フランスでRaFを普通に文化勝利
久々にCivを起動したので折角だからレポでも書こうと思います。使用するのは文化勝利向きっぽいフランスのカトリーヌさんです。
文化勝利と言えばフランスですね。固有改善のシャトーが技術「航空技術」により観光出力になるので、観光素点を上げる力に優れています。全ての川沿いにシャトーを敷き詰めましょう。
フランスと言えばRaFでは外交的視野のレベル差で戦闘力ボーナスが付くようになったので、常時戦闘力+3みたいなもんになりました。特に意識しなくても遭遇した時点でマウント取れるのでとても便利です。
スパイ特性もあるので外交的視野レベル差を付けやすく、それが更なる戦闘ボーナスとなります。文化と諜報の両輪で走る文明と言えるでしょう。
それでは久々のCiv6プレイ、気合入れていきましょう。
プレイする度に久々プレイになってませんか?
か、完成前なんてこんなもんだから…
初期立地は採鉱系資源に囲まれたやる気の出る素晴らしい立地です。周囲3タイルをすぐ改善できるので労働者から作ります。
都市周辺に早期改善したいタイルが3つあれば労働者から、なければモニュメントor戦士からが良いと思います。
ぐるっと回りを探索して上方向にアラビア、左は海みたいですね。ついでに原住民の集落から斥候くんが出てきました。ラッキーですね。
見た感じアラビア首都カイロは障害物がなくとても攻めやすそうです。戦争進行になりそうでしょうか。
斥候でもう一回りぐるっと文明周囲を確認しました。上にアラビア、下は都市国家、右に韓国といるようですね。
戦争進行になりそうですね。都市忠誠心の観点からまず外側のアラビアから攻めるべきでしょう。
ついでに集落から労働者を貰っています。集落から早々に斥候を引くと斥候が多数の集落を訪問することができ、そこから更にユニットおかわりが出ることも多いのでとても便利です。
ちょっと離れて下方向にキュロスもいました。大きめの大陸を引いたみたいですね。
大陸に文明が少ないと必要な都市数が確保できずにクリアに支障が出ますが、多い分には問題ありません。ジャングル立地特性持ちでない限りは歓迎ですわ。
でも文化勝利の邪魔になる文明ってジャングル多いイメージあります。具体的にはコンゴとブラジルのことですが。
ひい、アラビアの戦士が一杯来たあ!まだ弓術まで間があるので今宣戦されるとちょっと困ります!
投石兵で戦士ラッシュを捌くのは若干厳しい印象です。戦争になったら投石兵で戦士を倒して弓術ブーストを貰い、早々に弓兵へUGできるよう狙いましょう。
…と思ったら結局来ませんでした。うち狙いじゃなかった?戦力的に無理だと判断した?よく分かりません。
何にしろこちらの侵攻準備は整いました。その辺に散らばっている戦士を各個撃破して攻め上がりましょう。
そんな訳でアラビアに宣戦布告、ついでに韓国に参戦依頼を1G/Tで受けて貰いました。2vs1でボコボコにしましょう。
随分お安く受けてくれるのですね。
まあ若干安請け合いが過ぎる気はしますが、でも無印時の共同宣戦で都市貰えたりしたのに比べれば大分マイルドになりましたよ。
我がフランスの外交的視野の優位性により戦闘力にボーナスが乗ります。序盤の戦闘力3は中々大きいですね。
「特別遊撃隊」により我が文明の外交的視野は1レベル高くなります。戦闘力+3がパッシブボーナスと言っても過言ではありませんわ。
その辺にいたアラビアの開拓者を奪うことができました。若干手間が省けて嬉しいですね。
都市になった所で2ターンほど手間がかかるぐらいですが、たかが2ターンされど2ターンです。進軍はスピード感を持って行いたいので素直に喜んでおきましょう。
自前開拓者と奪った開拓者で都市を作りました。これで都市を奪っても少しぐらいは忠誠圧力をかけられるでしょう。
リヨンが川沿いでないのは資源直上で手間を省いたのとシャトーのためです。どちらかと言えば前者の理由が強いでしょうか。
我々が首都カイロを攻める一方で韓国は下のティムヤートを攻めているようです。出来ればこちらで確保したいので漁夫の利を狙っていきましょう。
アラビアは戦力を分散されて大した抵抗もできないようですね。見通しが良いこともあって楽勝ムードです。
はい漁夫の利いただきました。ごちそうさまです。
AI行動は漁夫の利を想定していないので、利益を掻っ攫うことは難しくはありません。蛮族の野営地処理なんかもそうですね。
もちろん無理な時は無理ですが、積極的に狙っていきましょう。
あ、首都落としたからか緊急事態が発動されましたね。元アラビア首都カイロの奪還イベントが起きました。
参加文明はアラビアのみなので我々へのボーナスチャンスでしかありませんね。アラビアを踏みつぶして報酬を貰うことにしましょう。
北方ではアラビアとの楽勝ムードの戦争中に対し、南方では少数戦力で騎馬蛮族との死闘が繰り広げられています。
