INTEGRでスパム調和
今回は調和での勝利を目指します。リーダーはINTEGRのレナ・エブナーさんです。
INTEGRのレナです。INTEGRは欧州の政治組織で先進的なスタンスを取っています。フランコイベリアに問題を感じている層によって結成・支持され、今では一大勢力となりました。「全ては地球のために」「再び緑を」を合言葉に活動していますわ。
フランコイベリアが伝統・保守的なのに対してこちらは先進・強行的ですね。どっちが良いという訳ではなく、こちらはこちらで急進的な環境保護政策を取って経済に悪影響出したりしてるみたいです。
崇高な理念には代償が伴うのです。我々は拙速策や妥協案を取らず長い目で考えます。持続可能性、環境保全性、人類の長期居住性を配慮し、ペラペ~ラペラペラペ~ラ。
Civilopedia読んで頭痛くなってきたので能力の説明に移ります。INTEGRは外交資本を使っての協定と購入コストが安くなります。
その性質上、外交資本を沢山出せる多都市プレイが強いです。超越勝利にうってつけですね。
超越勝利は基本的に都市が多い方が有利なので、能力と相性が良いです。
(INTEGRの思想と超越勝利が合致しているかは疑問ですが、それでは始めます。)
- 勢力:ARC
- 入植者:芸術家(全都市の 2)
- 装備:フュージョンリアクター(スタート時に 100)
- 貨物:兵士(最初から兵士を所持)
今回選択した能力はこんな感じです。いつも通りと言えばいつも通りですね。
色々選べるはずなのに硬直化していますね…
他は試さないんですか?
レポに載せてない所では色々試してるんですが、どうにもこれが安定するんですよね…
それでは惑星に降下して首都ウェルトガイストを建設しました。沿岸川沿いと良い立地ですね。
それでは惑星の発掘作業から始めましょう。エクスプローラーをひたすら作るのです。
技術開発もとりあえずいつも通りですね。
先駆者→生物学→コンピューティングと、資源ポッドが残っているうちに重いコンピューティングを開発します。
このプレイは結構前のものだが、この頃はコンピューティングの優先度が高かった。今はスパイ特性のあるARCやチュンスならともかく、その他なら割とどうでもよくなっている。仮に今INTEGRでプレイしてもコンピューティングを優先はしないだろう。
そして美徳もいつも通りの繁栄…
いつも通りいつも通りって、頭硬くなってませんか?
繁栄はCiv5で言う所の伝統と解放が合体したようなもんだから外せないんですよ…
特に調和は最終的に沢山都市が必要なので仕方ないんですよぉ…
最序盤に無傷のアーティファクトを拾えるとスタートダッシュできます。特に 系はユニット一つ分ぐらい貰えるので大きいです。
3身合体研究の幅が狭くなりますが、エクスプローラー大量生産するなら大した話ではないです。むしろ追加のエクスプローラーが拾ってくる数の方が多くなるかもしれません。
お金が貯まったので哨戒艇を買いましょう。これで海上の遺跡を探し、エクスプローラーで掘りまくるのです!
ただし無強化では海上最弱なので簡単に死にます。大事にするなら移動力を残して探索しましょう。
私は哨戒艇を使い潰す方針なので思い切りいきます。まあそれなりに気を付ければ簡単には沈みません。
遺跡から無償のアフィニティーを引いて調和レベルアップ!
これで哨戒艇もカッターとなり、適当に探索させても大丈夫です!
マカラやクラーケンの範囲に入ると簡単に沈むのは変わらないんですけどね。それでも大分生存率は変わるでしょう。
さて、第2都市を出しましたが周囲に誰もいませんね。序盤は近くに誰かいた方が美味しいのですが、まあいいでしょう。都市出し頑張りますか。
南端が近いようなので、とりあえず南方向に拡張しましょう。
そしていつも通り地中貫通レーザーレーダー。早期に獲得するにはエイリアンの巣を破壊するか先人の遺跡を発掘しましょう。かつての地球遺産のみでは作る事ができません。
この他にもワーカー効率アップや国政術を取りましたが、最優先はやはりレーザーレーダーです。とにもかくにも掘りましょう。
クエストも調和方向に舵を取ります。調和は海軍が早い段階で攻城能力が上がるので、序盤~中盤に海軍主体で強い都市を攻める場合は強いですね。
ちなみに何のアフィニティでも海戦で苦戦を強いられた記憶はない。アポロの2つ上ぐらいの難易度が出来たらアフィニティ毎の違いが実感できるだろうか。
初期拡張はこんなもんですかね。技術も内円部は取り終えたので、科学系建造物→調和勝利を意識した技術と進めます。
遺跡からの調和アップは2つですね。遺伝子学の経験値と合わせて3レベルでまだまだ勝利には遠いですね。
それでは中編に続きます。
~前回のあらすじ~
初期拡張が終わった。
繁栄は健康に関する制度に恵まれますが、それほど深く掘れない序盤は4都市程度が精いっぱいです。
今後の美徳やアフィニティーボーナスにより健康に余裕が出るので、それから拡張しましょう。
20Tほど内政と軍備を行いました。それほど健康に余裕がある訳ではないですが、不衛生ペナルティは大したものではありません。また美徳やアフィLvアップによりそのうち解決します。
という訳でお隣さんの北海同盟に宣戦します。技術と領土と命を寄こせーっ!
