カジミェシュ3世のエクストリーム皇子外交勝利
エクストリーム皇子プレイ第3弾、カジミェシュ3世の外交勝利、はじめるぞ!!!
今回はどのようなコンセプトで?
実はエクストリーム皇子プレイには隠れたコンセプトがあったのだ。「低難易度でも工夫次第で速攻クリアができる」が全体のテーマだ。
低難易度ってだけでクリアターンが遅くなるという意見は多いですからね。難易度を皇子から創造主にするだけで100ターン早くなるなんて話もあります。
その主な根拠は「低難易度では科学の進みが遅くなる」というものだ。他文明の科学技術進行が遅くなるので、技術を進ませ辛くなる。
スパイでの技術窃盗が殆どできない、研究協定の効果が低い、交易路の科学ボーナスが低下する、自文明の研究が常に最先端となり、技術開発済文明数によるビーカー軽減がないなどなどの理由でな。
これはその通りですね。今までの皇子プレイで早クリアできたのは、科学力に依存しないスタイルだったという理由も大きいです。外交勝利や科学勝利はある程度の科学力が必要になるので、今までのようには行きませんね。
だが逆に難易度が低い方が有利なことも多い。遺産を建造し易くなるとか、最新技術の4ユニットを抱えとけば軍事トップになれるとかな。
つまり単純に高難易度のプレイングそのままに皇子をプレイするのではなく、皇子の最速戦略を模索しようというコンセプトですね。
その通りだ。既に何度かプレイしてみたが、確かに遅くなるが意外に差は小さいのではないかと思ったぞ。少なくとも100ターンなんて開きにはならないはずだ。
それでは、やってっみましょうか!
それではゲームスタートだ。首都ワルシャワは山岳&川沿いという素晴らしい立地だ。
ジャングルが多いのが多少気になりますが。まあ交易所建てとけばいいのかな。
遺跡から文化を引けなかったので25Tに伝統開始…しかし宗教都市国家2つと遭遇したおかげでパンテオンは取れた。「職人の神」(人口3以上の都市に+1)を採用したぞ。
幸先いいんだか悪いんだか…
4都市出して拡張完了だ。中々の都市であるな。
まだまだ空き地がありますが、もっと都市出ししても良いのでは?
科学勝利ならもう1~2都市あった方が良いかもしれんな。だが外交勝利に過剰な科学力は必要ない。まあ見ておけ。
72Tにアレクサンドリア図書館!?建てれるもんですね。
流石にこの辺が限界点だがな。拡張後に建てることによって、文明全体に無理なくメリットをもたらしてくれる。続いて86Tに空中庭園、89Tにアルテミス神殿を建造した。
双方とも人口増加を助ける遺産ですね。
金策についてだが、皇子AIはかなり貧乏だ。特に序盤は殆ど余剰資金がないようだ。余った資源は投売り気味に売るといいぞ。これでも高い方だ。
まあ友好値も上がるでしょうし、腐らせておくよりはいいですね。
109Tにチチェン・イツァ、114Tにハギアソフィア大聖堂を建造し、無償の大預言者で宗教を強化したぞ。内容はいつもの伝統宗教スタイルだ。
遺産を沢山建てるので、宗教共同体はかなり重要です。遺産が建てば霊感もどんどん強力になります。
117T、ルネサンス入りだ。社会制度は伝統コンプ・文化後援と商業を少しでここからは合理主義を掘り進める。
ここまでは高難易度時と遜色ないですね。しかしここから辛くなります。
まず研究協定は一切結ばん。効果が薄すぎて金の無駄と判断した。
スパイは都市国家に派遣する。テストプレイ時にいきなり何も窃盗できないなんてことがあったので適当だ。
138T、国際議会が始まったので文化的遺産を提案する。にしても反対文明が多いな。
遺産を殆ど独占しているんだから当たり前です!
ちょっと前後するが、以下のように遺産を建てていったぞ。
124T:ボロブドゥール
126T:パルテノン神殿
137T:システィーナ礼拝堂
140T:ロードス島の巨人像
145T:ノートルダム大聖堂
148T:マチュピチュ
155T:アランブラ
156T:グローブ座
158T:ピサの斜塔
161T:紫禁城
偉人は大科学者をひたすら出すスタイルで、大技術者は一切使っていない。アランブラなどの都市に効果があるものは首都に、ピサの斜塔など文明全体に効果があるものは衛星都市に建造してる。
うわー、遺産厨ですねえ…
そして160T、工業化の開発から産業時代入りしたぞ。懸念事項だった石炭も無事沸いたし、これはいける!
