赤髭王フリードリヒの200T科学勝利への道
1.0.0.56のパッチにより、UZ(ハンザ)が区域制限の対象となり、また工場と発電所の影響が重複しなくなりました。
この仕様変更により本レポのやり方での200Tクリアはできない可能性があります。
「1.0.0.38ではこんなことできた」ぐらいで読んでいただければ幸いです。
Civシリーズではある意味お馴染み「なるべく早いターンで科学勝利」の時間がやってまいりました。今回は巷でちょっとだけ話題になった200Tを目標とします。
設定は難易度神、スピードとサイズは標準、マップはパンゲア。そして指導者は科学勝利の申し子ドイツの赤髭王フリードリヒさんです。
神聖ローマ帝国はドイツなのか?でお馴染みのフリードリヒ1世だ。本作では科学勝利の申し子であるぞ。
科学勝利に際しては最低でも工業地帯とキャンパスを建てなくてはならず、早クリアでは更に+商業ハブが必要です。となれば区域王フリードリヒさんの出番でしょうね。
ドイツはUZ「ハンザ」がコストが安い上に強力だ。また「帝国自由都市」のおかげで都市人口が低い段階から色々な区域を予約できる。これにより都市が完成する速さは随一を誇るぞ。
200Tクリアは他の強指導者でも可能ですし、バニラ指導者でも根気があればできないことはないと思います。しかしドイツの科学勝利は頭一つ抜けてる印象ですね。
ドイツは見た目科学勝利に有利な要素は全くないが、科学勝利向き文明なのだよ。それもダントツでだ。
以下、大雑把なチャートになります。
- 100T前後を目安に拡張・戦争でとにかく都市を増やす。目標25~30都市。
- 生産系の都市国家最低2国に6人ずつ代表団を送る。(とにかく生産力が必要)
- 都市の大雑把な建造物配備順は(水車小屋→)ハンザ→商業ハブ→交易団→モニュ・穀物庫→工業系施設→キャンパス及び科学系施設→商業系施設
- 交易路は中盤までは弱い都市に、終盤は宇宙船建造都市に使う
- 終盤は2都市前後で宇宙船を作り、残りは生産・科学プロジェクトを連打する
- 遺産は必須ではないがルール地方は欲しい。また進行次第ではあった方が有利な遺産もある
- 大科学者と大技術者で必要なのは宇宙プロジェクト関連の4人だけだが、そこまでの全偉人を全員自分で出さなきゃならないと思った方がいい。パスすると200Tまで誰も偉人を出してくれず、パスが解けずに偉人が出せないなんてことも普通にある
100Tで25都市は普通にできることなのか?生産都市国家もどこかに占領されたり最初からなかったりで、代表団を送れないこともあると思うが…
本プレイは運頼みな所もあるので、無理な時は無理です。
つまり運ゲーか。
Civで最も重要なのは運ですからね。運が悪ければ諦めましょう。
身も蓋もない…
それでは運が良ければ何とかなる科学勝利200T切りへの道を始めます。よろしくどうぞ。
まずはその場に首都アーヘンを建設しました。都市直下が平原丘陵、周囲のタイルも生産に恵まれた良い立地ですね。
近場に幸福資源も2つあるし、中々の都市であるな。
首都である程度生産が出ないと200T切りは難しいかもしれませんね。運ゲーは既に始まっているのです。
フリードリヒさんは軍事政策スロットを追加で1つ持っている。本プレイではそれほど役に立たないが、まああって困るものではない。
原住民の集落から信仰を獲得し、パンテオン一番乗りとなった。序盤の軍事ユニット作成コストを下げる「炉の神」を選択。
これはラッキーですね。炉の神は初期ラッシュ万歳なゲームシステム的に圧倒的に便利なんですが、AIの優先度が高く大抵取られます。