隣国は海上都市の北海同盟なので海軍オンリー編成です。海軍のティアⅡとなるアフィ6・7が近いので、見越してラッシュを始めます。まあこのままでも多分問題ないでしょうが。
調和アフィLv6でスクリーマーにUG!
でも戦闘艦の方はXPが足りませんでした…
あと1か2足りませんでしたね…
でもそんなの関係ねえ!北海同盟撃破!
海軍が圧倒的な本作では海上勢力なんて良い的だ。
自分で使えばそれはそれで強いが。
さて戦利品はと…
お、調和系のロボット工学がありますね。
調和以外のアフィニティも伸ばせば相乗効果が貰えます。
特に複数がLv5になった時の衛生補助は多都市なら重要です。技術は全て回収しましょう。
いきなり併合したので不衛生になってしまいました。
しかし大体反乱が原因なのでそのうち収まります。それでは次はブラジリアにぶっこみます!
戦闘艇もティアⅡにUGされたので、ブラジリアより両方一段上です。今なら余裕で制圧できるでしょう。
特に見どころもなく瞬殺!
戦利品は技術一つに他少々と大したものが奪えませんでした。
もっと肥えさせてから行くべきだったでしょうか?
さて、これで北海同盟・ブラジリアと2勢力抜きました。元々の所領と合わせて3勢力分のスペースを得た事になります。
調和勝利に向けた都市スペースの確保は十分ですね。
では拡張期に入ります。都市を出して出して出しまくれ!
サイゴティック工学により前哨地の成長速度は倍!
目標は30都市です!
調和勝利はマインドフラワー建設後に規定ターン経過すれば勝利となる。都市建造物であるマインドフラワーとゼノ庇護区があれば規定ターンが縮まるので、大量に建てればすぐに勝てるのだ。でも何個必要だったか覚えてないんだよね…4~50個ぐらいだったような気がする。
デン!
デデン!拡張完了しました!もう何都市あるのかよく分かりません!
生産物の指定が面倒すぎる!
それでは後編に続きます。
~前回のあらすじ~
デデンデン!っと拡張。大体25都市ぐらい?
拡張完了しました。これで多分マインドフラワー建設後に即勝利できるでしょう。多分。
多少足りなくてもすぐに規定ターンになります。まあ大丈夫でしょう。
都市数を稼ぐだけなら戦争でもいいが、領土が伸びるほど前線が増えエイリアンの処理も面倒になる。小さくまとめた方がスマート感。
首都の交易路くん。リサイクラーの力で +1保証なので、出せば出すほど が上がる。
ゼノ庇護区とマインドシステムは解禁が同じ技術です。しかしゼノ庇護区が購入できるのに対しマインドシステムは建造オンリーです。つまりマインドシステムから作りましょう。
しかしマインドシステムの建造コストはゼノ庇護区の約2.5倍です。都市数に余裕があればゼノ庇護区だけでもいいかもしれませんね。
必須技術以外も色々開発して、やっと調和Lv15となりました。それではマインドフラワーの建造に取り掛かりましょう。
マインドフラワーによって惑星は一つになるのです。
We are warning you to desist. This structure compromises our sovereignty.
マインドフラワー建てたらいきなり英語で怒り出しました。それだけやばい建造物という事でしょうか。
日本語訳抜けてんぞ!誤訳ですらねえ!
勝利条件遺産を建造すると、色々な所から急な宣戦布告が来ます。しかしコンパクトに都市をまとめたので守りやすい構造になっているのです!首都までたどり着かせません!
なんかすでに潜入されてませんか…?
入口をがっちり固めていたけど中は無頓着でした…
まあ飛行機もいるしすぐに処理できるでしょう。
フタマからも宣戦が来ました!でも入口でがっちりガード!
ふふふ、通れまい!
ぶっちゃけ通られても問題ないけど、この方がなんか考えて行動してる感があっていいよね!ね!
陸を守るは「進化した不死者」!デュラハンロードやドラゴンゾンビみたいな存在でしょうか?
絶対違います。
あ、マインドフラワー建設した瞬間勝利した。2種施設の建造数足りてれば1Tもタメがないのか。
我々と惑星は今や一つになりました。そして待っています。
「そして待っています。」って意味が分からないんですが…まあ適当翻訳なんでしょうけど。
マインドフラワーって結局何なんでしょうね?惑星全体を洗脳する装置的なものなんでしょうか。
はい、202T超越勝利でした。
調和勝利はいかがでしたか?
惑星が一体となる勝利…素晴らしい…
別にスパムしなくても勝利できるんですが、規定ターン縮める2種建造物がないと4~50Tぐらい?待たされます。面倒でもスパムした方が最終的に面倒は少ないでしょう。
人類は遂に一つに…そして新たなステージへ…
Civilopediaのマインドフラワーの説明読んだけど、何言ってんだかよく分からなかったです。多分マインドフラワーに干渉して初めて理解できるものなんでしょう。
ああ…分かる…私たちはひとつの惑星だったのです…
よくわかりませんが他の生命体や無機物まで含めた制圧勝利って感じなんですかね?ハッピーエンドかバッドエンドなのかはよく分かりませんが。
大きな星が点いたり消えたりしている。アハハ、大きい…彗星かな。
いや、違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもんな。
暑っ苦しいなここ。ん…出られないのかな。おーい、出し下さいよ…ねぇ。
何か別の意識が流れ込んで来た所で今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。