ARCでスパイ大作戦
今回はARCで遊びます。 ARCは何でも屋さんのアメリカ企業で、比較的歴史は浅いですが世界で指折りの規模を誇ります。 人口の23%がARC社員で85%の企業と関わりがあるとかなんとか。
ARCのCEO兼CFO、スザンナフィールディングです。 ネオ・シド星への植民事業もきっと成功させて見せます。
ARCはスザンナさんにより大躍進を遂げ、世界有数の企業となりました。 若くして頭角を現し経営陣入りし、その個人資産は世界を買えるほどと言われています。 そんな人自ら陣頭指揮を執るという発表で世界は大いに驚かされました。
我々は種をまく企業です。 未来への投資に惜しむものはありませんわ。
そんなARCの能力は「諜報活動が30%早く完了、必要な謀報レベルが1減少」です。 なんか立派なバックストーリーと裏腹に黒い能力のような…
ARCのような大所帯を統制するには必要な事ですわ。
まあそれは置いておきます。 BEではスパイは強力ですが、その強力なスパイをより強力に運用できるのがARCです。それでは始めましょう。
- 設定:難易度アポロ、大きさ普通、速度スタンダード
- 勢力:ARC
- 入植者:芸術家(全都市の2)
- 装備:フュージョンリアクター(スタート時に100)
- 貨物:研究所(テクノロジー「先駆者」を所持)
それでは新たな星を目指して出発です!
寒そうな星ですが、入植には適しているようです。 あそこを目指しましょう。
首都セントラル創設。さむそう。
それでは安心と信頼のエクスプローラーを3連続で作ります。
まずは地形の把握と利用できる資源を探しましょう。
星には「極寒」「乾燥」「肥沃」など様々なエゴが付いているが、ただのフレーバーで見た目以外の違いはない。 ここも一面氷河に見えるが、内部的には平原地帯になっている。
技術開発ですが、スパイを活かすためにコンピューティング直で研究します。 今回は貨物で研究所を選択しているので、先駆者は開発済みです。
早く諜報局を建ててスパイを派遣したい所ですね。
社会制度はまず「繁栄」を10枠取ります。 序盤のブーストと健康ゲインで地盤を固め、そのあとは状況を見て取りましょう。
「知識」にはスパイに関する制度があり最初は知識でプレイしていたが、やはり繁栄が大正義だった。
嫌な位置にマカラがいますね… ランダム移動なので、そこの遺跡の発掘は怖いです。 後回しにしましょう。
我々の使命はこの星を人が住める星にすることです。 アフィニティーは「純血」メイン、「至高」サブで伸ばします。
今回は制覇する気なので、制覇に有利な制度がある方を取ります。
同大陸に北海同盟が着陸。
こいつらは海上勢力なので他大陸に行って欲しかった。
お、研究に役立ちそうな資源を見つけました。
コンピュータの開発ターンはどれだけ資源ポッド・アーティファクト研究からを引けるかにかかっています。エクスプローラーは多めに出しておきましょう。
資源ポッドからの研究力は現在の開発技術に必要なの1/5。
寄り道せずにコンピュータに直進しよう。
エイリアンの残骸を発掘していたらドローンが仲間になりました。 移動力3、飛行移動、ZOC無効と頼もしい探索者です。
エイリアンは序盤は頼もしく、後になるほど不要になってきます。 このタイミングで引ければ「ラッキー」ですが、100T過ぎにもなればその場で削除することもあります。 遺跡が複数ある場合、嬉しい効果の方を優先的に発掘した方がいいですね。
エネルギーが貯まったので哨戒艇を購入します。
海上のエイリアンの巣を潰すには海ユニットが必要です。 移動力も4あるので、いるのといないのでは探索力が違います。
装備にフュージョンリアクター(スタート時に100)を選択しているのは、遺跡からアフィニティーアップを引く前に哨戒艇を購入するためと言って過言ではない。 普通に間に合わないことも多いが。
狙っていたアーティファクト研究「ソウル識別者訓練」の組み合わせを発見しました!早速研究します!
