都市に建てるべき建造物

このゲームは色々な建造物がありますが、クリアだけを目指すのであれば不要な建造物が圧倒的に多いです。 最初は何を建てれば良いのかよく分からないと思うので、私がクリアまでに建てることの多い建造物を紹介します。

なお建造物は保有していると一定確率でクエストが発生し、建造物の出力が上がったり特殊なイベントが起きたりします。 以下にはクエストでの出力アップを含めた値を書いていますのでご承知おき下さい。

全ての都市に最低限建てるもの

交易拠点

効果:2 2

欲しいのはこれを建造して追加される交易スロットですが、これ単体でも2と割と使えます。 首都には早めに、首都以外には最優先で建てましょう。

交易団

効果:交易ユニットを出す事ができる。

交易団は国内交易が強力なので、ほぼ国内交易専用と考えてください。 ただステーションに出すとクエストが貰えるので、余裕が出来たら一度ステーションに出しておきましょう

コストに対して破格の効果なので、交易拠点を建て次第に最優先で作っていきましょう。 ただしエイリアンや他勢力に略奪されないように注意が必要です。 具体的には最序盤は都市の位置関係と軍事ユニットで守り、エイリアンからは超音波フェンスで守ります。

スパム気味に都市を建てる場合、一都市に大量の交易路を集中させると重い遺産を建てるのが少し楽になります。 30都市あれば首都の+30になりますからね。

リサイクラー

効果:12 交易路から1

を上げてくれる貴重な建造物なのでさっさと建てましょう。 出来たての都市にこれを買ってやるとスムーズに立ち上がるので、中盤以降は余裕があれば買うのも良いです。

細胞ナーサリー

効果:111

立ち上がりの都市に欲しいものが3拍子揃っており何より軽いです。これもさっさと建てましょう。

かつての地球の遺物

効果:3 2

最低限の文化力は必要なので、生産アップ系を建て終わったらたら建てましょう。

クリニック

効果:12

コストが軽く健康が増えるのが特徴です。 細胞ナーサリーと合わせれば3となり、他の美徳やアフィニティーボーナスと合わせれば文明は大体健康になります。


最低限必要なのはこんなもので、これだけあれば都市は十分に回ります。 もちろん色々作った方が強いですが、中盤に建てた都市などはここで切り上げて軍事ユニット作成や都市開発に回すことも多いですね。 後は状況や勝利条件から判断して作っていきましょう。

必要数だけ建てるもの

超音波フェンス

効果:都市から2タイル以内にエイリアンユニットが接近しなくなる&交易団がエイリアンから攻撃を受けなくなる。

これがないと交易団が情け容赦なくエイリアンに狩られてしまうので、勢力に一つ建てておきたいですね。 クエストのもう一つの効果でも交易路を守ることはできますが、そちらは都市毎に超音波フェンスが必要になり面倒です。

研究機関

効果:科学者スロット+3&無償の技術

目当てはクエストで貰える無償の技術で、科学者スロットはどうでも良いです。 終端テクノロジーの解禁に合わせて研究機関を建造すれば、クエストで重い終端テクノロジーを無償の技術で取ることができます。

戦争で占領した都市に研究機関があると予期せぬタイミングで無償の技術が発生したりするので気をつけましょう。

トリリウムリアクター

効果:6

クエストで貰える効果が1 or 3と珍しく沢山エネルギーが貰えますが、それでも本来の価値を考えると微妙です。 しかし不要ならそもそもトリリウムリアクターを建てなくていいという話になるので、クエストでは3を選択しましょう。

エネルギー収支の帳尻を合わせる(マイナスにならないようにする)ために最低限は建てておいた方が良いです。 ただしエネルギー収支が低いと他勢力に煽られるので、外交が気になるなら沢山作った方がいいかもしれません。

エネルギーを中心に据えた戦略を取る場合はもちろん全都市に建てましょう。

補足

実はこのゲーム、必ず建てなければならないような建造物はほとんどありません。 上記に書いたものだって全都市に配備する前にゲームが終わることもままあります。

もちろん時間があれば何でも建てていけばいいのですが、ゲームの終点から見て不要な建造物がとても多いです。 特に世界遺産なんてむしろ建てた方が不利に作用するんじゃないのかと思うものが沢山あります。

そんな訳なのでまあ、適当に建てましょう。

NEXT : 技術開発の基本的な順序
HOME