属性によるダメージの差
GrimDawnにはやたら多くの属性が用意されています。
一見ややこしく見えますが実はとても単純です。
まずダメージ計算式は「物理」と「物理以外」で区別されます。
物理のダメージ計算は少し面倒です。
抽選によってダメージを受ける部位が決まり、ダメージ総量
強いビルドとは
このゲームは基本的にどんな組み合わせでもそれなりに戦えるように出来ています。
なので自分の趣味・楽しみ方・ロールプレイに主眼を置いたビルドを作るのが良いでしょう。
最終的なビルドの強さは、おおよそ最終装備に影響されます。
ほとんどシナジーのないクラスでもそれ専用の装備が大体用意されており、その前後で爆発的に強くなったりします。
時々弱すぎるクラスもありますが、大体は将来的に救済されることでしょう。
GrimDawn運営はバランスにとても気遣っており、弱すぎるクラスやスキルには救済装備が与えられて強化を受けます。
最強ビルド
このゲームはパッチ修正が頻繁に入っており、主にクラス・装備・スキルなどの調整が行われます。
言い換えれば「強ビルドを弱く・弱ビルドを強く」する調整が頻繁に行われます。
パッチ修正で特に狙われるのが度を超えて強い最強ビルドです。
最強ビルドが一時的なものであることは覚えておきましょう。
ただ「このビルド馬鹿みたいに強いのに中々修正されないな」みたいなことも起こります。
特に拡張パック発売直後のナーフはバツが悪いのか、新クラスや装備が優遇される傾向にあります。
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