偉人の固有能力まとめ

偉人が一杯いてどこに何がいるんだか忘れるんで、固有能力を書き出しておきます。 なお大預言者と文化系偉人三種は全員ほとんど共通なんで個別には書きません。

大科学者

時代名前効果
古典アーリヤバタ古典or中世の3つのランダムなひらめきを発動
エウクレイデス「数学」と中世のランダムな1つのひらめきを発動
ヒュパティアこの区域に図書館を建設
図書館により科学力+1
中世アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィー【退職】
中世orルネサンスの1つのランダムなひらめきを発動
負傷している陸上ユニットのHPが毎ターン+5回復
【パッシブ】
1タイル以内のプレイヤーのユニットのHP回復+20
ビンゲンのヒルデガルトこの聖地区域は隣接ボーナスとして信仰力だけでなく科学力ももたらす
信仰力+100
ウマル・ハイヤーム2つのランダムなひらめきを発動
中世orルネサンスの1つのランダムな天啓を発動
ルネサンスガリレオ・ガリレイ隣接する山岳タイル1つにつき科学力250を獲得
アイザック・ニュートンこの区域に大学と図書館が建設される
大学の科学力+2
エミリー・デュ・シャトレルネサンスor産業時代の3つのランダムなひらめきを発動
産業時代ジェームズ・ヤング石油の場所が明らかになる
産業時代か近代のランダムな2個のひらめきを発動
チャールズ・ダーウィン隣接する自然遺産ごとに科学力500を得る
ドミトリ・メンデレーエフ「化学」と産業時代のランダムな1つのひらめきを発動
近代アラン・チューリング「コンピューター」と近代のランダムな1つのひらめきを発動
アルバート・アインシュタイン研究所の科学力+4
現代or原子力時代の1つのランダムなひらめきを発動する
アルフレッド・ノーベル現代or原子力時代の1つのランダムなひらめきを発動
すべての偉人の採用に100ポイントが充当される
原子力時代ジャナキ・アマル隣接した熱帯雨林タイル1つにつき科学力+400
メアリ・リーキー全都市にある秘宝の観光力+300%
この都市の秘宝1つにつき科学力+350
エルヴィン・シュレーディンガー原子力時代or情報時代の3つのランダムなひらめきを発動
情報化時代アブドゥス・サラム情報時代の全技術のひらめきを発動
カール・セーガン宇宙開発競争プロジェクトに生産力+3000
ステファニー・クオレク宇宙開発競争プロジェクトに生産力+100%

文化勝利に原子力時代のメアリ・リーキー、科学勝利に情報化時代のカール・セーガンとステファニー・クオレクが強烈に作用します。 またアインシュタインの大学の科学力アップなども結構強力です。

大技術者

時代名前効果
中世畢昇人口制限よりも1つ多く区域を建設できる
「印刷」に対してひらめきを発動
ミレトスのイシドロス遺産の建設に対して生産力+215*2回
セント・ジョージのジェイムズ即座にこの都市に太古と中世の防壁が築かれる*3回
ルネサンスフィリッポ・ブルネレスキ遺産の建設に対して生産力+315*2回
レオナルド・ダ・ヴィンチ工房の文化力+3
近代の1つのランダムなひらめきを発動
ミマール・スィナン全都市で工業地帯が完成時、隣接タイルで文化爆弾が発動
産業時代エイダ・ラブレス人口制限よりも1つ多く区域を建設できる
コンピューターのひらめきを発動
ギュスターヴ・エッフェル遺産の建設に対して生産力+480*2回
ジェームズ・ワットこの区域に工場と工房が建設される
工場の生産力+2
近代アルヴァ・アールトこの都市が所有するタイルにアピール+1
ニコラ・テスラこの区域の建造物の影響が3タイル遠くまで及ぶ
この区域の建造物により生産力+2
ロバート・ゴダード宇宙開発競争プロジェクトの実現に対して生産力+20%
「ロケット工学」のひらめきを発動
原子力時代ジョン・ローブリングこの都市の住宅+2、この都市の快適性+1 * 2
ジェーン・ドリューこの都市の住宅+4、この都市の快適性+3
セルゲイ・コロリョフ宇宙開発競争プロジェクトに生産力+1500
情報化時代チャールズ・コレアこの都市が所有するタイルにアピール+2
ジョセフ・パクストンこの区域の建造物の影響が3タイル遠くまで及ぶ
この区域の建造物により快適性+1
ヴェルナー・フォン・ブラウン宇宙開発競争プロジェクトに生産力+100%