ARCの特性と同じく諜報活動を上げてくれます。 スパイを活用する気なら必須能力でしょう。
アーティファクト研究の仕様がよくわからないが、エイリアン+何か2種で貰える事が多い。 組み合わせを増やすため他の研究はせず、アーティファクトを引くたびに全種類組み合わせを試している。
46Tにコンピュータの研究が完了しました。 それでは早速諜報局を建設します。
アーティファクト研究も使って建造ブーストしましょう。
3都市出して自都市出しは完了ですかね。
3都市であれば繁栄ツリーを掘り進めれば衛生的に過ごせますね。 ある程度都市数がないと、ユニット数制限オーバーになったり維持費がきつくなったりします。 これぐらいは自分で出した方がいいでしょう。
ユニット同士が視界に入るか国境と接するかで勢力と接触できます。 今回は早めに全ての勢力と接触できました。
接触すると互いの首都が可視化されます。 スパイは可視化された都市にしか派遣できないので、早めに会えてよかったです。
他にも協定の申し出のチャンスや、陸軍・海軍をどう用意すべきかの判断材料になる。 相手の着地位置は分かっているので、暇なユニットで会いにいくべきだろう。 一通り早めに会っておいて損はない。
56Tに諜報局が完成した所で今回はこの辺で。
中編に続きます。
さてコンピュータ研究して諜報局を建造し、スパイが派遣されました。 それでは各都市に派遣して頑張って貰いましょう。
スパイは「遠くの首都」に派遣しています。 スパイは滞在中に都市の陰謀レベルを上げ、高いほど高度なミッションが達成できます。
今回は制覇勝利を目指すので、近ければ早々に自分で落としてしまうので遠くへ、 更にスパイの奥義「クーデター」でひっくり返せる可能性があるので首都へ派遣します。
それでは特性を外交資本で底上げして諜報活動50%アップさせまして…
ソウル識別者訓練と合わせて75%でしょうか。
見てくださいこの速度!ネットワーク構築なら2ターン、科学力着服も5ターンで回転できます!
陰謀レベルが低い間は大した事はできません。 軽い技術が残ってる間は科学力着服、なくなればエネルギー着服でいいんじゃないでしょうか。
何の補正もない場合、科学力着服に20T以上かかる。どういう計算してるんだ。
陰謀レベルが上がると亡命者スカウトが可能になります。 これが本プレイの肝で、大量の軍事ユニットをこれで引っ張ってきます。 陸上戦力はこれで全て補ってしまおうという訳です。
陸軍しか来ないので最低でも海軍は自分で揃えなければなりません。 また何が来るかはランダムなので、最悪エクスプローラーばかりの場合もあります。
しかしそれを差し引いても強力な効果です。 3~4回しでそれなりの陣容になるでしょう。
さて、技術研究や遺跡発掘で純血アフィニティーレベルが7になりました。 兵士および海軍白兵・遠隔が2段階強化される段階です。 海軍主体であればラッシュ目安となります。
1段階強化と2段階強化は戦闘力が単純に倍違い、さらに能力も付きます。 ちなみに2→3の間も大体同じです。 多少の数の差は簡単に覆ります。
それでは伝統に則りまして…
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!
海上は一瞬で決着!まあこの後ちょっと取り返されたりしましたが… そして陸上部隊は南方向に移動中です。
陰謀レベルが更に上がった都市ではテクノロジーの窃盗を行います。 窃盗できる技術はランダムなので、自分は軽い技術を研究して重い技術を盗みます。
ウェブツリーだから技術量で上回ってても結構盗めるんですよね。 技術量はアフィニティーレベルに直結するのでかき集めましょう。
6Tで2技術!この後もガンガン盗みましょう!
更に戦利品で技術をぶんどる事ができます。 もう自分で技術研究する必要ないんじゃないかな…
内円の技術で解禁される科学建造物は建てましたが、それ以上のものは建てていません。 知らない事は知っている人に教えて貰いましょう。
窃盗と物理じゃないですか やだー!
という訳でガンガン行きます。 寄こせ!全てを!