序盤の社会制度が早いローマやゴルゴーならある程度素で取れる可能性もあるが、それでも安定にはほど遠いからな。これで後は「近くに誰もいませんでした」なんてことにならないことを祈るだけ…
モニュメント→労働者→軍事ユニットと作成し、高級資源を売却したゴールドで開拓者を購入。普段は斥候を作らないが、原住民の集落から貰えたので探索が捗る。
北方にアメリカ、西方に日本がいるな。どちらも近いが、日本は見る感じ攻めにくそうな配置をしているな。
お、日本がアメリカに宣戦したみたいですね。まだ軍も整っていないし、日本に便乗してアメリカをやってしまいましょう。
アメリカは自大陸で強いので、まともにかち合うと面倒だ。しかし日本を盾にできるなら少ない戦力でも十二分に戦うことができるだろう。
それではこちらもアメリカへ宣戦します。うまいこと漁夫の利を狙っていきましょう。
現時点では侵攻軍が揃っていないが、日本を前に出しておけばなんとかなるかな。
ついでに日本も消耗させておきたいですね。日本軍の退路をユニットで塞いでアメリカに潰させて、その後アメリカの兵士を潰していきましょう。
適当に消耗させつつ、アメリカの全面降伏で停戦します。無理して滅亡まで頑張るよりも、適当に切り上げて日本を叩きに行った方がいいでしょう。
今回は短期間で都市をなるべく多く増やすのが目標であるからな。日本はそれなりにやられたようだが何も獲得できず、我々は消耗せずにアメリカの都市3つと開拓者を手に入れることができた。大勝利だな。
しかしもらったチャールストンの右に騎馬蛮族が見える…
結局あっちにも兵士送らにゃならんようだな。都市が落ちなければ問題ないし、弓兵1体購入して置いておけば何とかなる…か?
さてそれでは日本を攻めに…と思ったらすぐ上にエジプトがいました。こちらの方が近いし、日本に共同宣戦依頼が通るみたいなので先に攻めましょう。
エジプトは基本的に雑魚だがマリヤンヌ・チャリオットには要注意だな。コストが重くて自分では作らないが、この時期では頭一つ抜けて強い。
社会制度はぼちぼち拡張モードに入るため、開拓者作成効率アップの「植民地化」をセット。とりあえず100T前に開拓者が作り終わるタイミングを目安に都市出しする。労働者は封建主義を取って回数を増やしてから生産・購入する予定。
なんとか一人で頑張れ弓兵!
チャールストンの平和はお前にかかってるぞ!
幸い近場に2つ都市国家があったので、そちらと共同で戦えば弓一体でもなんとかなるはず…
それに国土を荒らされても現状問題ないし、これで東は落ち着くだろう。
81T:エジプト滅亡。
エジプトを滅亡させて都市とパクった開拓者が更に増えました。
さて、ドイツの各都市にキャンパス・商業ハブ・ハンザのアイコンがあるのが分かるでしょうか?
出来立て人口が少なく文化圏も狭い都市にも3つあるな。
これは「区域は時代が進むごとに作成コストが上がる」仕様対策です。先に枠だけ作っておけば作成コストはその時代のものになるので、今予約だけしておけば安く作れるのです。
これができるのはドイツの特権であるな。「帝国自由都市」と「UZ:ハンザ」で、ハンザ+2つを人口1でも予約できる。工業地帯・キャンパス・商業ハブが必要となる科学勝利早クリアプレイでは、他文明と比べて圧倒的なアドバンテージとなる。
ただ先行で作ると碌に文化圏が伸びていない状態なので、立地選定の余地が少ないです。文化圏が広がるのを待つ/タイルを購入する/微妙な立地でも先行して建てるかは適当に調整しましょう。
次は日本侵攻ですが、ぼちぼち80Tも回って少数侵攻は厳しい時期となりました。なので上下から挟み撃ちしようと下からも回して…ゲェ!蛮族騎馬兵!