北方では損害ゼロですが南方では損害が出ています。十分な戦力がいないのが原因ですが、騎馬蛮族は怖いですね。
アラビア都市を全て併呑、アラビア滅亡しました。古典時代に入りましたが通常時代であり、都市忠誠心も問題ないようです。
ここで暗黒時代に入ると都市の維持が難しくなって戦争も拗れがちになるので、古代では意識してスコアを稼ぎたいですね。フランスは古代のスコア補助がないので中々大変です。
緊急事態の勝利により800Gとボーナスを得ました。なかなか素晴らしい進行ですね。
今更コンゴと遭遇、大陸南東にいるようです。五文明がいる巨大大陸だったようですね。
コンゴは文化勝利的に潰しておきたい文明ですが、ジャングル立地で攻めにくく戦争も強いです。位置的に攻めるのは後になりそうですが、さてどうなるでしょうか。
先のことは後で考えるとして、さしあたっては韓国へ宣戦します。
参戦依頼が通るようなのでコンゴにも参加してもらいましょう。両軍が損耗するだけフランスの得になるでしょう。
あらかじめ韓国ユニット囲んでから宣戦したので初撃で大打撃を与えられます。方位射撃してやりましょう。
はい、特に見どころもなく韓国の併呑が終わりました。自前での都市出しも開始し、我が文明の都市数は15になりました。
文化勝利ができる都市数になりましたね。しかし場合によっては不足を感じるので、念を入れるならもう少し増やしておきたい所でしょうか。
技術「機械」と社会制度「傭兵」を取得し、我が文明の弓兵が全て弩兵に!次に攻めるのは近場にいるペルシア、そしてペルシアとコンゴが既に戦争していたので、コンゴ側に加担する形で参戦します。
ペルシアUU不死隊がちらほら見えますが弩兵の敵ではありません。兵の質も量もこちらが上なので押しつぶしましょう。
他大陸のドイツと遭遇しました。戦争を続ける関係でまだ会いたくなかったですが仕方ないですね。
出会ってしまうと好戦的好意がチェックされてしまいます。まだまだ都市を占領する予定なので、下手をすると最後まで悪感情を持たれたままかもしれません。
しかしそんな事は一切お構いなしでペルシアを大体撃破!停戦条件で国庫を根こそぎ頂いています。
まだ左端にペルシア都市がありますが、多数のフランス都市に囲まれており忠誠心が維持できません。放っておいてもフランス領になるので放置します。
大陸の趨勢が決まった所で次回へと続きます。
前回は五文明大陸のうち三文明をほぼ併呑して大陸に残るは我がフランスとコンゴです。しかしコンゴはある程度技術が進んでいるようで騎士が一杯見えますね。見えているバサルガダエは問題なさそうですが、ジャングルに覆われた首都を攻めるのは難しいかもしれません。
しかし既に非難声明を貰っているので正式宣戦が可能です。無理せずそこに見えているバサルガダエを落とすだけでも戦争する価値はあるように思いますよ。
そんな訳で対コンゴ戦争を始めます。騎士は流石に固いですねえ。
しかしこちらには外交的視野補正があります。コンゴに対しては戦闘力+6が得られているようですよ。
技術「印刷」の研究が完了しているので、それで2レベル差になったんですね。ガンガン押していきましょう。
お、ペルシアの最後の都市バクートリが忠誠心0になって自由都市になったようです。もう暫くほっとけばフランスへ転向することになるでしょう。
フランスは現在黄金時代なので市民の忠誠圧力がとても高いです。3都市からの影響を受けたのでは維持できないでしょう。
戦争と並行して遺産も建てていきます。フランスは特性で遺産の観光が上がり、その周囲のシャトーの出力も上がります。積極的に建てていきたいですね。
遺産は総督マグナスを駐留させて森林・ジャングル・石材などを伐採して建てるのが基本です。マグナスはナーフされたとは言え強力というか、別にマグナスいなくても強力なのにマグナスで更に強化されます。ガンガン伐採していきましょう。
文化偉人は随時傑作にし変えていきます。都市数があるから偉人ポイント稼ぎも容易なので、沢山の傑作を自前で用意できることでしょう。
フランスなら他文明の傑作をスパイで盗むのも良いですが、スパイを危険度の高い任務に就任させると死ぬ可能性もあります。自前で用意するに越したことはありません。
さて戦争ではとりあえずバサルガダエと新たにコンゴが出してきたムビンタを制圧しました。ここから更にコンゴ兵を削るまでは良いんですが、その後侵攻できるか微妙ですね。
コンゴ首都ンバンザ・コンゴは見る限り都市防御が高い上にジャングルと丘陵で射線が通りにくいです。向こうには騎兵もいるので各個撃破されかねません。
それに都市の忠誠も問題なんですよね。数ターン後に遷移する次の時代はスコア的に暗黒時代となり、都市を落としても維持が難しくなります。
しかし反乱が起きないようなスピード感を持って都市を制圧するのは恐らく無理でしょうね。都市を切り取った端から蜂起されて泥沼になりかねません。というか現状ムビンタも維持できないのでは…?
