を食らわすのだ!
一応言っておくと、これはEDムービーだ。別にレッドコートの攻撃に合わせて流れるものではないぞ。
こうして1240年、シド星は我らイギリスによって制覇されました。最初は全都市併呑しようと思いましたが、都市の位置が面倒なのでやめました。
暴力を持てば使うだけ?暴力は暴力を生む?見当違いも甚だしい。全ては私の望むままに…
そんな訳で1240年185T制覇勝利です。
スコアはルイ16世…?ギロチンで処刑されたルイか!
こんなに頑張ったのにベスト10にすら入れないのですか…?
何か喉に小骨が引っ掛かった気分ですが、まあいいでしょう。(震え)
それでは制覇勝利の統括をしてみなさい。
はい、制覇勝利は現状、最安定戦略であると思います。難易度神ですらAIに大した軍事力はなく序盤から終盤までゴリゴリ押せ、更に多都市に制約がないどころかメリットだらけなので最初から最後まで拡大してれば世は事もなしです。植民地時代のヨーロッパ列強の気分を味わえるでしょう。
広大マップなど参加文明数が多かったらどうなるでしょう?
広大でも軍事ユニット増やして拡大するだけですね。今回は8文明なので特に軍事ユニットを増産しませんでしたが、生産にもゴールドにもかなり余裕がありました。
なので更に軍事ユニットを作ってそいつらで別方向に進軍するだけなので安定度には変わりありませんが、時間はかかるので他の勝利の方が早く終わる可能性は残りますね。
普通マップなら制覇安定、広大まで行くと違う可能性があるという所ですね。
AIをもっと強力にするか、戦争や多都市のペナルティを厳しくするかしないとダメですね。とりあえず中盤まで暴れまわるのが安定ですし、その後も大抵は制覇に流れていくのが最適になると思います。
まだ1度パッチが当たっただけですし、今後まだまだ仕様が変わっていくとは思いますけどね。
それがパッチなのか拡張パックなのかは分かりませんが…
ちなみに今までの他の勝利のレポももっと暴れまわった方が良さそうな状況が多々ありましたが、やりすぎると「何で制覇にいかないんだ」となるため自重している部分もあります。それぐらい制覇が安定しているように思います。
何にしてもとりあえず全勝利条件のレポは書いたので、後は次の拡張までまったりしてます。勝利条件別攻略は書きますが、その後何か書くかは不明です。
一次拡張まで1年、二次拡張まで更に一年、パッチが当たり終わるまでもう一年。Civの安定にも三年ですね。
そんな訳で今回はこの辺で。ここまでのお付き合い、ありがとうございました。