こいつら毎T野営地から沸いてくるからその辺の文明より厄介よな…
結構洒落になってなかったので、苦し紛れに文化圏で野営地を潰す。都市の文化圏の中に入れると野営地を潰すことができることを利用し、タイルを購入して処理してしまうぞ。
領土が広くなってきて蛮族対処も厳しくなってきましたね。そこかしこで対応を迫られます。
アメリカから非難声明を貰っていたので正式な宣戦布告がいつでも可能な状態でした。なので宣戦から攻撃して防衛隊をガリガリ削りましょう。
防御力が残っているうちは都市からの砲撃をしてくる。安全に射撃するためにも、なるべく早い段階で青ゲージは削り切っておきたいな。
ついでに日本に行く途中にあった邪魔な都市国家も潰してしまいます。お前たちは生産都市国家でなかったために死ぬことになるのだ。
日本への侵攻中に日本が宗主国になって後ろを突かれたら危ないからな。
それで世界中から非難の声が届いているぞ。
他国とは結構距離が離れているので、戦争になっても侵攻軍は本気で攻めては来ないと思います。まあ問題ないでしょう。
もうアステカ以外全部から非難されてるから、好戦値とかどうでもいいですね。という訳で日本へ奇襲の宣戦布告です。立地が微妙に攻めにくい形ですね。
ドイツはトロントの宗主国なので一緒に戦ってくれるぞ。
トロントのチャリオットが微妙に邪魔なんですが…
さっさと突っ込んでやられてくれませんかね。
アメリカを滅亡させつつ、首都ではコロッセオが完成しました。かなり強力な遺産で、6タイル内の都市に効果があります。なるべく効果が高い場所に建てたいですね。
首都アーヘンで建てた理由はハンマーが暇だったのと、コロシアムの有効範囲にある都市数が多かったからだ。6タイル内に都市が多いほど貰える快適性も多いので、コロシアムと意識して都市出しをしたいな。
工場や発電所も範囲効果があるので、そちらも意識したいですね。そうなるとある程度自分で位置を決めることができる首都周りに建てるのは必然かもしれません。
暴れすぎたせいか共同宣戦を受けたりしましたが私は元気です。
ローマ・スキタイの前線には碌に兵士がいないが、ドイツの軍事評価が圧倒的なので8T我慢すれば大体停戦が取れる。適当に粘ろう。
この2国とは8T後に小銭をせびって終戦と相成りました。
そして初大科学者を採用します。
欲しいのは宇宙プロジェクト関連偉人なのでパスしてもいいのですが、その後誰も採用しないまま200Tを迎えることもあります。パスする場合は他文明のポイントがちゃんと増えており、目標ターン前に他文明が偉人を出してくれることを確認しましょう。
大科学者はまだポイント出す文明がいるが、大技術者なんてどこも出さないことがあるからな。偉人は全て自分で出すつもりでいた方がいいだろう。この辺も都市数が必要な理由だな。
日本を張り倒して戦争は終了です。それでは次回に続きます。
前回はアメリカ・エジプト・日本と3文明を滅亡させて所領を確保、それに自分で出した都市を合わせて現在25都市ぐらいです。この後その辺を歩いている開拓者で更に+2都市され、以後内政タイムに入ります。
このままアラビアぐらい張り倒せそうだが、行かないのか?
