アイアンクラッドの特徴
攻撃・防御・回復と高いレベルでバランスがとれている。
カード一枚の効果も高く、とても扱いやすいキャラ。
初期レリック:バーニングブラッドによって雑魚相手に消耗しにくく、なんなら序盤は回復していける。
・HP回復手段が豊富で雑魚で消耗しにくい
・筋力・ブロックを確保しやすい
・廃棄できるカードが多く呪いや状態異常に対処しやすい
スネッコアイ・ルーニックピラミッドとの相性がとてもいい
バーニングブラッドは比較的弱いため、ボスレリック交換が使いやすい
まあボスレリは引くと困るものが多いけどね
ピックアップカード
S:喀血、堕落、鬼火
A:
バーニングブラッド初期:戦闘終業後に6回復。雑魚戦で消耗しにくい。あまりいらない
ブラックブラッド:HPが12回復する。あまりいらない
自己形成年度アンコ:HPを失うたび次ターン3ブロ。普通に強いし自傷カードと好相性
折り紙キャエルアンコ:脆弱の効果アップ。強い
カロンの遺灰レア:廃棄ごとに3ダメ。廃棄軸ではそこそこのダメージソースになる
マジックフラワーレア:戦闘中の回復量50%アップ
苦痛の印ボス:戦闘開始時に負傷2枚。デメリットが大したことなくエネルギーアップ系では使いやすい
ルーニックキューブボス:HP失うごとにドロー。自傷や鬼火・セカンドウインドと好相性
ブリムストーン店:ターン開始時に自分筋力2敵筋力1。一気に筋力アップするが敵の多段対策がとても痛くなる。使い方が分かれば強力
・セカンドウィンド(A)
デッキの圧縮効率は鬼火に次ぎ、こちらは1コスで大量のブロックが得られる。ループ狙いで無くても、やせ我慢等で大量に生成した状態異常を進化+で引き込み、このカードで燃やすというブロック生成手段が心臓戦含め大体通用する。手札枚数を参照するので焦熱+やバトルトランスのようなドローソース、レリックは懐中時計と相性が良い。(これは鬼火も同様)
・瀉血(B)
エナジー供給量が増えて使い勝手が大幅に向上した。供物、焦熱、バトルトランス等のドローソースと併用してデッキをぶん回すツールとして活用出来る。同じく強化された破裂のトリガーとしても有用。
・パーフェクトストライク(C)
劣化大虐殺と言われればそれまでだが、単発高火力でAct1~Act2道中を支えてくれる1枚。特に4エナ確保したAct2道中では非常に頼りになり、後半戦を見据えたギミックの確保を早めてくれる。ストライクの削除が進むほどダメージ量が悲しくなってゆくが、序中盤に稼いだリードで強力なデッキを組む事が出来れば十分に仕事をしたと言える。
・ヘッドバット(D)
強力なカードを使い回すツールとして有用なのはその通りだが、このカード自体のドローに1枚、プレイしたならば2枚分、キーカードを掘り当てるまでのドロー枚数が遠くなる点には注意が必要。供物やバトルトランスを複数枚確保出来ている時等、セットアップの速度に余程自身が無い限りはピックしたいと思わない。このカードのおかげで勝てたと感じる事も少ない。
・とりあえず
怒り:エネルギーに余裕がない時やドロー過多時にはダメージに大きく貢献
アイアンウェーブ:被ダメを抑えつつ攻撃でき序盤はすごく助かる、UGで+4もデカい
ポンメルストライク:そこそこの威力にドロー付いて〇UGでドロー2枚
ヘモキネシス:普通に使っても強いし、被ダメ系とのシナジーもある
ヘヴィブレード:筋力を積むほど強力になる。デフォは微妙だが将来性でピックすることが多い
ドロップキック:相手に弱体付けることが多いので役立つ。遠目に無限ループ狙って取ることも
捕食:早く手に入るほど最大HPが上がる。上昇分は回復するのでHP確保にも役立つ。終盤はあまり必要ない
死神:貴重なHP回復カード。筋力上げて死神すると〇
焼身:強力な全体攻撃。序盤は無双できるが、終盤はそれほどでもない
脳天割:単純に強力な攻撃。
アッパーカット:脱力と脆弱付与、UGでターン増加
不屈の闘志:UG後は選択廃棄できる。1枚とっとこう
受け流し:ドロー&防御で何枚あっても〇
やせ我慢:デメリット付きとはいえ1コス15防御と破格の性能。廃棄軸ならデメリットがメリットになる
ゴーストアーマー:1コス10防御は強力
弱点発見:敵の行動次第で腐るが、使いまわせるのがメリット
武装解除:多段攻撃対策。
炎の壁:多段攻撃時に張ると気持ちいい。ACT2の鳥に苦戦しそうなら取る
喀血:カードとエネルギーのトレード。高コストよりの時に使おう
バトルランス:0コス3ドローは強力
ダブルタップ:高コストを複数回ぶち込むと強い
不動:出したターンは無傷で済むことが多い
供物:めちゃ強。被ダメ欠点だが大抵は出し得
発火:筋力アップ。できればUGしよう
狂戦士:弱体化と引き換えにエネルギーが増える。敵とタイミングを合わせないとひどい目にあうことも。UGして弱体ターン縮めておきたい
破裂:カードでダメージ受けると筋力アップ。自傷カードがあれば〇
悪魔化:筋力がどんどん上がっていく。長期戦に強く、死神とのシナジーが強力。
残虐:HPと引き換えにドロー。
金属化:毎T防御積めるのはありがたい。複数枚あると安心
・シナジー
ダブルタップとランページ:微妙シナジーだが最序盤に何も引けないと頼らざるを得ないことも…
ジャガーノートと金属化:毎T勝手にダメージが入る。
金属化とバリケード:防御を積み続けられる
自己形成粘土と自傷ダメ
堕落&枝
抱擁瀉血死神二刀流ループ
ドロップキックループ
悪魔化&死神:めちゃ回復する
・優先UG対象
強打:弱体ターン伸ばせば敵は大体常時弱体化
アッパーカット:デバフターン伸ばす。
◆筋力軸
大体6ぐらい積めば最後まで何とかなるが、無理なく積めるなら積んだ方が強い。
ヘビィストライクが強力に運用できるし、死神でHPを大量に回復できる
◆鬼火軸
手札を貯めて鬼火で殺す。
中終盤まで圧倒的な強さでエリートをサクサク殺せてレリック集めが捗る。
枝がないと息切れしやすいので注意、堕落&枝&鬼火が揃うとバカみたいに回る
無痛:廃棄ごとにブロ3
発掘:廃棄カードを掘り出せる。鬼火を使いまわそう
カロンの遺灰:廃棄事に全体ダメ3
・防御軸
バリケードやカリタスで防御を維持し、防御を積みまくってボディストライクで殺す。
キーカード必須なのと、バリケード使用が面倒なのが弱点
ボディスラム:貴重な攻撃ソース、数枚は欲しい
バリケード:防御を失わずにキープできるのが強み。カリタスがあれば不要
塹壕:防御2倍