人類は過ちを繰り返し、後編に続きます。
とりあえず北海同盟の首都を制圧しました。 ここから全方向へ展開します。
ユニットの性能の違いが戦力の決定的な差である事を教えてやる!
さて、三段階強化が解禁となりました。
三段階目の強化は多くのユニットは複合アフィニティーでも強化が可能です。
例えば兵士はいずれかがLv11、または2つがLv6あれば強化できます。
複合アフィニティーの方が早く強化できるので、制覇狙いなら狙っていきましょう。
戦闘力が24から48に!しかも行動後回復が付いた! 強くなりすぎだろ!
アフィニティー勝利を目指すならLv15を目指すので単一アフィニティーで強化する事になるだろう。 逆にそれ以外なら複合アフィニティーの方がいいだろう。
繁栄ツリーを10個取って、都市ごとに健康を貰えるようになりました。 これで不衛生を気にせず戦争できますね。
それでは打って出ましょう。 この星を我がARCの手に!
最高レベル海軍でフタマをマルっと併呑!このまま西進します!
スパイで揃えた陸軍が大陸上陸!こっちは東進します!
世界の裏で再開しましょう。
マカンの陰謀レベルがマックスになりました! クーデターが可能になります!
ここでクーデターした所で、わが軍は遠いので維持できませんが… まあ景気付けにやってみましょうか。
当然のように失敗しました。 まあ次のスパイがやる頃に制覇になるよう調整しましょう。
ちなみに現在の特性はこのようになっている。 最初の3都市では海軍ユニットを作り続け、残りは燃やしたり傀儡にしたりしている。 なお他勢力の首都は急な宣戦対策として併合する予定。
複合アフィニティには不衛生を解消する効果もある。 大量の都市を持っている現在は有り難い制度。
何勢力も相手にしていると時間がかかり、その間に当然相手方のユニットも強化されていきます。 しかしそれでもまだ2段階強化、わが軍の敵ではありません! 適当運用でも損害は微々たるものです!
一方的に殴られる痛さと怖さをしれ!
そして残すはマガンのみ! 都合のいい事にあと1ターンでクーデターです!
やれ!スパイのニコール!
…
…
スパイ大作戦の結末としてクーデター勝利になれば恰好良かったのになあ…
なかなか上手くいかないもんですね。 試走では4回やって3回成功したりしたんですが。
それでは148T制覇勝利です! いやあ圧倒的でしたね!
最後は微妙に不格好でしたが、こんな無茶をできたのも一重にスパイの力です。 ARCでなくても強力なので、ぜひ活用してください。
148T制覇勝利です!Civ5と比べると随分早いですね。
最終UG先が110Tそこそこで出るのはゲームバランス的にいいのでしょうか…
アポロAIのユニットと見比べてみると、やっぱり不味いんじゃないでしょうか。
一応更に強力なユニットはいるんですけどね。 兵士や今回使った海軍などは最も手軽に最終形が出せるユニットですが、最終的に弱者になります。
最終形が戦闘力100超えるのもいます。
兵士の最終形が48なのを鑑みると、早い段階で出てくるユニットではあるんでしょうね。
では今回の戦略はいかがでしたか?
スパイでユニットを揃え、スパイで技術窃盗してアフィニティレベルを上げて強化する。 海軍などは自分で作る必要がありますが、研究施設や陸軍を作らなくていい分リソースを注ぎ込めます。 強力の一言です。
スパイが亡命者を連れてくるまで隙だらけですが、徐々に外交感情が悪化して戦争になるシステムなのでそこも問題ありませんね。 戦争を仕掛けられる頃には逆侵攻できる戦力になってます。
陸軍しか貰えないのと、欲しいユニットがピンポイントで貰えないのは難点ですね。 失敗続きだったり、エクスプローラーばかり引いたりだと、戦争になれば危ないかもしれません。
諜報局建設速度を含めて運がらみな所がありますが、それでも高いキャパシティがあります。 回りだせば止まりませんね。
今回はやる暇がありませんでしたが、アフィニティーレベルが条件のスパイ行為もあります。 面白い効果が揃っているので、この先は君の目で確かめてくれ(攻略サイト的発言)
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合いありがとうございました。