注目は科学勝利を強烈に助けるセルゲイ・コロリョフとヴェルナー・フォン・ブラウンでしょうか。 他にもニコラ・テスラ辺りは無難に強いと思います。

大商人

時代名前効果
古典コラエウス首都にこのタイルにある高級資源と同じものを1つ無料でもたらす
信仰力+100
マルクス・リキニウス・クラッスス最も近い場所にある自分の都市がこのタイルを領土に加える
ゴールド+60
張騫交易路の数が1つ増える
この都市への海外からの交易路は、双方の都市にゴールド+2
中世マルコ・ポーロこの都市が無料の交易商ユニットを獲得
交易路が1つ増える
この都市への海外からの交易路は、双方の都市にゴールド+2
ピエロ・ディ・バルディゴールド+200
代表団+1
アテネのエイレーネ総督の称号を1つ獲得
ルネサンスジョヴァンニ・デ・メディチこの区域に銀行と市場が建設される
銀行には傑作を収められるスロットが2つある
ヤコブ・フッガーゴールド+200
代表団+2
ラージャ・トーダル・マル代表団+1
目的地の専門区域1つにつき、国内交易路のゴールド+0.5
産業時代アダム・スミス総督の称号を1つ獲得
ゴールド+500
ジョン・スピルスベリー玩具+1(快適性+4の高級資源)
ジョン・ジェイコブ・アスターゴールド+500
代表団+2
近代メアリー・キャサリン・ゴダード他のすべての文明に対する外交的視野+1レベル
ジョン・ロックフェラー石油を1つ獲得
交易路の目的都市の開発済み戦略資源1つにつきゴールド+2
サラ・ブリードラブ自国の交易路がある他文明に対して観光力+25%
原子力時代ヘレナ・ルビンスタイン化粧品+2(快適性+4の高級資源)
メリタ・ベンツ自国の交易路がある他文明に対して観光力+25%
交易路+1
リーヴァイ・ストラウス ジーンズ+2(快適性+4の高級資源)
情報化時代エスティ・ローダー香水+2(快適性+6の高級資源)
井深大工業地帯区域により観光力+10
ジャムシェトジー・タタキャンパス区域により観光力+10

一部に文化勝利を強烈にサポートする大商人がいるので、目指すなら回収したいですね。

またメアリー・キャサリン・ゴダードは外交的視野≒ユニットの戦闘力を上げたりもします。 特にモンゴルは特性で補正が倍になるので回収しておきたいですね。

大将軍

大将軍は共通のパッシブ能力として「2タイル以内の陸上ユニットの戦闘力+5、移動力+1」能力を持っています。 ただし対象ユニットは大将軍の時代~ひとつ先の時代までのユニット(※情報時代の大将軍は情報時代のみ)のみなので、時代が進むと陳腐化していきます。

そんな陳腐化大将軍の最後の仕事が「退職」で、コマンドを選択すると大将軍が消滅する変わりに色々な効果が出ます。 その効果が固有なんですが、特色を出す所を間違えている気がしなくもないです。

なお大将軍のパッシブ能力は固定値なので、ユニットの戦闘力や移動力が低い早いターンほどその効果は高いです。 特に古典時代の大将軍の有無は戦局を大きく左右するので、強い相手に挑む時や戦争が苦手な方は用意しておくと良いでしょうね。

時代名前退職時の効果
古典ブーディカ隣接する蛮族ユニットを支配する
ハンニバル・バルカ陸上軍事ユニット1つのレベルを1上げる
孫子傑作「孫子」
中世エゼルフリダこの都市の忠誠心+2/T
エル・シド陸上軍事ユニットで軍団を編成する
ティムール陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+25
ルネサンスグスタフ・アドルフレベルが1つ上がった射石砲ユニットを得る
ジャンヌ・ダルク遺物を生み出す
アナ・ンジンガ代表団+1
産業時代ナポレオン・ボナパルト陸上ユニットで大軍団を編成する
王妃ラクシュミー・バーイーレベルが1つ上がった騎兵隊を得る
シモン・ボリバルこの都市の忠誠心+4/T
近代ジョン・モナシュ陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+75%
マリーナ・ラスコーヴァこのタイル上の区域に航空ユニットのスロット+1
サモリ・トゥーレレベルが1つ上がった特殊部隊を得る
原子力時代ドワイト・D・アイゼンハワー軍事ユニットに対する生産力+5%
ゲオルギー・ジューコフすべての陸上ユニットに側面攻撃ボーナス+50%
ダグラス・マッカーサーレベルが1つ上がった戦車ユニットを得る
スディルマンこの都市の忠誠心+6/T
情報化時代アフマド・シャー・マスードレベルが1つ上がった近代的対戦車ユニットを得る
ウィジャヤ・ウィマララトン陸上軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+100%