方針としてはコンゴから有利な停戦条件を引き出すべく、ユニットの削りに徹するのが良いでしょうか。それでお金を搾り取って開拓者を買い、ムビンタの周囲に都市を出しておきましょう。
そんな事情で停戦します。まあもう3文明半ぐらいなぎ倒しましたし、都市数は十分以上あるので問題ないでしょう。全財産根こそぎと奪った都市の権利を請求します。
欲を言えば都市も欲しいですが、残念ながら戦力差はそこまでありません。これで良しとしましょう。
そしてコンゴの賠償金でムビンタの西と南に都市を出して迎えた暗黒時代…ぐええ、忠誠心が足りない!
都市人口が少ないのが要因ですね。いくら三都市あっても人口1では忠誠圧力も知れています。
交易路を集中させてさっさと人口伸ばしときましょう。このまま忠誠心が削られると対処できなくなります。そしてここからはひたすら内政モードで、都市に大体以下のような感じで建造物を作っています。
- 都心の建造物
- 商業ハブ&市場 or 港&灯台
- 劇場広場および建造物
- 博物館作った都市は+考古学者
- 防壁やウォーターパークなど観光が出るもの
今は暗黒時代の社会制度「孤立主義」をセットしているので交易路が強いです。作り立ての都市をうまく育てましょう。
森林やジャングルのある都市はマグナスを置いて伐採すれば制作物が捗ります。作るのに100ターン以上かかる遺産だってガンガン作ることができます。
マグナスはパッチで伐採能力が半分になりましたがそれでも強力です。赴任、伐採、また赴任と転がしていきましょう。
川沿いには随時シャトーを張っていきます。遺産が隣接していると出力が上がるので、上手く位置取りしたいですね。
そんな感じで遺産を建てていきましょう。解禁が早い条件付き遺産もこの段階まで残っているのはねらい目です。
ピラミッドの解禁は古代ですが建造には砂漠が必要です。この段階まで建てられていないということは、他文明に砂漠がなく建てられない可能性が高いです。
ペトラはAIが建てたみたいですけどね。優先度もあるのでしょうか。
ムベンバさんから遺産建てすぎ問題について文句が来ました。どうしようもないレベルで仲悪いので正直関係ありませんが。
コンゴには遺産が何個も立っているようです。攻め落とせていれば大幅に観光を伸ばせていたかもしれませんね。
初期位置から遠いし攻めにくい地形だしで仕方ありません。せめて近くにいれば黄金時代に対処できたかもしれませんが。
このターンに全文明と遭遇、内訳が出そろいました。残っているのはフランス、コンゴ、ドイツ、ブラジル、クリーの五文明ですね。
ブラジルは文化に傾倒する上に遠いので肥大化すると厄介ですが、ドイツに抑えられているようですし大丈夫でしょう。
まあフランスにこれだけ都市があれば多少ほかが肥大化した所で問題にはなりません。シャトーをひたすら張っていましょう。
都市国家への代表団はこんな感じになっています。文化都市国家が二つもあるのは心強いですね。
既に過剰なぐらい文化は出ていますが、立てている区域は商業ハブと劇場広場ぐらいなので他に派遣先がありません。素直に文化都市国家に派遣しておきましょう。
科学都市国家にも多少派遣していますが、キャンパス区域はほとんどありません。科学足りなきゃ作ろうと思ってたんですが足りてたんであまり意味ないです。
フランスのもう一つの特性であるスパイはゴールドを盗みまくっています。本当は傑作が欲しいのですが、格納スロットがないから選択できません。
情報の収集で外交的視野レベルを上げる方が良い気もしますけどね。コンゴからは非難声明が常に出ていて戦争になりかねません。
コンゴ国境や外側の都市には防壁を優先的に作っていますから多分戦争になっても大丈夫です。でも戦争は面倒だし交易路や改善も略奪されるので嬉しくはないですね。
考古学者による遺跡掘りもやります。今回は遺跡を沢山回収できると踏んで博物館を合計8つほど作りました。
広く領地を囲っているので色々な文明の遺跡を無理なく手に入れることができます。博物館のテーマボーナス条件は「異文明の同時代」なので、広く手に入れることが重要です。