他文明から石炭を借りれるのが何T後になるか分かりませんからね。都市国家を使えば大丈夫だとは思いますが、自領に沸くに越したことはありません。
合理主義の科学力UP制度を取り終わった後は、スコラ学を取得した。ポーランドを選択したのは大体スコラ学を取るためだ。
普段は「効果が微妙すぎて使えねえ!」って言ってませんでした?
微妙だが本プレイにおいては科学力を確保できる数少ない貴重な制度なのだ…この後は都市国家との同盟を積極的に取りにいくぞ。
ギャー!文化的遺産が否決されたー!!
まだ都市国家が票を持ってない時期なので押せませんでした。どうせなら外交官置いとけばよかったですね。
ええい、再提案してくれる!
173T、工場を3つ建てたので思想選択となった。当然自由を取るぞ。
まあそうでしょうね。ではここから自由を掘り進めていきます。
では再び遺産ターイム!
183T:姫路城
185T:タージマハル
191T:ビッグベン
202T:赤い白
206T:自由の女神と建てたぞ。
途中でヴェネチアの大預言者が布教に来たので捕まえました。戦争になりましたが、遠国ですので戦端は開かれないでしょう。10T後に講和、賠償ではした金を貰いました。
国際会議で文化的遺産が採用され、文化が一気に倍増したぞ!次は世界的宗教(プロテスタント)を提案する。
票数目的ですね。都市国家との同盟は容易ですがヴェネチアが商人で傀儡化を進めた場合対抗できません。可能な限り票を取りましょう。
205Tに現代入り、流石に遅れを感じてきたな…
自由の女神は信仰で購入した大技術者で建造します。
一番欲しい偉人は大科学者ですが、ここで大技術者を購入しても大科学者の総数に影響しないと判断しました。信仰で購入する偉人は必要ポイントが等差数列的に増えるため、集中して購入するのに莫大なポイントが必要になります。
さて、ぼちぼち偉人ラッシュといくかな…
改めて見ると大科学者があまり気味でした。もっと早い段階で何名か使ってしまったほうが良かったですかね。
225T、グローバル化までの技術開発が完了した。あとは世界の指導者投票を待つだけだな。
暇つぶしに遺産建てたり万博を開催してたりしました。特に意味はありません。強いていえばスコアが上がるぐらいですかね。
226T:CNタワー
227T:万博開催(最貢献国)
235T:シドニーオペラハウス
244T:エッフェル塔,ノイシュヴァンシュタイン城
245T:コルコバードのキリスト像,ブランデンブルク門,ブロードウェイ
246T:ルーブル美術館
そしてようやく世界の指導者決議まで来た。2票余裕を持たせて我々が世界の指導者だ。
結構ぎりぎりでしたね。
248T、我々が世界の指導者となり外交勝利となったぞ。
おめでとうございます!研究協定なしでもこれぐらい出せるものなんですね。
科学勝利編もプレイしたのだが、やること変わらんのでクリア画像だけ載せておく。使用文明バビロニア、クリアターンは264Tだ。
ゲームクリアで評価は文句なしのアウグストゥス級だ!最後の暇な時間に無駄に遺産を建てていたおかげだな。
ちょこちょこ改善点があるような気がしますね。現代以降のプレイ次第でもう20T縮んだかもしれません。
さて、今回のプレイは如何でしたか?
創造主はAIが強い分選択肢が少なく、大体決まった進行になる。それに比べて皇子は選択肢が多岐にわたり、何すればいいんだろうってのが多かった。70Tでもアレクサンドリア図書館建てれるぞ、もう1都市建てるのとどっちがいいんだろうな的な。
難易度が上がるにつれて選択肢が潰れていくのは悲しいことですね。調整が難しいとは思いますが。
皇子をやりこんでる訳ではないので、まだまだ改善の余地はあると思う。皇子で300T切れない訳ではないという物証として上げただけだ。
科学勝利も264Tで達成できたようですしね。強指導者-神立地でという前提はありますが。
試してないが、この結果を見るに多分普通指導者-立地でも300Tは切れるだろう。少なくとも創造主と100Tの開きはあるまい。
もしかしたら中途半端な難易度の国王や皇帝の方が苦しくなるかもな。遺産無双が若干難しい・研究協定は微妙なままとか。
まあその辺の探求は気になった人に任せましょう。適当に遊んでるだけですし、完全に調査する気はさらさらありません。
そうだな。
それでは今回はこの辺で。
ここまでのお付き合い、ありがとうございました。