まあ見ての通り大した固有能力を持った大将軍はいません。 パッシブ能力の方が本命なので当たり前と言えば当たり前ですが、賞味期限を迎える前に退職なんてことはまずないでしょう。

大提督

大提督は共通のパッシブ能力として「2タイル以内の海洋ユニットの戦闘力+5、移動力+1」能力を持っています。 ただし対象ユニットは大提督の時代~ひとつ先の時代までのユニット(※情報時代の大将軍は情報時代のみ)のみなので、時代が進むと陳腐化していきます。 要は大将軍の海版ですね。

そして大将軍と同じく最後の仕事が「退職」で、コマンドを選択すると大提督が消滅する変わりに色々な効果が出ます。 もちろん効果はそれぞれ固有です。

海洋ユニットは陸上ユニットと比べて移動力が高いので、大将軍ほどの効果は感じられないかもしれません。

時代名前効果
古典アルテミシア海洋ユニット1つのレベルを1上げる
ガイウス・デュイリウス海洋軍事ユニットで艦隊を編成する
テミストクレスレベルアップしたカドリレームを得る
海洋遠隔ユニットの生産力+20%
中世レイフ・エリクソン海洋ユニットの視界+1
海洋ユニットが外洋タイルを移動できる
ラージェーンドラ・チョーラすべての海洋ユニットの戦闘力+3
鄭和交易路+1、交易商ユニットを獲得、この都市への外国から交易路が、双方の都市にゴールド+2
ルネサンスフランシス・ドレイクレベルアップした私掠船ユニットを得る
軍事ユニットの海洋 交易路の略奪報酬+50%
サンタ・クルス海洋軍事ユニットで大艦隊を編成する
李舜臣レベルが1つ上がった装甲艦ユニットを得る
フェルディナンド・マゼラン首都がタイルの高級資源を1つ得る
ゴールド+300
産業時代鄭一嫂ゴールド+500
海洋交易路の略奪による報酬+60%
ホレーショ・ネルソンこの港区域に灯台と造船所が建設
すべての海洋ユニットに側面攻撃ボーナス+50%
ラスカリーナ・ボウボウリナ海洋軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+50%
近代フランツ・フォン・ヒッパーレベルが1つ上がった戦艦ユニットを得る
ジョアキン・マルケス・リスボア戦争による疲労が通常より25%減る
東郷平八郎この都市の忠誠心+6/T
原子力時代チェスター・ニミッツレベルアップした潜水艦を得る
石油+1/T
海洋略奪クラスユニットの生産力+20%
グレース・ホッパーランダムな無償の技術を2つ得る
セルゲイ・ゴルシコフ海洋軍事ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+100%
情報時代クランシー・フェルナンド海洋ユニット1つのレベル+1、戦闘経験値+200%

大将軍と同じくパッシブ能力が本命ですが、ジョアキン・マルケス・リスボアの戦争疲労軽減は状況次第で価値が高いかもしれません。

大預言者

聖地またはストーンヘンジで創始できます。 偉人の時代は古典~ルネサンスまでです。

創始できる宗教の数は参加文明数によって変わり、文明数より若干少なく設定されています。 例えば普通マップ(8文明)なら創始できる宗教の数は5です。

大著述家/大芸術家/大音楽家

偉人の時代に対応した傑作著述を2個/傑作芸術を3個/傑作音楽を2個作成します。 作成には対応した傑作スロットが空いている区域または遺産が必要です。

NEXT : 区域は固めれば隣接ボーナス沢山=区域集中戦略PREV : 未来時代の技術と社会制度まとめ
HOME