頑張れば何とかなると思いますけど、時期的に厳しい可能性が高いし、それに都市増えると操作面倒ですから。
終盤になると2Tに1回ぐらい作るもの指定しなきゃならんので、ゲーム的に有利になる可能性が高い気はしますがあえて侵攻しません。
曲がりなりにも攻略サイト運営者の発言とは思えん発言だな。
やれば分かると思いますけど本当に面倒なんですよ…
50都市あれば2~3Tの間に都市の生産物を100回指定しなきゃならいって言えば伝わるでしょうか。だから後はサクサク内政だけしています。
早く傀儡か自動生産を実装してくれ~
多都市プレイのデメリット「操作が面倒でストレスで禿げる」という訳だな。
商業ハブがあるので大商人も出てきます。商業ハブおよび施設は優先順位が低いこともあって中盤~終盤の差し掛かりぐらいは収支が酷いマイナスになります。大商人はそれをカバーしてくれたりもしますね。
特に本プレイでは交易路のゴールドが増える効果のものが強い。他の大商人も地味だが役に立っているな。
遺産も結構ボンボン建っています。ルール工業地帯は狙っていましたが、他3つはハンマー余ってたんで適当に建てました。まあ役に立たないことはないでしょう。
何となく科学勝利に関係ありそうな遺産を適当に建てた訳だな。
見返して気づきましたが、これだけ都市数があれば空中庭園は強力かもしれないですね。もう産業時代ですが誰も建てなかったんですね。
遺産厨の日本・エジプトの2文明はどちらも土に還ったからな。遺産厨は攻めやすい・遺産持ってる可能性高い・以後の遺産が取られにくくなると良いことだらけだ。逆にこいつらを残すと碌なことにならないので、優先的に潰したいな。
はい、140Tで発電所の解禁される「電気」まで来ました。
ここまでは生産系建造物最優先で、キャンパスすら未建設の都市が沢山あります。まずは各都市に発電所まできっちり建て、その後に各種建造物を配備していきましょう。
以前のレポでは「宇宙船建てる周りの都市にだけ建てればいい」と言っていたはずだが、全都市に建てるのか?
生産だけ考えれば宇宙船周りだけでいいですが、今回は「200Tで」「原子力時代の大技術者2人と情報化時代の大科学者2人」を出さなきゃなりません。つまり大量の偉人ポイントと後援用のゴールドが必要になので、全都市に建てておくべきでしょう。
本プレイでは豪運(という名の試行回数)により生産都市国家が香港・ブエノスアイレス・トロントの3つもありました。大商人の力もあって145Tに派遣団の派遣完了、工業地帯から沢山ハンマーが出ます。
他の都市国家には送らないのか?
状況によりけりですね。ただどちらにしろ2都市国家分は生産都市国家に6人派遣すべきでしょう。その後文明に足りない要素を見極めて送り先を考える感じすが、基本的に生産都市国家に全振りになるのではないでしょうか。生産があれば何でもできますからね。
164T、ロケット工学の研究が完了しました。それでは首都とその右上のベルリンを宇宙船プロジェクト都市とし、残りは適当に建造しています。
残り32技術ですね。後は適当に開発します。
200Tまであと36Tだが、32技術の開発が間に合うのか?
古代や古典の軽い技術も無茶苦茶残ってるし、科学力ブースト関連の大科学者もまだまだ出ます。まあ問題ないでしょう。
宇宙船関連はとても重いですが、偉人の力を借りつつ頑張って建てましょう。必須のものは大科学者・大技術者2人ずつの4人です。何かの間違いで採用できなかったなんてことがないように気を付けましょう。
ちなみに内政モードと言っても完全に平穏な訳ではありません。降りかかる火の粉は払います。
もう情報時代なのにまだ弓兵なのか…
「宣戦されたら弩兵にUGすりゃいいや」と思ってたんですが、「機械」未研究なことに今更気づいて急いで研究しています。悪くすれば酷いことになる所ですが幸い相手ユニットも大したことなく、弓で何とかなり終戦までいきました。
宇宙船区域が建ったらプロジェクトを順にこなします。ここまで来たら偉人排出に問題なければ後20Tってところでしょうかね。
もし問題があったら…?
