ラムセス二世の解放-秩序で科学勝利
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たまには解放を使いたくなった。
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せっかくだから、相性の良さそうな秩序も取りましょうか。
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という訳で今回のテーマは「解放-秩序」で科学勝利だ。解放で都市並べてラッシュで拡大する。秩序で手に入れた幸福で更に拡大し、文明の科学力を上げる。その科学力で科学勝利を目指すぞ。
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エジプトはUB陵墓から幸福が出るので、割と多都市型に向いています。戦争に役立つ技能はあまりないですが…
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遺産建設者があるではないか。遺産製作ハンマーの2割を軍事に割けると考えろ。
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詭弁すぎる…
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それではラムセスパム、始めるぞ
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1T移動して銀丘陵の上にテーベを建設した。遺産の味方・大理石もある良都市だ。
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小麦か採石場が近場に欲しかった所ではありますが。まあ解放選ぶので共和制でカバーできます。
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古代遺跡から20を引いたので6T目に解放がスタートした。労働者が増える前に第2都市が建ったな。
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メンフィスも鉱物都市ですね。首都テーベ以上に資源に恵まれています。
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斥候→モニュメント→神殿→労働者と作って、47Tにはピラミッドが完成した。53Tにはパンテオン信仰「環状列石(採石場から+2)」も取得できたぞ。
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これは創始を目指せますね。UB陵墓を建造する関係で信仰は沢山出るので、宗教創始できると戦略に幅が出ます。
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モンゴルさんがいらっしゃいました。
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エジプトを探している?ここから西へ真っ直ぐ行けばたどり着けるぞ。
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これは親切に済まぬな。
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第3都市ヘリオポリスを出して自己拡張は完了だ。左にスウェーデン、上にモンゴル、右に都市国家、下は海とやや窮屈であるな。
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無理して出すよりは奪った方がいいでしょう。初動は3都市あれば十分です。
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アポロ神殿を建造して解放コンプリート、ボーナスで大技術者を貰ったぞ。宗教の創始もできたので、まずまずの動きだな。
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やっぱりエジプトは遺産が軽いですね。大理石もあるにしろ、アポロ神殿を80Tに建てれることは中々ないです。
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またモンゴルさんがお見えになってますよ
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エジプトを探している?ここから東へ真っ直ぐ行けばたどり着けるぞ。
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これは親切に済まぬな。
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宗教はいつもの伝統スタイルでまとまった。それと社会制度で敬虔をオープンのみしてる。真面目に宗教するのでなく、UB建造コストの低減が狙いだ。
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解放使っても結局こんな宗教になるんですね…
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パゴダやモスクなんぞ他所から勝手に伝播してくる。これで良いのだ。
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それでは120T、弩ラッシュ開始だ!モンゴルをぶっつぶせ!
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モンゴルを攻めても大した実入りは無いように思えますが、何か思惑はあるのでしょうか。
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万里持ちのスウェーデンは無理だし、オーストリアとペルシアは都市国家を跨いだ先だ。ゼウス像ぐらいしか遺産がないにしろモンゴルが一番マシだ。幸い幸福資源は被っていないしな。
弩兵が既に配備されているので、侵攻しないと膨大なハンマーが無駄になるのだ。中世ラッシュ決めうちの辛い所だな。
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都市国家3つでパンゲアが分断され、半ば大陸の様相を見せてますね。
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ペシバリクを制圧して講和、夏とトルファンを割譲させた。夏はスウェーデンに600相当で売却している。
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微妙な戦果…首都制圧まで出来たんじゃないですか?
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遺産・資源とも目ぼしいものがカラコルムにないので切り上げた。幸福的にこれ以上は持て余すし、制覇する気もないのでな。それでは内政タイムに入るぞ。
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音響学からルネサンス入りした。165Tにシスティーナ礼拝堂、170Tに南京の陶塔を建造している。陶塔は大技術者を使用しての建造だ。
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東側の国とはいくつか研究協定も結べています。科学勝利目標なのであるに越したことはありません。
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今後の技術開発はこのように進める
①思想選択のために工業化
②科学力のために科学理論
③大砲ラッシュに向けてダイナマイト
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大砲ラッシュするのに科学理論を先に取るんですか?
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ガチ戦争プレイや、先進国と戦う場合は大砲を真っ直ぐ目指すべきだな。しかし今回は領土の拡大が目的で、切り取り易い所から切り取るだけなのでこうしてみた。(※後から見返すと判断を誤った感がある)
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時代は進んで産業時代となった。石炭は沸かなかったが、東側で肥大化しつつあるズールーに融通してもらえた。
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同盟国のペルシアとオーストリアが死に体になりつつありますね…今後の研究協定は効果が微妙になりそうです。
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思想は当初の予定通り「秩序」を選択する。
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秩序は多都市の運営向きで、内政と戦争のバランスが良いのが特徴です。器用貧乏のような気もしますが。
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技術はプラスチックを目指し、研究所での科学力アップを狙う。今回は戦争を科学力を上げる手段と見ているので、飛行機は後回しだ。
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スウェーデンも日本も大砲があれば削り取れそうですしね。飛行機があれば大侵攻が可能でしょうが、それで科学力が取れる訳でもないですし。
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208Tにビッグベン建造、生産と購入を混ぜつつ大砲の配備が完了した。ではスウェーデン領に侵攻するぞ。
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後編に続きます!