考古学者を多目に作る時は他文明近くの遺跡から掘り、国境を開けずに自文明内の遺跡を守りましょう。そうすれば博物館を何個建てれば良いかも分かりやすいですしね。
秘宝と傑作の観光出力は同じですが、大科学者メアリ・リーキーのブーストがあれば秘宝の方が強いです。どちらでも良い場合は博物館を建てたいですね。
航空技術の研究が完了し、都市の文化建造物とタイルの文化が観光になります。観光は136→222と一気に跳ね上がりました。
まだシャトーを置けるタイルが多いです。観光も出るようになったのでどんどん改善していきましょう。
続いてシーサイドツリーと放送センターが解禁される無線通信を研究完了。シーサイドツリーはシャトーより強力なので張れるタイルには張っていきましょう。
コンピュータの研究が終わって必要技術の研究は完了、観光も559→1118と倍化しました。ブーストはこれで大よそ終わりなので、後はどれだけ素点を積み上げられるかですね。
200Tで観光1000あれば時間をかければクリアできる印象です。これが300TだとAIの文化力増加速度も増えて危ない感じもしますが。
ついでにコンゴと戦争が始まったりしたけど私は元気です。ゴールドも余ってるので弩兵を追加配備しておきましょう。
軍備が薄い方の国境を突かれましたね。ただ都市は近接ユニットだけで落とせるほど柔くないので、各個撃破すれば問題ないでしょう。
適当に対処して10T後に終戦しました。まあこんなもんでしょう。
社会制度もおおよそ必要な所は取り終わってこんな感じです。観光が上がりそうなやつを片っ端からぶっこんだって感じですね。
政府に民主主義を採用してるのは経済政策スロットが多いからですね。戦争する気がなければこれで良いと思います。
この辺で今回建てた残りの遺産を紹介します。ボリショイ劇場、タージマハル、コルコバードのキリスト像、ブロードウェイです。プラス紫禁城にピラミッドで自前遺産は合計で6つになりますかね。もしかしたらもう1個ぐらい建てたかもしれません。
本当に建てたかったのはシーサイドツリーが強化されるキリスト像ぐらいで、後は観光アップ補助ぐらいにしか考えていません。建てられそうな遺産を建てただけですね。
奪った遺産もある気がしますが、まあ大した話ではないでしょう。ちょっと観光が出てシャトーが強化されるぐらいですね。
そんなこんなでラストの225Tとなりました。最終的な観光は2018とコンピュータ解禁の頃から更に倍ぐらいになっていますね。
観光に大きな補正がかかる偉人は全く採用できませんでしたが、それでも結構な出力となりました。この時期なら圧倒的ですね。
そして225Tに文化勝利です。思ったより早くクリアできましたね。
最終的な観光は無印時レポの倍ぐらい出ているようです。この違いがRaFか文明か進行の問題かは判断し難いですが、まあ上手くいった分には良いでしょう。
それではあとがきに続きます。
225T文化勝利、評価はマルクス・アウレリウス級となりました。ローマ五賢帝のひとりですね。何気にランキング1桁台に食い込んだのは初じゃないでしょうか?
過去のレポや動画は12位前後をウロウロしているようです。何が評価されたのかは分かりませんが喜ばしいことでしょう。
今回の文化勝利は無印のやり方に若干のRaFフレーバーを加えただけのものです。最適戦略かは知りませんが、とりあえずこんな感じにやれば無難にクリアできます。
良い偉人を採用できなかったのが若干心残りでしょうか。大科学者メアリ・リーキーを採用できていれば更に観光は跳ね上がったことでしょう。他にも大商人のサラ・ブリードラブやメリタ・ベンツも欲しかったですね。
ただメアリ・リーキーは原子力時代の偉人なので、採用できたとしても終盤も終盤です。観光が上がっても本プレイでは自己満足以上の意味はないでしょうね。
観光系の偉人、特にメアリ・リーキーは縺れた勝負を決める強さがあります。勝敗が際どい時には強力に作用するので狙いましょう。
都市数が足りない時なんかは重宝するかもしれまんせんね。その時は別の勝利に流れた方が良い気がしなくもないですが。
そんなこんなで久々のRaF文化勝利レポでした。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。