200T切りはかなり厳しくなりますね。つまりここまでの努力がパーです。だから他の都市ではキャンパス・工業地帯のプロジェクトをひたすら連打しましょう。
社会制度はもちろん民主主義。偉人後援に必要なゴールド-50%が科学勝利の強い味方だ。2万ゴールドが1万ゴールドぐらいで済むようになる。
大技術者はセルゲイ・コロリョフまで出せば残りは不要。あとはキャンパスのプロジェクトをひたすら連打して大科学者をひたすら出そう。
ちなみにここまで大技術者を出した文明はドイツのみだ。
各都市にあった交易路も宇宙船建造都市に集中させる。各都市に区域が3つ以上あるので出力もなかなか高い。この辺もフリードリヒ多都市プレイの強味だ。
十分なゴールドはありますが、ビッグベンが余っていたので建ててみました。ビッグベンはゴールド2倍という素敵な効果があるため、所持金を1万ゴールド近く増やすことができました。
何に使えばいいのやら…
本プレイでは無駄ゴールドですが、ゴールドや偉人ポイントに不安がある場合には強い味方です。途中うまくいかなくても、ゴールド貯めてビッグベン建てれば挽回できる可能性があると覚えておきましょう。
月面着陸船を打ち上げて、後は3種の部品を完成させればクリアです。アーヘンとベルリンで頑張って作りましょう。
宇宙船プロジェクトに1500生産入れてくれる大技術者はアーヘンに使ったぞ。おかげで一瞬で完成したな。
194T、全ての技術開発が完了しました。後は火星入植用原子炉モジュールを打ち上げれば完了です。
それでは最後の生産ブーストを行うとしよう。
やれ、カールセーガン!
ところでこのムービー、プロジェクト2個と部品3個のタイミングで計5回流れるんですが必要ですかね?最後の1回だけで良いと思うんですが。
科学勝利する度に5回流れることを考えると凄い回数流れていることになるな。しかし内容が変わるならともかく、同じものを何回も流す必要は流石にないだろうなあ。
はい、火星に到着と。火星って1年もかからずに行けるらしいですよ。アルファケンタウリが4光年離れてることを考えると科学勝利も近くなったもんですねぇ。
次のCiv番外編は火星大戦争になるのだろうか?地球からの干渉もありそうな距離だな。
そんな訳で1330年(194T)、我々は火星に到達して末永く繁栄しましたとさ。めでたしめでたし。コロンブスがアメリカ航路確立させたのより早いですね。
室町幕府の成立前に火星に到達したことを考えるとヤバいな。
以上フリードリヒの科学勝利200Tクリアへの道でした。それでは反省会に入ります。
1330年(194T)科学勝利、評価はアキテーヌ女公アリエノールでした。洗濯洗剤みたいな名前ですが誰なんでしょうか?
碌な晩年ではなかったことをひしひしと感じさせるようなことが書いてあるな。火星で何か良からぬことがあるのではないか。
その辺はCivlization teraformarsが発売されたら語られるかもしれません。何かゴキブリと戦うことになりそうなタイトルですね。
あの漫画の国家間のギスギス具合はCivに通じるものがある気がするな。
話を戻しまして、200T切り科学勝利はいかがだったでしょうか?
正直疲れた…
特に終盤のプロジェクト連打は精神衛生上よろしくない。5みたいに一度選んだらプロジェクトやりっぱなしになってくれんかな。
本作は細かい仕様の不親切さが目立つ気がしますね。少数都市ならあまり感じないかもしれませんが、多都市戦略が有利なので多都市にすることが多く、それで不親切さをより強く感じる気がします。
多都市有利で多都市苦痛は辛いな。
とりあえず目標の200Tは切れたので良しとしましょう。100T以降の行動をもっと頑張れば190Tぐらいまでは縮んだかもしれませんがね。
それにつけてもドイツの強さよ。これは最高評価が付いてもいいのではないだろうか?
基本的に制覇ゲーなんで、序盤の安定と制覇勝利に有利な特性がなければこれ以上評価はあげません。科学勝利では最高の強さかもしれませんが、科学勝利に拘る理由はないですからね。
ちっ…
そんな訳で200T科学勝利でした。他にもトラヤヌス・スキタイで切れることは確認していますし、もしかしたら他文明の方が早いなんてこともあるかもしれません。色々試してみてください。
ということは次はOCC…
OCCも中国で宗教勝利達成したので、気が向けばレポにするかもしれません。でも拡張出るまで冬眠するかもしれませんが…
せめてもう少し楽にプレイできるように変われば…
そんな訳で今回はこの辺で。ここまでのお付き合い、ありがとうございました。