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スウェーデンへの侵攻前夜からスタートだ。
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それではまずはいつものいきましょうか。
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ペルシャとオーストリアはズールーにボロボロにされて簡単に宣戦依頼が通る。あとは信長を巻き込んで完了だ。
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根回しは万全ですね。他は仲悪いんでどうでもいいです。
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万里の効果がまだ生きている!めんどくせえ!大将軍要塞で領土を削って5Tでシグチューナ撃破!次は首都ストックホルムへ侵攻するぞ!
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負けることはありませんが、信長との挟撃なので取られることがないよう注意が必要ですね。
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これだけ大砲がそろっていれば都市防御がいくつだろうが関係ない。しかし制圧に行くユニットは万里の影響を受けてしんどいな。
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1Tで都市に届かないので攻撃を受けますが、少数で突貫してはたどり着く前に落ちます。露払いした後に複数で突撃するしかないですね。
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なんやかんやで15Tかかったが、首都ストックホルム制圧!良質な遺産を揃えた素晴らしい都市だな!
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スウェーデンはもう碌な都市を保有していないので対等講和して終わらせました。幸福に余裕はあるので、このまま日本になだれこみます!
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日本からビルカを奪い取りスウェーデンに返還した。これで我々は平和主義者として見直されるだろうな!
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おお、偉大なる指導者よ!汝の偉業は子々孫々まで語り継がれるだろう!
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スウェーデンと日本は戦争中なので、当然こうなりますよね。
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ヘナップ!
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もう1セット繰り返した後、エジプト領に組み込んだ。これで我々は所領が増えた上に平和主義者として名高くなった訳だ。
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なんだかよく分かりませんが、平和主義になりつつビルカを手に入れましたね。
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夏まで侵攻した所で信長に数都市割譲させての和平を結んだ。これで西側は大体エジプトの所領となったな。後は内政に邁進して科学勝利を目指すぞ!
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ズールーが強大なままですが、遠いので喧嘩を売られることもないでしょう。安心して内政できますね。
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社会制度も必要な所は取り終わっている。宇宙飛行の先駆者により、宇宙船部品に対して大技術者の生産加速を使うことができる。秩序の科学勝利用制度で、偉人が2人貰えることもあり強力だ。
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秩序の目玉制度である超高層建築(建造物購入時のゴールド-33%)は、幸福問題につき未取得です。五カ年計画でハンマー補正はかかっているので、頑張って建てましょう。
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280T、合理コンプリートから無償の技術で人口衛星を研究して情報時代となった。
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まだまだ必要な技術は残ってますね。それに重い宇宙船部品の建造もしなければなりません。研究協定も雀の涙ですし、ここから遠いですよ。
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ハッブル宇宙望遠鏡も完成したので、貯めておいた大科学者で研究を進める。10,000が10人で
100,000だ!
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現時点のターンビーカーが1668なので、数ターン待てば大科学者は
13000ほどのビーカー出力になります。しかし残りのテクノロジーのビーカーを計算して、十分足りると判断したので使っています。
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宇宙船部品は結構重いのだ…10T内で建造できるのは首都ぐらいだな
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普段は自由取って購入してるので、この時に重さを思い出しましたね。
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宇宙飛行の先駆者によって、宇宙船部品に対して大技術者を使うことができる。これで生産を加速させるぞ。
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やっと完成しました。それではアルファケンタウリに向かって出発します!
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311T、科学勝利を達成した。終わりに文明を科学偏重にしてみたが、2023/Tと中々の出力だな。
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おめでとうございます!最終出力は凄いんですが、ここまで迅速に持っていくのは難しいですよね…
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311T科学勝利、評価はもちろんアウグストゥス級だ!
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久々の多都市型の科学勝利でしたね。如何でしたか?
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やはり少数都市でやった方が早い気がするな。最終出力2000といっても、12都市あるので55%の研究ペナルティが課せられている。これは伝統4都市の
1500とほぼ同じだ。
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4都市で1500はそうそう出ないと思いますよ。それを思えば科学力は高かったのではないでしょうか。
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最終出力だけ見ればそうだな。しかしそれだけでは駄目だ。
まず研究ルートが軍事寄りになり、最短で科学ルートを目指せない。教育の前に機械、プラスチックの前にダイナマイトと言った具合にな。
次にそこに持っていく時間に大きな違いがある。戦争で奪った都市は、奪ってから反乱期間を終えてから建造する必要がある。人口が少ない都市はハンマーが足りず、人口の多い都市は反乱も長いので中々建たん。
あとは研究協定だな。戦争すればそれだけ同盟が結びづらくなる。それに他国の領土を削れば、その文明の科学力が落ち込んでしまうしな。
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宇宙船の建造も、先駆者より部品購入の方が早いですしね。自由は金があることが前提ですが。
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しかし安定度で言えば少数都市よりも上だな。
少数都市で終盤に戦争を仕掛けられると厳しいものがある。しかし領土が広ければ容易に跳ね返せるし資源も多く沸く。更に他文明が先にクリアしそうな場合、妨害することも容易い。
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ついでに言えば、内政特化よりも多少戦争を交えた方が面白いと思います。これは個人的な意見ですが。
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向上の余地は残っているだろうがな。戦争がサクっと終わればそれだけ内政も早くなる訳だし。
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戦争がポンコツなのは今後の課題ですね。名誉取って練習してみましょうかね。
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それでは今回はこの辺で。
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ここまでのお付き合い、ありがとうございました。